粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワンコインで楽しめるイベント(inお江戸)
2011年07月07日 (木) | 編集 |
皆さん、こんにちは。
こんなに忙しいと知らなかったので、連チャンでバイトのシフトを入れてしまい、バイトの疲れが全く抜け切らない junjun でございます
あまりの疲労感に溜まりに溜まったネタをアップする気に全くなれないんですが・・・、頑張って1記事書きましたのでご紹介。
(で、次はいつだか自分でも予想不可能ですから・・・)

お江戸で1人行動の日に 5/16~21日期間限定で開催されていた とあるイベント に参加してきました。

行ってきたのは、築地にあるこちらのお店↓
s-画像 092

「うおがし銘茶 築地新店 ~~~っ」

こちらでは年5回ほど(だいたい、1月、3月、5月、7月、9月or10月)、期間限定で「茶遊会」というワンコイン(¥500)でお茶が楽しめるイベントをやっておられます。
(ちなみにワタシ、専らのコーヒー派なので自宅で日本茶を飲むことなど皆無に近いんですけどね
                
s-画像 093

ワタシが行った時は丁度、新茶の時期ということで

 「茶遊会 新茶」 ”新茶は春のごちそうです”

をテーマに新茶が楽しめるイベント内容となっていました♪

予約も何もいりません、お店に行ってまず、受付で¥500を払って、以下のスタンプ用紙をもらい、5Fから下へ各階を順にまわっていくというシステムです。
(※普段は、1Fは物販、2、3Fは喫茶室、5Fがイベントスペースになっているそうです)

s-画像 107

【5F】 新茶だ!わっしょい!! 
s-画像 095

部屋の奥に鉢に植わったお茶の樹が並んでます。
どうやら、ここで茶摘みが体験できたみたいなんですが、特に案内がなかったので・・・、茶摘みはしませんでした。
(伺ったのが最終日真近だったので、色んな人に摘まれてしまって、もう芽がなかったのかも・・・?)

<新茶と静岡産の桜海老入りのチヂミ 静岡の「開運」というお酒>
s-画像 096

ミニサイズのチヂミですが、桜海老の風味と新茶の香りふわっとして、モチモチッ食感で美味しかった

<新茶の天ぷら>
s-画像 099

苦味もなくて美味し~♪

<ほうじ茶の 「はいから」>
s-画像 102

う~ん、香ばしい。

【4F】 やぶきた 深蒸し 香りよく
s-画像 105

s-画像 104

「にゅう。」という深蒸しの掛川茶の新茶を頂きました、このお茶は熱湯で淹れて、すぐ茶碗に注いで大丈夫なんだそうです。
深蒸しということで、味は濃厚で香りもとてもよかったです。

ここでは、ニ煎目の入れ方を伝授して頂きました。

1.茶葉は急須の後ろ側に寄せ、
2.茶葉にあたらないようにお湯を入れ、
3.すぐに湯のみにお茶を注ぐ。注ぎ切る。

そうすると二煎目でも美味しく頂けるそうです。


【3F】新茶 温 vs 冷 飲み比べ 
s-画像 106

築地新店オリジナルの 「茶の実倶楽部」というお茶の温かいのと冷たいのの飲み比べです。

こちらでは美味しいお茶を煎れるコツを教えてくれました。
お茶を急須に入れる時、茶筒の蓋ではなく茶さじを使う事、お湯を入れた後、急須をむやみに揺すらない、回さないetc・・・。

どっちがどっちだったか?もはや覚えてませんが・・・、確か左が冷たい方だったような・・・。
水出し(水道水でOK)で簡単に入れられるそう。
同じ茶葉なのに、温かいの冷たいのでは、こんなにも違うのか!?と思うぐらい、味が違いました。
温かいと甘い感じがします、冷たいのは水出ししているので茶葉がしみているのか、少し苦味が感じられました。

【2F】 大好評! 新茶もち 
s-画像 108
s-画像 109

九州産の 「これから」 というお茶の新茶と新茶を練りこんだお餅に粒餡を絡めた”新茶もち”を頂きました。
基本、粒餡は苦手なんですが、これはとても美味しく頂けました

【1F】 新茶 一番人気! 
s-画像 112

ラストは、「しゃん」 という深蒸し掛川茶の新茶です。
色がとてもキレイ!!
1番人気ということもあり、渋みがありながらもすっきり飲みやすいお茶でした。

このイベントに参加されてる方はお店の常連のリピーターさんが多いみたいで、各階でレクチャーを受けてる時のお茶に関する質問が本格的でワタシには何のこっちゃ解りませんでしたが・・・、まぁ、そんなど素人のワタシでも楽しめるイベントなのでとってもお得だと思います。
(お茶をたくさん飲むので、お腹チャプチャプになりますけどね・・・

ちなみに、次回は
 
「茶遊会 夏」 ” 夏だ!冷茶だ!お祭りだ!”

をテーマに 7/11(月)~16(土)<10:00~17:00>の期間限定で行われるそうです。

(内容は こちら でご確認を)

このブログを見られてる方は関西の方が多いのかしら?
もし、東京近辺の方、もしくはその時期に東京に行かれる方がいらっしゃったら、是非、参加されてみてはいかがでしょうか?

<お店の紹介>
「うおがし銘茶 築地新店 (茶の実倶楽部)」
住所:東京都中央区築地2-11-12
TEL:03-3542-2336  
営業時間:10:00~18:00 
定休日:日曜・祝日


※茶遊会の開催期間については、お店のHPにてご確認を
関連記事
スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。