粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひっさびさに 北新地「秋やま」にて懐石ランチ
2011年04月14日 (木) | 編集 |
スケジュールが合わなくて、今年は3月に入ってようやく参加できたガッツリの会~♪

行ってきたのは 北新地の 「割烹 秋やま」

ワタシってば この時 以来の訪問なんですが、長いことご無沙汰してる間に、土曜のランチは2部制じゃなくなり、6組限定 になったようです。
(ワタシは1部で食べたことないけど、2部制だと1部の方はエンドが決まってるから慌しい感ありますもんね)

えっと、当然ながら1ヶ月前のことで、ワタシの記憶は微妙でございますので・・・、画像を中心にお楽しみ下さい。

3月は 雛祭り懐石¥3,300 でした。
(今回はメニューの説明書きをもらわなかったし、メモりもしなかったので、料理名とかは適当な感じです)

<雛祭り前菜>
s-画像 005

盛り付けが素敵~♪

右上から時計周りで 赤貝のぬた和え黄身寿司空豆ふきのとうの天ぷらインカのめざめのフライ鯛の握り寿司何だ?思い出せない、何かのお浸しかな?

<お吸物>
s-画像 007

焼玉子豆腐と真丈のお吸物です。
玉子豆腐を焼くっていう発想がワタシにはなかったので、とても斬新に感じました。
プルルン(玉子豆腐)&ホワホワ(真丈)食感で、ボリューミーな1品でした。

<お造り3種盛り>
s-画像 009

たるイカ、カツオ、鯛です、プリプリで美味しかった。

<牛しゃぶと春野菜サラダ>
s-画像 010

牛しゃぶに隠れてますが、シャキシャキ食感の春野菜がたっぷりでした。
胡麻味噌タレと牛しゃぶ&お野菜は間違いのない組み合わせでおいしゅうございました。

<焼き物>
s-画像 012

銀ダラ?銀むつ?どっちだったかなぁ?
脂のってて美味しかったです。

<海鮮ちらし寿司>
s-画像 015

久々に土鍋ご飯が食べたかったんだけど、今月はお雛祭りにちなんで、ちらし寿司でございました。
これ、平日お昼ランチの海鮮丼のミニバージョンの酢飯バージョンって感じかしら?
具沢山で素敵だわ

で、美味しいのは美味しいんだけど、土鍋ご飯じゃないから、お持ち帰りができないので、ここまでの料理のボリュームもあって完食はできませんでした

<味噌汁>
s-画像 014

<デザート>
s-画像 018

「おお~、しばらく来ない間に豪華な盛り合わせとかになってるし♪」

いちごミルクかんミルクレープミルクテイーアイス小豆白玉
女子としてはこの盛り合わせは嬉しいですね

久々に来ましたが、新地でこのお値段でこのボリューム&内容はやっぱりお得感あると思います。

今回買いませんでしたが、お土産に「天下無敵のカツサンド¥1,000」ってのがあって、ものすご~く気になりました。

ちなみにお店から案内のハガキが来てましたが、4月は花見懐石で、ご飯は桜鯛の土鍋ご飯らしいですよ!!

<お店の紹介>
「割烹 秋やま 」
大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
TEL:06-6341-1608

平日ランチ
11:30~13:00

土曜ランチ ※6組限定
11:30~12:30(L.O.)
通常懐石:3300円
(要予約)


17:00~22:00(L.O.)

定休日:日曜・祝日 
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
