粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お手頃価格の和菓子と洋菓子が同時に買える店
2011年05月08日 (日) | 編集 |
子供の日の食べ物と言えば・・・、ちまきと柏餅ですね。

餡子の苦手なワタシには縁遠い食べ物ではありますが、柏餅LOVEの旦那君に

「子供の日に柏餅が食べたい」

とリクエストされ、行ってきたのはこちら↓
s-画像 011

「京菓子司・洋菓子 新月~~~っ」

以前、チャリでブラブラしてる時に見つけたお店で、我が家からチャリで15分強ぐらいかな?
京福電鉄「鹿王院駅」近くにある和菓子と洋菓子を販売されているお店です。

お得意のググりでもほとんどヒットしなかったので、超・地元密着のお菓子屋さんと言ったところでしょうかね?

柏餅を買いに行ったはずなのに、お手頃値段の洋菓子がいっぱい売ってたので、思わずあれこれ買ってしまいました
s-画像 012

これだけ買って、確か¥800弱だったので、安いと思いません?
街中やデパ地下のケーキ屋だったら2個買えるか?って感じでしょ?

一応、いちごショートとかチョコレートケーキといった生ケーキももちろんあったんですが、ちょっとワタシ好みな感じではなく心ひかれなかったので、焼き菓子系をせめてみました。

<柏餅 ¥140>
s-画像 015

今回、みそ餡とこし餡を買いましたが、もちろん粒餡もありました。

<みそ餡>
s-画像 024

お餅が柔らかくて葉っぱ離れがよろしくなかったので、微妙な断面でスイマセン。

ワタシ、和菓子には強くないので知らなかったんですが、最近、柏餅のみそ餡って何処の店でも一般的にある傾向なんですね。
このG.W.中に百貨店の和菓子店でも結構、見かけました。

半分頂きましたが、甘しょっぱいので餡子の甘さが誤魔化されてる感があって餡子が苦手なワタシでも美味しく頂けました♪

<こし餡>
s-画像 025

こちらは食べておりませんが、美味しかったとのこと。

<鹿王院ロール カット売り ¥130>
s-画像 029

こちらはカットですが、1本売りもあって、1本だと¥840です。
よくあるご当地ロールケーキといったところでしょうか?
これね、1カットで結構な大きさがあります。

クリームがちょっと甘めだったんですが、ロールの生地がスフレ生地のシュワッと食感でワタシ好み。
クリームの甘さをもうちょっと抑えてもらえたら完璧なのになぁ、惜しいなぁ。

<チーズケーキ ¥130>
s-画像 020
s-画像 026

一般的な1口サイズではなく、ちょっと大きいめ、ご覧の通りちゃんと2層になってます。
これが、意外なほどに大当たり
この手のタイプって酸味が足りないって思うことが多いんですけど、これは、ワタシ好みの酸味ですごく美味しかった

<パウンドケーキ(お酒きいてる) 確か¥115>
s-画像 019

見てお解かり頂けると思いますが、生地がモロモロしてて水分奪われる系で、真ん中のクリームの辺りの生地がお酒も効いてたので、ワタシにはちょっと苦手な感じでした。
ちなみに、見た目以上に中からラムのよく効いたレーズンがゴロゴロ出てきますよ。

<パウンドケーキ(ノーマル) 確か¥115>
s-画像 018

こちらの方はトッピングにスライスアーモンドものってるし、しっとり生地で好みでした。

洋菓子に関しては街中の洗練されたお洒落なケーキ屋というよりは何処か懐かしい感のするお菓子達です。
お手頃感がある分、日常使いには良い感じです。

今回買ってませんが、洋菓子ではレモンケーキ、和菓子では皮がもちもちのもちどら(どら焼き)や、きび餅とかあるので、また試してみたいと思います。

<お店の紹介>
「京菓子司・洋菓子 新月」
住所:京都市右京区嵯峨折戸町29-12
TEL:075-861-3827
営業時間:9:00~18:30
定休日:日曜
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
