粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドーナツとベーグルが一度に楽しめるお店「Doughnuts and cafe frog frog」
2011年01月25日 (火) | 編集 |
1月末で期限が切れる大阪行きの切符があったので、大・大・大好きラボフィセルに行くことにしましたぁ。
(その時買ったパンについては別記事にて♪)

で、最初、 MIKI FRUITS CAFE  でランチをしようと思ってたんですが、あいにくその日は定休日だったので、色々ググってこちら↓のお店でランチすることに決定!!

s-画像 041

「Doughnuts and cafe frog frog~~~っ」

2007年8月に本町界隈で自転車による移動販売を開始され、2009年11月に南堀江にイートインができる店舗を構えはったそうです。

移動販売されてた頃に本町だったか肥後橋だったかで1回、ドーナツを買ったことあるんですよね~。

で、ワタシ、南堀江近辺の土地勘がほとんどないもんで、失礼ながら”そないに人いてないやろ・・・?”と、ちょっと舐めてかかってたんですよね。
で、12時ちょっと過ぎだったかな?に店に着いたんですが、ビックリのほぼ満席状態

s-img_ead480e440bf215af081117a4d50bb99cadbb5e9.jpg

お店のブログから画像を拝借しましたが、店内はこんな感じ↑で2人がけのテーブルが6卓ぐらいあるんですが、そのままの2人がけだと狭いからか?くってけて4人掛けにしてあったので、テーブルでいうとこの3卓とカウンターが3席って感じなので席数自体がそんなに多くないんですけどね・・・)

画像には写ってませんが、一番手前にカウンター席があり既にお2人で座っていらっしゃるカウンターの端をあけてもらい、何とか席を確保して頂きました。
ふ~、危なかったぜ

ランチメニューは以下のような感じ↓

☆ランチセット☆ 11:30~14:00

お好きなサンド1個を以下からチョイス
 ○厚切りシマウタベーコンのBLTベーグルサンド
 ○ツナとアボガドのベーグルサンド
 ○オムたまとロースハムのロールパンサンド
 ○今週のサンドイッチ

     +
  サラダ、スープ
     +
お好きなドーナッツ1個を以下からチョイス
 ○シュガー
 ○きなこ
 ○シナモン


基本はこれで550円なり。

プラス100円 でドリンク(コーヒー、紅茶)をセットすると、650円ね。
※150円プラスでカフェオレとかもあります。

<厚切りシマウタベーコンのBLTベーグルサンド>
s-画像 035

サンドとポテチとスープがプレートでサーブされます。
スープは野菜とベーコンの入ったコンソメスープでした。

s-画像 036
別皿でサラダ。

ズズイっとアップで↓
s-画像 037

ベーコン、もうちょっと厚切りを期待してたんだけどね・・・、思ったよりは薄かった、でもジューシーで美味しかったぞ!!
画像では解りずらいですが、タルタルソースも挟まれてて食べるとボトって落ちて手が汚れます。
ベーグルは外皮はパリッとしてて中身はむっちりムニ~ンとひきと噛み応えがあり、ウン、美味しいでないのぉ

オーダーした後にじっくりお店を観察してたら、メニューの書いてある黒板に

”パンの種類の変更やプラス料金でチーズや卵のトッピングなど、できる限りお応えします”

的なことが書いてあるのを見つけ、

いや~ん、チーズトッピングしたかったわぁ、いや、卵のプラスも捨てがたいやん、あ、ベーグルをプレーンじゃなくてバージョンアップしてチーズベーグルでサンドしてもらえば良かったんちゃうん?

とか考えてしまって、気づかなかった自分にちょいと後悔しました

<きなこドーナツ>
s-画像 039

このドーナツがねぇ、噛み口は柔らかくてフワッとしてるんですが、噛み進めるとモチモチしててウマイ~~~
クドイ油っこさもなくてペロリと食べれちゃいます。

<コーヒー>
s-画像 040

このコーヒー、100円プラスの割りに量がたっぷりで、香りも良くて嬉しい♪
お店のブログで見たら、1杯1杯ハンドドリップで入れてるようです。

ベーグルorロールサンドとドーナツと1度に2種類が楽しめて、ドリンクまでついていて650円だなんて、これはめっちゃお得だと思いません?

お店のブログ見たらロールパンサンドも気になるし(ロールパンと言っても普通のロールパンじゃなくハンバーガーのバンズみたいなパンらしい)他にもクロックムッシュやフレンチトーストなんかもあるので、これはまた行かなきゃだなぁ。

お店入ってすぐはこんな感じ↓の対面式の販売スペースなので、お会計時にドーナツとベーグルも買いました。
(この後、ラボフィセルで15個のパンの予約入れてたので控えめにしときました
s-img_4ae6c53457daa2b8b8aa7551dd7a87cf9b74acb9.jpg

<ラムレーズンクリームチーズ ¥180>
s-画像 044

ベーグルに店名の焼印が入っててかわいい!!

s-画像 045

s-画像 046
断面

お店のHPのベーグルの説明では

”ベーグルはフランスパン専用粉、細引きライ麦粉、北海道産薄力粉、砂糖、塩、イースト、ハチミツ、水を使いゆっくりと発酵させて造っています。
(乳、卵、バターなど使ってるドーナッツと同じ環境で製造しています)

当日はもちろん翌日も美味しく食べれますが保存料など使っていませんのでなるべく外気に触れず保存してください、冷凍で1週間ぐらいは保存可能です。
美味しい食べ方として、オーブントースターで表面が少し固くなるぐらいに焼いて頂くと表はクリスピー、中はもちもちベーグルです、オススメです♪”


とのことだったので、冷凍して、1週間以内にトースターで焼き戻して頂きました。

この断面では解りづらいですがクリチにオリジナルラムシロップに漬け込んだレーズンをミックスしたものが結構たっぷり練りこまれてます。
この自家製ラムレーズンがねぇ、お酒が効きすぎてない感じのワタシ好みのレーズンで、フルーティでとても美味しかった

<Wチーズ ¥150>
s-画像 043
s-画像 047

生地の中にもトップもチーズ!!
さすがにね、フリップアップのチーベーには負けちゃいますが、お値段の割にはチーズがたくさん入ってて美味しかったですよん

で、ドーナツも、もちろん買いました。
ドーナツの説明も載せておきますと

”ドーナッツは北海道産小麦、砂糖、塩、乳、卵、バター、無添加トランスフリーショートニングイースト、水を
を使い、低温長時間発酵で造っています。
保存料など使っていない揚げ菓子ですから高温多湿を避け保存して必ず当日中にお召し上がりください。 

冷凍保存が可能ですので、翌日であっても冷凍をお願いします、自然解凍でOKです、もちもちドーナッツ復活です♪”


こっちは冷凍するのに抵抗があったので、その日の夜に食べました。

<クリームチーズドーナツ ¥130>
s-画像 042

これね、ドーナツメニューでは人気NO1とのことだったのでお買い上げ♪

こちらのお店、シャカシャカ系というドーナツには、別添えの小さい袋でお砂糖がついてますので、食べる直前にドーナツの入ってる袋にお砂糖を入れて、シャカシャカしましょう↓
s-画像 084

s-画像 085

s-画像 086

全体ではなく、ほぼ半周に味の加工をしてない感じのクリチが入ってます。
ドーナツにクリチが入ってるものって初めて食べるので、「どんな感じ?」と思ったんですが、周りにまぶしたシュガーの甘さがちょっと塩気の効いたクリチと絶妙にあいまって美味しかったぁ
ドーナツとクリチって合うんだぁ・・・と感心させられました。

ミスドのカスタードが好きな旦那君の為に事前調査にて仕入れた情報によりお土産に買うつもりだったのに、残念ながらその日はなかったんですが、注文してからカスタードをしぼってくれるカスタード入りのドーナツが絶品らしいので、次回行く時はそれも買わないとね。

あと、チョコレートでコーティングされてるドーナツも人気らしく、お店のブログによると、2/1~13日迄バレンタイン企画的なチョコレートのドーナツが何種類か販売されるらしく、いよかんチョコレート、いちごのショコラ、チョコがけ生クリームサンドetc・・・かなり気になるラインナップなので、バレンタイン迄にテイクアウトなりイートインで再訪したいと思うほど気に入っちゃいました

このブログってのが、画像付きで新メニューの紹介があったりするので、気になる方は行かれる前に要チェキラッチョで!!

<お店の紹介>
「Doughnuts and cafe frog frog」
住所:大阪市西区南堀江4-11-4-112
最寄り駅:地下鉄長堀鶴見緑地線 千日前線『西長堀』 7番出口
     阪神なんば線 『桜川』 2番出口

TEL:06-6541-8588
営業時間:9:00~20:00
定休日:月曜日 (月曜が休日の場合は火曜日)

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
