粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サクラ~サクラ~
2011年04月13日 (水) | 編集 |
めずらしくリアルネタを更新~♪

今日はお天気が良かったので、京都の隠れ桜の名所、佐野藤右衛門さんのお庭 植藤造園 に行ってきました。

京都中心部からはだいぶ離れ、ちょっと不便な所にはありますが(嵯峨広沢の池の近く)、毎年、桜の咲く頃にお宅の庭園を無料開放されおり、夜はライトアップもされています。
(※今年のライトアップは中止されてるそうです)

今日は平日にも関わらず、お客さん、そこそこ来られていました。

佐野藤右衛門さんといえば、14代目から京都の桜守としてご活躍され、様々な桜を手がけてはります。
(ちなみに円山公園の枝垂桜は先代の15代目が手がけたものなんだそうで、現在の藤右衛門さんは16代目

11日に強風が吹いて、メインの枝垂桜はだいぶ散ってしまったようですが、まだまだ綺麗に咲いてるものもありました。
s-画像 005

s-画像 006

s-画像 007

s-画像 003

s-画像 004

s-画像 002

s-画像 001

s-画像 008

来年は満開めざして見に行かなくては!!

帰りに以前、雑誌で「プリン」が紹介されてて気になってた京福有栖川駅近くのこの店に↓
s-画像 009

「eenie~~~っ」

とてもカワイイ雰囲気で、ケーキ&雑貨(ケーキ道具や北欧雑貨を販売されてます)のお店なんですが、パッと見、雑貨屋さんにしか見えません。

<eenieのプリン ¥200>
s-画像 013

s-画像 019

スプーンで掬うと、底から液体系のほろ苦カラメルがトロ~ンと登場。
今時のなめらか系ではなく、やや硬めのプルン系。
シンプルなんですが、卵の味がしっかりしててどこか懐かしさのあるプリンでした

<季節のフルーツロール ¥430>
s-画像 015

このロールケーキ、画像で厚みを見てもらえば解ると思いますが、結構、大きさがあります。

フルーツは苺、キウイ、ブルベリー、画像では解りにくいと思いますが、ゴロゴロ入ってました。
こちらも卵の風味を生かしたしっとりフワフワスポンジで、甘さが控えめで美味しかったです

今回は買わなかったんですが、パウンドケーキが何種類かあり、それが凝った感じの組み合わせで美味しそうだったのでまた買いに行こうっと。

<お店の紹介>
「eenie」
住所:京都市右京区嵯峨野有栖川町40-13
TEL:075-861-2288
営業時間:11:00~20:00
定休日:土曜
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:花の京都
ジャンル:地域情報
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。