粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々にハーゲンダッツドルチェシリーズ
2011年04月10日 (日) | 編集 |
ハイよっ、久々のハーゲンダッツドルチェシリーズ行っときましょ~。

調べてみたら この時 以来のアップなので、約1年ぶりって感じ?

で、よ~く調べたら、ワタシってば、フレジェの1つ前の「木苺のミルフィーユ」を食べ損ねている事が判明。

う~ん、スーパーでも見かけないなから完全に食べ損ねてしまったかも・・・

あと、フレジェ以降の フォンダンショコラ を食べていない私。
まだスーパーでもたまぁ~に見かけるので、なくならないうちに食さないとね!!

今回は新作2つとその前に出てた1つの計3種類のご紹介~。

まずは、3/7に新発売になったものでドルチェの最新シリーズです♪
実家に遊びに行った際に買ってもらっちゃいました

<苺のティラミス>
s-画像 007

ドルチェシリーズの中では、ワタシのNO1とも言える 「ティラミス」 のバージョンアップ版ですね。
基本のティラミスが絶品だっただけに食べる前から期待できます

オープン・ザ・蓋↓
s-画像 008

あら?ウチの実家の冷凍庫、キンキンに凍るタイプなので、いつもは凍ってないトップ部分が何気に凍ってるっぽい?
実際の断面と構成図(by ハーゲンダッツ)は以下の通り↓
s-画像 012

ドルチェティラミスimg02

「これめっちゃ美味しい~、めっちゃ好きぃ

苺果肉入りソースはシャーベットみたいな感じで濃い味で甘酸っぱぁ~い、ストロベリーアイスはまぁ普通に美味しい(隠し味のキルシュの存在はよく解らず)、マスカルポーネチーズアイスはねぇ、イチゴの存在感の方が前に出てるから味の存在が薄めかなぁ・・・、で、コーヒーシロップをたっぷり染み込ませたココアスポンジケーキがしっとり食感でほろ苦くて最高にウマイ!!

ココアスポンジケーキを増量してくれると更に美味しくなると思うので増量希望で!!
(本元のティラミスの方がココアスポンジの量が多いのであれぐらい入れるか、イチゴアイスの層の中にも入れてココアスポンジの層を2層にして欲しい)

<オレンジのクレームブリュレ>
s-画像 013

こちらも初期の「クレームブリュレ」のバージョンアップ版と言ったところでしょうか?

s-画像 016

こちらはカラメルが凍ってな~い。

断面と構成はこんな感じね↓
s-画像 017

ドリチェオレンジimg04

以前に発売されたクレームブリュレに洋酒で柔らかく煮込んだオレンジピールがプラスされた感じね。

カラメルはほろ苦く、今回もその下のカスタードコーティングがパリッと感をうまい具合に演出してて、本物のクレームブリュレの食感に近づいてる感じなんだけど、全体的に甘めかなぁ。
オレンジピールが細かく思ったほど量が多くないので、オレンジの風味がちょっと物足りなく感じちゃいました。

<林檎のシブースト>
s-画像 029

これは自分で買いました、今更ながらに食べてますが・・・、去年の8月に発売されたものなんだそう

林檎という文字を見た瞬間、「おおっ、ついに私が切に願ってたアッポーパイの登場か!?」と思ったんですが、惜しくもちょっと違いました

s-画像 030

構成と断面はこんな感じね↓
s-画像 034

100704_img02.jpg

このアイスの特徴はドルチェで初めて2種類のソースを天面に使用して、シブースト表面のカラメリゼを表現してあるということらしいです。
確かにリンゴソースの中にカラメルソース模様が綺麗に入ってますね。

アップルソースは適度に酸味があり、カラメルもほろ苦く、バタークッキーの食感がアクセントになってます。
アイスはカスタード風味とりんごの果肉入りアイスなので、甘すぎなくていい感じにまとまってます
りんごの果肉がもっといっぱい入ってると更に美味しくなる気がします(原価率上がるから無理か?)

と、いうわけで、酸味好きのワタシとしては大好きなティラミス味に酸味がプラスされた苺のティラミスがドルチェシリーズではNO1に踊り出ましたよ~

次回の新作は夏頃かしら?
お次はレモンかマンゴーでの新作を期待します!!
(個人的な要望ですが、酸味キツめにしてくれると尚、嬉しい)


<ご参考:今までのドルチェシリーズ>
07年04月 ドルチェ「ティラミス」
07年04月 ドルチェ「クレーム ブリュレ」
07年12月 ドルチェ「モンブラン」
08年04月 ドルチェ「ミルフィーユ」
08年10月 ドルチェ「ガトーショコラ」
09年02月 ドルチェ「ブルーベリーチーズケーキ」
09年04月 ドルチェ「クレーム ブリュレ」  ※再登場
09年08月 ドルチェ「スイートポテトパイ」
09年11月 ドルチェ「木苺のミルフィーユ」
10年3月 ドルチェ「フレジェ」
10年08月 ドルチェ「林檎のシブースト」
10年10月 ドルチェ「フォンダンショコラ」
関連記事
テーマ:アイスクリーム
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
