粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「TRATTORIA il gradino」 で忘年会
2011年02月27日 (日) | 編集 |
さてと、温まり過ぎた、去年のネタ行っとくよ~

2010年を締めくくるべくガッツリの会の忘年会は、北新地にある 「TRATTORIA il gradino 」 でのディナーでした♪

言うまでもなく記憶ははるか彼方なので・・・、画像中心にお楽しみ下さい♪

<寒サワラのマリネ>
s-画像 001

身がキュッと締まり、脂がのってておいしかった。

<パン>
s-画像 003

ラボフィセルのプチメゾンです、オリーブオイルをつけて頂きます。

<近江牛のカルパッチョ>
s-画像 004

近江牛は片面だけ炙ってあり、パルメンザンチーズが添えてありました。
お肉は口の温度でアッという間に溶けていきました。

<はまち 大根のソース>
s-画像 007

これ、料理名が今イチ解りません・・・(メモになぐり書きで↑書いてあった)
はまちは軽く炙ってあり、脂のってます、アッサリしながら甘味のある大根のソースがサッパリさせてくれます。
トッピングのイクラはタダのイクラではなく、燻製イクラなんです。
見た目は普通のイクラなんですが、口に入れた瞬間、燻製の風味フワ~っと広がってとても味わい深いイクラでした。

<玉ネギバターパン>
s-画像 010

大好き玉ネギバターパン~~~
初めて食べるメンバーの心もワシ掴みにするほどの美味しさで、全員、もう1個お代わりしたもんね~

<ズワイガニと岩津ネギ入りかぼちゃとトマトクリームソースの生パスタ>
s-画像 011
s-画像 012

「生パスタが食べたい

と、幹事の姫ちゃんにリクエストしたら、叶えてもらえました。
(姫ちゃん、お店の方、有難うございました)
クリーミーでモチモチしてて美味しかった♪

<イトヨリのポワレ ブロッコリーのソース>
s-画像 016

あら?写真の撮り方が悪くて、ブロコッリーソースが写ってないですね・・・、皮目がパリッと、身ふっくらでした。

<パン>
s-画像 020

この日4個めのパン(玉ネギパン2つも食べたからね
ラボフィセルの柑橘系のパンをチョイスしました。
いよかんピールが入ってて爽やかでした。

<シャラン鴨のロースト マデラソース>
s-画像 018

弾力のある鴨ちゃん、美味しかったよ~

<ワタシだけ特別仕様のデザート盛り合わせ>
s-画像 021

出てきてビックリ!?ワタシのだけデザートが豪華だったんです

一部のメンバーにはカメキチでのディナーの時にも祝って頂いたのに、二度も祝って頂く形になってしまい、申し訳なかったです。

内容は、ヨーグルトのソルベ、チーズケーキ、柚子風味のパンナコッタ、リンゴのタルト、フルーツ。
特に、柚子風味のパンナコッタが爽やか&クリーミィーで美味しかったです

皆、お心遣い、本当に有難うございましたぁ~

<コーヒー>
s-画像 024

年が明けてしまった今頃言うのもなんですが・・・、

皆、2011年も楽しく美味しくガッツこうね~

ここでちょいと情報、ワタシは年末依頼イルグラさんにはお邪魔してないのですが、つい最近ランチに行った友達からの情報によると・・・、

な、なんとパンのお替りに追加料金が発生するようになったみたいです!!
※最初の2個は普通に出てきて、3個目から追加料金が発生するみたいです。普通のパンの追加が50円/個、玉ネギバターパンが100円/個なんだそうです。

確かにね、玉ネギバターパンのペースト、作るのにめっちゃ時間かかるらしいしねぇ・・・、小麦の高騰の影響もあるのかなぁ?
玉ネギパンは、ほとんどの人が、間違いなくお替りするだろうし、追加料金が発生するのは仕方ないような気もしますが、今までは、「パンのお替りどうですか?」って、ワンコパンのように気軽にお替りを進めてくれていただけに、お得感がちょっと薄れる気がします。

夜はどうなのか解らないですが、とりあえず、お昼は追加料金発生するみたいですよ。

<お店の紹介>
「TRATTORIA il gradino (トラットリア・イル・グラディーノ)」
住所:大阪市北区曾根崎新地1-1-43 
   第2大川ビル 2F
TEL:06-6345-7472
営業時間
ランチ:  12:00~14:00 
※平日は売切れ次第終了、土曜日は2部制(12:00~、13:30~)
ディナー: 18:00~22:00
定休日:日・祝



そして、メンバーの姫ちゃんからアッポーパイ好きのワタシへプレゼントで頂きました。

s-画像 025

服部にある「アトリエ フレシュール」のものだそうで、ご近所とかじゃないのに、わざわざ買いに行ってくれたんだとか。

シェフはホテルプラザ、日航ホテル、ホテル阪神などで活躍され、阪急インターナショナルの開業時には製菓料理長を務められたという経歴の持ち主なんだそうです。

s-画像 027

りんごがゴロゴロ入ってまぁ~す。

ワタシの好きなダマンドもちゃんとあって、リンゴはシャキ感が残り酸っぱすぎず、甘過ぎなく丁度エエ塩梅
リッチなバター味のするパイ生地にトッピングされてるアーモンドが香ばしくて、めっさ美味しかったぁ

姫ちゃん、素敵なプレゼントをどうも有難ね~。

今日のワンコ
s-kako-Izt4X3gLJfQzC0iH.jpg

久々に2ショットと思いきや・・・、タロウちんはおもちゃに夢中でぇ~す。
それにしても、京ちゃんはいつもいい顔してくれますね~
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
