粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「梅香堂」のフルーツホットケーキ
2011年04月16日 (土) | 編集 |
最近、 ホットケーキ が気になってる junjun でっす。

京都でホットケーキと言えば、「スマート珈琲店」 や 「雨林舎」 が有名なんですが、今回は今熊野にあるこちら↓の店に行ってきました。
 s-画像 021

 「梅香堂~~~っ」

2011年4月号のSAVY 「ドーナツ&ホットケーキ でも紹介されていたんですが、ホットケーキが有名なんだそうです。
ちなみにこちらのお店のホットケーキは 冬期限定(秋のお彼岸頃~4月頃まで、ワタシが行ったのは3月です) ですのでご注意を!!


メニューはこんな感じね↓
s-画像 001
s-画像 002

中でも小倉クリームホットケーキが人気らしいんですが、ワタシは 餡子 なので、お店に行くまでは Wクリームホットケーキ(生クリーム&アイスクリーム)を食べようと思ってたんですけどね、お店に入ったらこんなメニュー見つけちゃったのよね↓
s-画像 003

<フルーツホットケーキセット 2枚 ¥760>
s-画像 009

「おおっ~ものすごい、ボリューム&デコレーションケーキみたいできれ~

角度を変えてもう一枚
s-画像 010

フルーツの下には生クリーム、別添えでメープルシロップもついてきますが、上の画像から解ってもらえると思いますが最初から何気に少しかかってるっぽい?

フルーツがモリモリなんだけど、何せホットケーキ自体にかなりの厚みがあります(1センチ以上)

ちなみにフルーツホットケーキはホットケーキが1枚か2枚か選べるんですけど、金額の差がたったの¥50なんですよね、そりゃ間違いなく2枚を選んじゃいますよね~

で、セットなのでドリンクがついてくるんですが(他のホットケーキは単品があるんですが、フルーツホットケーキはセットしかない感じでした)、

「メニューに載ってる飲み物なら何でもいいよ~」

とのことだったので、その日はめずらしくコーヒーな気分ではなかったのでココアにしました。
(何気に一番高いドリンクだった)↓
s-画像 004

運ばれて来てから、「うわっ、これにも生クリームのってるんや・・・、カフェオーレにすべきだったな」と、ちと後悔。

まずはお約束の断面カットなんですが、見栄が素敵なだけあって、切りにくい・・・。
フルーツがボロボロ落ちるのもそうなんだけど、ホットケーキが自体が意外なくらいにフッカフッカの柔らかさで上手にカットができなぁ~い。

s-画像 017
s-画像 018

ってな感じでお見苦しい断面ですがお許しを。
端の部分を見てもらったら解ると思うんですが、今川焼きみたいな感じでしょ?

外側はサクッとしてるんですが、中はフッカフッカで美味し~

生地は素朴な味がします、フルーツやクリームといったトッピングと合うようにしてるのかな?

欲張って2枚を頼みましたが、食べ終わる頃には腹パンだったのは言うまでもありません。
ワタシはお昼代わりに食べましたが、お昼食べた後にオヤツにって感覚でここのホットケーキを食べると、かなりキツイと思いますのでご注意を。
(※上に載せたメニューの下の方に書いてありますが、1人1品の注文要です)

イートインスペースはさほど広くないので、休日は混雑してるらしいですが、ワタシは平日のお昼過ぎに行ったので先客が1組のみでしたが、その後立て続けに2組入ってきて、いずれも小倉クリームホットケーキを注文してはりましたので、小倉クリームホットケーキの人気は絶大みたいです。
(お店のリンクで貼り付けた食べログ情報に小倉クリームホットケーキの画像たくさん載ってますので興味のある方はご参考に)

ちなみにお店の外のショーケースの見本はこんな感じ↓なんだけどね・・・
kako-s6JtQfAIKZIAH0vI.jpg
見本以上の物が出てきてビックリすること間違いなし

<お店の紹介>
「梅香堂(ばいこうどう)」
京都市東山区今熊野宝蔵町6
TEL:075-561-3256
営業時間 (販売) 9:00~20:00
     (甘味処)10:00~18:00
※ホットケーキは秋のお彼岸から4月頃までの期間限定なので、ホットケーキ狙いの方は事前に要確認を
定休日:火曜(祝日の場合は翌日)


隠れファンさんがいらっしゃるので、久々に我が家のワンコ達もいっときましょうかね。
s-画像 085

気持ち良く爆睡中~(上:タロウ 下:京介)
布団をはぐとこんな風になっとります↓
s-画像 087

京介は、絶対にどこか一部がタロウに接してないとイヤみたいです。
ちなみに京介がジワジワとタロウの大きさに近づいてきてます~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
