粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年初のラボフィセル♪
2011年02月24日 (木) | 編集 |
あ”~っ、ネタが溜まり過ぎて、何から書いていいのか解らへ~ん
しかも、去年のこととかほとんど覚えてないくせに、未だに去年のネタ温め続けてたりするからね・・・。

じゃあ、去年のネタをあげようよ!って感じなんですが・・・、今日のとこは3つも溜めちゃってる大好き 「ラボフィセル」 をいっときまぁ~す。

行ったのは、確か1月末ぐらいだったかしらね?
今年お初だったので、ウッキウキ気分で買いまくり~♪

<クランベリーいちごホワイトチョコ>
s-画像 069
s-画像 071

素敵なほどに具沢山ですよねぇ
いちごミルクの焼き菓子のイメージのパンだそうで、生地にはセミドライいちごと国産いちごパウダーを使ったクリームが練りこんであります。
いちごの甘さとホワイトチョコの甘さに酸味のアクセントとしてクランベリーも散りばめてあり、本当に焼き菓子みたいで美味しかったぁ♪

<石焼き芋といよかんレーズン>
s-画像 051
s-画像 053

こちらも具沢山ですぅ♪
石焼き芋のホックリ感、ジュシーなレーズンの甘味と、ほろ苦&甘みのあるいよかんがマッチしててこれもウマい~。
石焼き芋入ってるから女子は好きだよね~

<いよかんホワイトチョコカンパーニュ>
s-画像 063
s-画像 064

こちらは見た目シンプルですね。
シンプルなんだけど、いよかんの爽やか&甘苦さとホワイトチョコの甘さが物凄く合ってます。
このまま食べても、美味しいけど、クリチを塗り塗りすると、味が変わって美味しいですよ~ん♪

<自家製梅干とごま昆布チーズ>
s-画像 048
s-画像 050

今回唯一の惣菜系ですかね、おにぎり感覚で作ったということだったんですが、確かにそんな感じ。
昆布と梅の風味がしっかりめに効いてるんですが、チーズがそれをまろやかにしてておいしいです!!

<エダムチーズとブランデーりんご古座川柚子>
s-画像 061
s-画像 062

大好きエダムチーズシリーズです、微妙なとこ切っちゃったので、断面が華やかではありませんが・・・、もうちょっと奥にはりんごと柚子もギッシリ入ってました。
自家製の古座川柚子ピールがほろ苦く、ジューシーなブランデーりんごの甘さを締めていて、それにエダムチーズのチーズクッキーのような香ばしさが加わってたまらんウマイ!!

<ほうじ茶生地の柿と押し麦>
s-画像 055
s-画像 056

見た目素朴な感じなんですけど、味もね、基本、ものすごく素朴系。
後味にふわっとほうじ茶の香ばしい香りがして、食感は押麦のツブツブ感とパン生地のモッチリ感で、時折、感じる柿の優しい甘さがアクセントになってて、地味に味わい深い感じでぇ~す。

<スコーン・バナナキャラメル>
s-画像 078

キャラメルとバナナの組み合わせは合わないはずがないんですけどね、甘味がギュッと凝縮されたドライバナナがたっぷり入ってて美味しぞぉ~
フィセルのスコーン、チーズは入ってないんですが、何気にチーズの香りと風味がするのが不思議なんですよねぇ。

<りんごパン・いよかんピール入り>
s-画像 080

これね、去年の10月くらいだったかな?に発売された時からど~してもこれが食べてみたかったんですけど、定番商品でないの為、なかなか販売される日に行けるチャンスがなかったんですが、ようやく食べることができたパンなんです。

生地をミキシングする時の水の半分弱を代わりにりんごの甘煮を入れて練ってあるそうですが、ミキシングによりりんごの甘煮は生地にとけこんで溶け込んでなくなってるけどやさしい甘さがしっかり残っているそうで、生地の糖分はそのりんごの甘煮の糖分のみなんだそうです。

ミキシングの完了後に生地の中にセミドライりんごをちりばめているのがりんごパンで、それに今回はいよかんピールがプラスされてるバージョンアップ版でした。

しっとりながらもモチッとしてて、りんごの優しい甘味といよかんのほろ苦さがグーです。
ちょいとトーストして、クリチ塗ると、モチッ感アップでうっまいですよ~

<3種のレーズンとぶどうのジュース>
s-画像 067
s-画像 068

名前通り色鮮やかな3種類のレーズンがこれでもかっ!!と、練りこまれとります。
う~ん、レーズン好きにはたまらん感じやねぇ。
で、食べてビックリ、

「おお、スゲぇ、一口目から激しくぶどうジュースの香りと味がする!!」

レーズンというよりは、ぶどうって感じ?これは、ぶどう好きの為のパンではないでしょうか?お店の人曰く、レーズン嫌いの方からも好評頂いてるらしいので、レーズン嫌いの方は一度お試しあれ。

レーズン好きな人は必ず食べてみてね~♪

<ダブルチョコ蜂蜜> 
s-画像 057
s-画像 058

ぱんちゃんの息子さんのリクエストから生まれたパンなんだそうで、これはシンプルだったなぁ。
モチモチ生地に2種類(ベルギー産セミビターチョコとミルクチョコ)のチョコが練りこまれてます。
ハチミツが生地全体をやさしい甘さでつつみ、ミルクチョコとセミビターチョコをいいバランスで入れてあるそうです。
ハチミツ効果なのか?生地が超・むっちりしてますよ~。

<ショコラ> 
s-画像 076
s-画像 077

断面カットしたらキレイにマーブルの層模様が入ってますね。
生地にアーモンドクリームとこしあん・ココアを練りこんでベルギー産ミルクチョコとアーモンドが散りばめてあるパンです。

こし餡ってのが引っかかったんですけど、その他の具材がワタシ好みだったことと、粒餡じゃなくこし餡だったので勇気を出して挑戦してみることに。

結果、買って正解、めっちゃ美味しい!!

こし餡はかすかに食感があるかなぁ?という程度で、あんこ特有の甘味はほとんど気になりません。
むしろ、入ってることによってすごくしっとり感が増してる感じ?
(カントリマウムに白餡が入っててしっとりしてるのに似た感じのイメージ)

ほろ苦いココアにたっぷりチョコ、アーモンドクリームにダイズカットのアーモンドのカリッと感と香ばしさにこし餡のしっとり感、様々な要素が絶妙なコンビネーションを醸し出し、まさしくショコラという名にふさわしい、しっとりリッチなショコラパンになってますよ。

<エダムチーズと蜂蜜くるみBP>
s-画像 059
s-画像 060

ハイッ、今回、二度目の登場、大好きエダムチーズシリーズ。
いつもはフルーツとの組み合わせが多いんですが、今回のは蜂蜜くるみブラックペッパーと変り種でございます。

これはねぇ、物凄く複雑な組み合わせっぽいのに絶品でだったんです。
ちなみに中には想像以上の大粒なクルミがゴロゴロ入ってます。

表面はエダムチーズの香ばしさ、食べ進んで行くと、蜂蜜の甘さの中にBPの刺激的なピリッと感が効いてる甘辛テイストなんですが、これはねぇ、本当にクセになるウマさです、ワイン飲めないワタシが言うのもなんですが、きっとワインのおつまみにピッタりだと思います。

<ココアシナモンりんごくるみ>
s-画像 073
s-画像 074

もっちり生地に、ジューシーでシャキシャキ感のあるりんごとくるみがたっぷり入ってて、シナモンパウダー、ココアパウダーがたっぷりふりかけられています。

りんご甘くてクルミが香ばしいんですが、シナモンの風味がなかなかの強めに効いていてほろ苦スパイシーな大人味に仕上がっておりますわよ

<りんごのシナモンキャラメルチーズケーキ風>
s-画像 065
s-画像 066

これ、今回1番のお気に入りでした!!
定番で人気商品の”クランベリーパンチーズケーキ風”の別バージョンって言ったらいいのかな? 

ホワイトチョコ入りのりんごのクリームチーズが、もう絶品なほどにウマイんですよ~

キャラメル風味のほろ苦甘い生地の中にほどよくシナモン風味がきいたシャキシャキ感が残るりんごが練り込まれ、その中にこれまたりんごがゴロゴロ入ったクリチが大量に入ってて、本当にデザート的なパンです。

クランベリーパンチーズケーキ風は、ホワイトチョコの味が勝ち過ぎてる感があってチーズケーキの印象は薄かったんですが、こちらはガッツりチーズケーキ風に仕上がっていて、素敵過ぎです

これは定番商品ではないので、見つけたら、必ずGETしましょう~

本当に続々と新作が発売さられるので、ついつい新しいものを買ってしまうのでよっぽどお気に入りでない限り、定番商品がなかなかリピできず、毎度毎度、新しい味との出会いに驚かされっぱなしです

今回も大満足にてご馳走様でしたぁ~

<お店の紹介>
「boulangerie labo ficelle(ブーランジェリー ラボ フィセル)」
住所:大阪市西区立売堀3-8-5
    阿波座2番出口から徒歩2分

TEL:080-5705-0805
 ※お店には置いてなくて予約やお問い合わせの受け付け用になってるそうです。

営業時間 11:00~売り切れ次第終了

定休日:土・日・月・祝
  ※月1回第2土曜のみ営業(その時は火曜は休みで水・木・金・土が営業)
予約について
  受付時間 7:30~19:00
  (仕事でどうしても上記時間が無理な場合は20:00まで可)


当日分のご予約は10:00までに。
 ※「土曜日と日曜日のお電話はできるだけご遠慮ください」とのこと

予約の商品の引き取りは18:30まで
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。