粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「ビストロ・えくうす」にて至福のデイナー♪♪♪
2007年09月09日 (日) | 編集 |
またまたちょっと前の話になりますが・・・焦る3
(もうっ怒る2そんなんばっかりやんかいさっ!!)

お馴染みグル友のMちゃんと

「ボーナスが入ったら、ちょっとリッチにディナーアップロードファイルに行こうよ!!」

と言ってたんですが、予定がなかなか合わず、行けたのはボーナス出てから2ヶ月後のことでした・・・。
(お陰様でその頃にはもう、ボーナスも使い果たしてる感ありありでしたけどね)

で、今回、行ってきたのは、法善寺にある

「ビストロ・えくうすぅううう~っ」

いろんなブログで見て、フォアグラjumee☆LoVe4としては行ってみたかったのよぉおお~。

今回、念願叶って初訪問できましたjumee☆peace1

それではレビュー、行ってみよ~っ興奮うさ
(※記憶が曖昧な所があって、メニュー名と値段に多少の誤差があると思われます)

えくうすの料理はアラカルトのみで、基本、冷たい前菜、温かい前菜、メイン(魚・肉)という構成にわかれています。
まず、マダムが全部のメニューの説明をダダッーとしてくれます。

でねぇ、メニュー見ても、説明を聞いてても解るんですが

フォアグラ、オマール海老、トリュフの使われてる率が高いっ!!

マダムの説明を聞いてても、

「あれ、さっきもトリュフって言いましたよね?書いてないけど、あらこのメインにもフォアグラ入ってるんですかアップロードファイル

みたいな感じなんです。

噂には聞いてたけど、中でもフォアグラの充実度キラキラは素晴らしいので、フォアグラ好きとしては、嬉しいけど、どれをセレクトすべきかひっじょーに悩むソ猝ヨのでありました。
(メニューを決めるのに軽く10分はかかった気がするもの汗・2

まずは<アミューズ>20070907211025.jpg


海老とタコのマリネ。
プリップリで、おいしゅうございました。

そして、温かい前菜より
<フォアグラのソテー ヘーゼルナッツソース¥1900>
20070907211041.jpg


出てきた瞬間

「きゃあああああ~っ アップロードファイルheart0えぇ花火

いつもより力を込めて大絶叫~アップロードファイル
これが、叫ばずにいられますかっ!!

見て下さい、この黒びかりしてウマウマ光線雷を放っているフォアグラの厚みを!!
これはテンションダダ上がりですよ上上上

じゃがいも、ベーコン、玉ネギを炒めたものがミルフィーユ状になり、トップに何じゃこりゃ?っていうぐらい分厚いフォアグラがデデーンと乗ってます。

えくうすの料理は1皿で約2人前のボリュームなので、半分こすると丁度いい感じになります。
で、取り分けましたぁ~絵文字名を入力してください

20070907211105.jpg


で、食べたら、予想通り

「まいう~っ きた絵文字名を入力してください

臭みがなく、フレッシュでまったり濃厚なフォアグラの風味が口の中を支配して

し・あ・わ・せ・ぇ~~~アップロードファイル

あっ、ヘーゼルナッツの風味がほとんど解らなかったんですが・・・えへへ・・・、うまかったからヨシとしようグッ

<パン>
20070907211139.jpg


ポールボキューズのパンらしいんですが、これがねぇまたおいしいからお腹が膨れるといけないから食べたらダメだと解っててもついつい食べちゃうんですよねぇ・・・。

で、またまた温かい前菜<カリフラワーのフラン、オマール海老、帆立、ジロー茸添え¥1900>
20070907211121.jpg


ちょっと、メニュー名が適当です。
本当は冷たい前菜のオマールメニューと迷ったんですが、私達の苦手なメロンが使われているということで、諦めてこちらにしました。

冷たいオマールは結構、人気みたいで私達以外のテーブルには出現率高かったんですが、ものすごい芸術的にきれいな盛り付けで、思わず釘付けになってしまいました。

20070907211150.jpg


フランとは洋風茶碗蒸しみたいな感じのもので、カリフラワーの味はそんなに前面には出てきてません。
優しい甘さとフワフワの口どけです。

で、帆立とオマール海老が

「プリウマで、甘ぁい~ポッ

自身の旨味を最大限に引き出ててグーッよグッ

で、メインは<プーサン(ひなどり)の詰め物¥3900>
20070907211202.jpg


出てきてビックリ、これまたものすごいボリューミィですこと
あさりとサフランのリゾットの上にこれまたデデーンとプーサンがのっとります。
(プーサンの上の黒いのはトリュフ)

20070907211228.jpg


リゾットはこんな感じおんぷsan

20070907211242.jpg


プーサンの中にはこんな感じでお野菜等がギッ~シリ詰まってます。

20070907211350.jpg


で、プーサンの中には何とフォアグラはーと2こ2こまで入ってますぅ~ルン♪
素敵よぉ~ キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

プーサンは皮目はパリッとし、お肉は柔らかくてジューシーでウマー喜
リゾットも芯が少し残るアルデンテの炊き上がりで、口に入れるとサフランの香りとアサリの風味がフワッ~と広がっておいしかったです。

マダムに

「お2人なら3皿で充分ですよ~」

と言われたのにも関わらず

「様子みていけそうなら、行きます絵文字名を入力してください

と、あわよくば、4皿食べようと思っていた私達・・・。

しかし、このボリュームでジ・エンド墓ドロドクロmoz
このリゾットすら完食できませんでしたからぁ・・・
(っていうか、ここに来る前に3時のおやつでクレープとか食べてきてるしぃBOMB

「やっぱり、4皿目は無理だったでしょ~?だって、プーサンが一番ボリュームのあるメインですものぉ~」

と、マダムに言われ

「すんません、参りましたぁ・・・<(_ _)>」
と、ギブ宣言させて頂きました。

優しいマダムは笑いながら残ったリゾットをマダムが包んでお持ち帰りさしてくれました絵文字名を入力してください

噂通り、期待通りアップロードファイルの美味しさとボリュームにウルトラスペシャル大・大・大満足!!
フォアグラが大好きなそこのあ・な・たっ!!、是非是非行ってみて下さぁ~あああいウインク-2
(週末は結構、予約取りづらいみたいですけど・・・)

お腹は、はちきれそうなくらいの満腹で、このお料理(オマールやフォアグラ食べてますから)とワンドリンク(ノンアルコール)で¥6000/人だったので、コスパはとてもいいと思います。

あ~、めっちゃ幸せでしたぁ~は-と

これは、また行かないとねっちなニヤリ

えくうす、万歳!! バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

<お店の紹介>
「ビストロ・えくうす」
住所:大阪市中央区道頓堀1-7-10
      大阪屋バイストリートビル2階
TEL: 06-6213-6237
営業時間:17:30~2:00  
定休日:火曜日


関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
まさに万歳三唱ですね!(最後の言葉がjunjunさんのハイテンションを表してるわ~、笑)
私もフォアグラ好きなのでこれは行ってみたい!
でも相変わらず豪快に食べてますね~☆
ぜひ一度お供させてください!!!
2007/09/09(Sun) 21:37 | URL  | プチ #-[ 編集]
知り合いにもファンが多くて、かなり昔から名前を聞いてる店なので、まだ、いったことはないけど、ひさしぶりに目にすると、なんか懐かしい感じがします。なんか、まだ、相合橋筋にあるように錯覚しちゃいます。
2007/09/10(Mon) 06:05 | URL  | たが #gCdjPySU[ 編集]
バリ☆激☆モンモス☆超☆ウルトラ☆
うまそうぅ~~~~♪ヤバ②っすねぇ。
今度行くからまら目標5皿で爆食してきます。
マダムももう私が5皿オーダーしても止めなくなりました(笑)
2007/09/10(Mon) 10:38 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
私も5皿やっちゃいました^^;
ほんと、ここのフォアグラは美味ですよね~。
うっとり...するくらいです^^

ここの一口カレーも食べましたよ!
食いしん坊には地獄のえくうすです。
写真見たら、また行きたくなってきた~v-10
2007/09/10(Mon) 14:08 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
>プチさん
ご無沙汰してます。
ブログだけ見てるとめっちゃ食べてるみたいに見えますが、リアルネタじゃないし、平日はものすごく質素な食生活なんですよぉ・・・i-229(ウソぽいですかねぇ?)
随分、お会いしてないので、是非是非ウマウマご一緒したいです。

>たがさん
あら?たがさんとしたことが、えくうすに行ってはらないとは驚きです。
是非、一度行ってみてください!!

>kayomaruさん
フォアグラの写真、美味しそうに撮れてるでしょ~?
(我ながらうまく撮れたと思う)
是非是非、今度はご一緒させて下さいねぇ~i-236
(でも私、すぐギブすると思いますが・・・)

>めぐっちさん
おおっ、5皿派がこんなところにもっi-84
2人で5皿ですか・・・?それとも3人?
えくうすは3人で行くと種類はこなせるけど、1品のポーションが少なくなるし、2人だと種類こなせないから難しいですよねぇ・・・i-229
私もこのフォアグラ写真見る度に、
「また、行きてぇ~i-203
って思います。
携帯の待受にしようかなi-185

2007/09/11(Tue) 22:53 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
