粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
エテルニテでディナー
2007年09月17日 (月) | 編集 |
20070916120137.jpg


この素敵かつ、高級感漂う外観のお店は以前にこの記事にて紹介しました本町にあるフレンチの名店「カランドリエ」出身のシェフが7月7日に靭公園の近くにOPENさせたフレンチレストラン

「エテルニテぇえええ~っ」

今回もいつもの「女子だけのガッツリオフ会」のメンバーでディナーに行ってきましたぁ~ルン♪

で、頂いたのは4500円(税込・サ7%別)のコースアップロードファイルです。

20070916120201.jpg


お皿も、こんな感じでおっされぇ~(それぞれに絵柄が違うのです)

まずはアミューズ
20070916120227.jpg


<フォアグラのムース>
20070916120241.jpg


ローズマリーなどで香りつけしてあるので、口の中に入れると芳醇な香りとフォアグラのまったりとしたコクが広がる口当たりのなめらかなムースです。

<ラスク>
20070916120254.jpg


砂糖を振ってカリカリッに焼きあげた甘味のあるラスクです。
このラスクに上のフォアグラムースをつけて食べるんですが、ラスクの甘味とフォアグラの濃厚さが絶妙にマッチして

「うま~きゃー

<鴨胸肉の塩漬け生ハム仕立て>
20070916120309.jpg


しっとりしてて、しっかり塩気の効いてる柔らかい鴨肉です。
粗引き胡椒をつけて食べると、更に旨味が引き立ちます!!

<パン&バター>
20070916120330.jpg


この大きさ、食べた感じの食感は食べ覚えがあるので、多分、タケウチのバゲッドだと思われます。

前菜は
<オマール入りガスパッチョ風スープ>
20070916120351.jpg


涼しげで目にも鮮やかなこのスープ、北海道産の完熟トマトを使ってトロ~リ食感に仕上げたガスパチョ風のスープです。

スープの中にはマヨネーズで和えたウイキョウと、身にほんのりレア感を残す感じで火を通したオマール海老が入り、トップには透明なトマトの煮汁のジュレが掛かり、香草が散らしてあります。

20070916120404.jpg


ういきょうも、オマールも大ぶりな感じで入ってるので存在感はありありです。
ういきょうは少し苦味があるのですがシャキシャキした歯応えで、オマールはプリプリで甘~いheart0

この間、ヴァリエで食べたスープの感じと、とてもよく似ていましたが、トマトの甘味がギュギュッと詰まってておいしかったですぅアップロードファイル

メインは、牛・羊・鴨の3種から選択できます。
今回は総勢8人だったので、メインもうまい具合に3種類に分かれたので全ての画像が有りです。

<鴨の胸肉のロースト トランペットドゥモール・姫松茸・あんず茸とアスパラ添え >
20070916120601.jpg


私が選んだのは鴨で、これはフランスのシャラン産の鴨だそうです。
で、私、さっきリンク貼る時に振り返ってみたら、カランドリエに行った時も鴨を頼んでましたねぇ・・・汗・2

で、カランドリエで食べた時より、こっちの鴨の方がおいしかったぁ~は-と

「ええ鴨、使ってはりますね」

と食べて解る肉の柔らかさと、旨味です。
ソース自体はそんなに濃い味ではないんですけど、肉に塩胡椒の下味がきちんとついてて私好みのお味でした。

20070916120616.jpg


料理が来る度に、メモを取ったり、一斉にカメラを構えて写真を撮るこの異様な集団を不思議に思ってたと思われるサービスの方が、ご親切にもトランペットドゥモールとあんず茸の現物を見せて下さいましたぁ。

これが、こんな感じで使われていました↓↓↓
20070916120637.jpg


このキノコ達、キノコの旨味が出てておいしかったですよ~らぶ

<牛フィレ肉のステーキ トランペットドゥモール・姫松茸・あんず茸とアスパラ添え >
20070916120516.jpg


<仔羊の背肉骨付きロティ 白いんげんの煮込み>20070916120537.jpg


デザートも4種類から選択でき、これまたきれいに分かれたので3種類の画像ありです。
ちなみに、もう1種類は<アイスクリームとシャベーットの盛り合わせ>でした。

<クリームチーズのミルフィーユ 季節のフレッシュフルーツ添え>20070916120701.jpg


私が選んだのはこちらのミルフィーユ。

20070916120711.jpg


フルーツはオレンジ・木苺・葡萄・桃・柿でした。
レモン風味のチーズクリームが爽やかでおいしかったですうっとり-2
個人的にはミルフィーユ生地はもうちょっとパリパリしてる方が好きな感じですね・・・。

<ヴァローナ社チョコレートを使ったムースとアイスクリーム>
20070916120730.jpg


盛り付けがおされ~
お味はとっても濃厚だったらしいです。

<オレンジのブリュレ ローズマリー風味のアイスクリーム添え>
20070916120744.jpg


ローズマリーのアイスが今までに食べたことのない感じでクセになりそうな味らしいです。

で、何とうれしいことに<小菓子>までついてくるんですぅ~sc06
20070916120900.jpg


生チョコレートとシガレットとイチジクのパウンドです。
3種類もあって素敵jumee☆DaNcE2

〆はコーヒーで。
20070916120915.jpg


「お腹いっぱいで、ハチ切れそう~」って感じではなかったけれど、私的には丁度いい感じでした。

店の雰囲気もいいし、サービスも完璧だし、正統派レストランって感じで、記念日アップロードファイルとかに連れてきてもらえると嬉しいだろうなぁ~と思えるお店でした。

で、久々に小話を1つ。
今回、初めてお会いするメンバーさんに

「この人は、スイーツの女王&断面の女王なんで、”スイーツの断面さん”って覚えてね、でもな、普段は普通の事務職のOLさんやねんでぇ・・・」

と、紹介されてしまいましたぁ・・・焦る3

ということで、以後、お見知りおきを~。
(改めて言わなくても、解ってるって???)

<お店の紹介>
「エテルニテ 」 
住所:大阪市西区靭本町2-5-12
      靭公園プライマリーワン1F
TEL:06-6443-0706
営業時間:ランチ  12:00~14:00(L.O)
     ディナー 18:00~21:00(L.O) 
定休日:月曜 


関連記事
テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
いやん。そうか今回は断面無かったのねぇ・・・・v-239
あのワザを是非とも初対面だった彼女に見せてあげたかったわ。。。
2007/09/18(Tue) 01:25 | URL  | しのぶた姫。 #-[ 編集]
なんとなくですが、料理の見た目がカランドリエって感じがします。
カランドリエにもしばらく行ってないので行きたくなりました。
2007/09/18(Tue) 16:37 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
ほんまや、バゲッド見覚えがあるわwww
2007/09/19(Wed) 00:36 | URL  | ひろひろ #3U5AOJtk[ 編集]
ご一緒させていただいて、ありがとうございました~☆
断面はなくても綺麗な写真さすがですね!!
2007/09/19(Wed) 09:03 | URL  | みき #-[ 編集]
>姫
先日はお疲れさまでしたぁ~i-185
そうそう、今回は断面なかったから比較的早く料理にありつけてよかったわ~。
でさ、「初対面の人にあの技を見せたら引かれないだろうか・・・i-230
と心配な今日この頃だったりするから、お初メンバーがいる時は断面のない料理がいいような気がするわ。
(ま、断面なくても、料理きたら写真とりまくりで引かれてるけどね・・・)

>kayomaruさん
そうなんですよ~。
サービス、雰囲気、お手洗いの感じとかカランドリエと似てまぁ~す。
絶対的に違うのはデザートi-269がワゴンじゃないってこと~~~~。
ここでは全部盛りはできませぇえええんi-241

>ひろひろさん
見覚えありますよね?
食べ覚えもありましたよんi-272

>みきさん
コメ、ありがとうございまぁ~す。
こちらこそご一緒できて、とても楽しかったですi-185

また、みきちゃんのお店にも是非、行きたいですi-203
(大阪に平日はなかなか行けないんですけどね・・・i-238
2007/09/20(Thu) 09:11 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
