粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「チェカ」と「シトロン・シュクレ」のケーキ♪
2011年06月20日 (月) | 編集 |
以前、 この記事 にて紹介した 岡崎の 「菓子・茶房 チェカ」 に訳あって再び行って参りました。

<チェカのティラミス ¥400>
s-20110605_28.jpg
s-20110605_33.jpg

チェカに行ったら絶対に外せないのがこのケーキ!!!
(強くおすすめなので、今回も画像は載せるわよ)

で、やっぱり断面カットにはひと苦労・・・

実は前回、買った時はうちに遊びに来てくれた母親と食べたので旦那君は食べておらず、ワタシのブログの画像を見て

「何やこれ!?めっちゃ美味しそうやんか!!これって俺、食べてないよな?」

と、するどい突っ込みが入れられたので・・・、わざわざ買いに行ったんですよ、で、
(※これが行くことになったその訳です)

「ほら、これ、この間、ブログ見て食べたいって言うてたやつやで!」

と言いながら差し出すと・・・

「えっ、そんなん言うたっけ?」

と予想外の答えが返ってきて、「何やとぉ~」と、軽~い怒りを覚えました。
(おいおい、自分の言うたことは責任持って覚えとこうよ!!)

ま、そんな小ネタはおいといて、

今回も バリウマ!大好きっ!! と改めて実感。
もちろん、旦那君も美味しいとお気に召したようでした♪(そうだろう、そうだろうとも)

<クラム ¥350>
s-20110605_31.jpg

ラム酒入りのシロップにつけこんだスポンジとリンゴをパイ生地で包んで焼き上げたケーキです。
ラム酒はふわっと香る程度でさほどキツクなく、大ぶりなリンゴが入ってて中生地はしっとり、パイ生地はサクリで美味しかった

<スフレチーズ ¥350>
s-20110605_29.jpg

仏産キリクリームチーズを使用したふわっと軽いスフレ食感のチーズケーキです。
ワタシが好きな感じに酸味が効かせてあったので、とても美味しく頂けました

今回は行ったのが昼過ぎで既に売り切れてた季節のタルト(前回、日向夏だった分)が、なんと、マンゴーだったんですよ

こりゃ、マンゴー好きとしては食べたいでしょ!ってことで、これまた近々行かないと行けない感じです。

で、もちろん、その時もティラミスは買いますよっ

<お店の紹介>
「菓子・茶房 チェカ」
住所:京都市左京区岡崎法勝寺町25
TEL:075-771-6776
営業時間:10:00~19:00
定休日:月・火


そして、お次は、烏丸界隈に用事があった時にたまたま店の前を車で通りすがったので、「ちょっと停めてもらえるかしら?」と、マダム風に言い放ち、立ち寄ったのは 「Citron sucre(シトロン・シュクレ)」

<プリンアラモード ¥350>
s-20110618_01.jpg

これ、めっさカワイくないですかっ!?

ミニサイズのプリンが超・カワイイ

プリンアラモードって子供が喜ぶ食べ物のイメージですよね?

シュクレのプリンアラモードは フランボワーズ、ブルーベリー、オレンジ、キウイ、イチゴとフルーツがいっぱいで、エエ大人のワタシの心を見た目で揺さぶりましたよ!!

で、食べてビックリ、プリンとフルーツの下にバナナのスライスも敷き詰められてたんです。
(バナナ好きとしては嬉しい誤算

プリンはほろ苦キャラメルにバニラビーンズたっぷりでねっちりプルンと固めのフォルムですが、小さいながらにきちんと作られてる感のあるプリンで、クリームは甘さ控えめで軽い感じで、一緒に入ってるスポンジがふんわり優しい甘さのワタシ好みのスポンジで、食べてるうちに味が七変化していくので、一度に何度も美味しいスペシャルスイーツでした

<夏のタルト ¥420>
s-20110618_10.jpg

マンゴーに惹かれて思わず見た目買いしたんですが、よ~く考えると、以前、この記事 にて試食サイズを食べたことがあり、その時にケーキの詳細は紹介していますので、気になる方はご確認を。

今回は通常サイズを半分こしたので、前回より食べた量が多かったので改めて美味しさを実感できたんですが、やっぱ、アパレイユの中にアクセントで入ってるココナッツのシガシガ食感が特にたまらんかったです

今回は買えなかったんですが、レモンのフランやマスカルポーネチーズクリームのバナナロールケーキなど、新作があったので、これは近々また行ってしまいそうです。

<お店の紹介>
「シトロン・シュクレ」
住所:京都市中京区姉小路室町西入ル突抜町139
        プリモフィオーレ室町1F
(地下鉄東西線、烏丸線烏丸御池駅 4-1番・6番出口より徒歩3分)
TEL:075-222-0503
営業時間:11:00~20:30
不定休(お店のHPで月初めに定休日のお知らせあり)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
