粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年より日曜の営業も始まったそうです&見事、ラジオ番組に踊らされる・・・
2011年01月12日 (水) | 編集 |
日曜日に車を走らせると、

「あれ?休みのはずの店が開いてる?何で??」

と思って、引き返してもらいました↓
s-画像 005

この画像↑では解りづらいですかね・・・

今年より定休日(月)(火)で、日曜日開いてます 

と書いてあります。

このお店、オープン当初は土・日が定休日で、我が家の旦那君からは、店の前を車で通る度に

”やる気のないパン屋さん”って、勝手に命名されてましたが・・・、知らないうちにその定休日が日・月になっていたようで、そして今年からは月・火になったみたいです。
土・日に営業してると、平日行けない人にとっては朗報ですよね~。

お店は、西院にある 「KiKi Bakery&Deli」 です。
扉を見て解ってもらえるかは謎ですが・・・、パッと見、雑貨屋さんかと思うぐらい、最近で言うところの森ガール的なゆるカワな雰囲気を醸し出してる、乙女ちっくなお店で~す。
(女子は好きな雰囲気だね)

お店の前に「アップルパイできました的な看板が出てたので、アッポーパイ好きとしては、行かずにはいられなかった次弟です。

で、当然買ったわよね↓
<KiKiのアップルパイ¥170>
s-画像 008

テレビで紹介されたこともあるこの店の看板商品なんだそうです。
断面はこんな感じね↓
s-画像 016

ちょっと甘めの自家製のりんごコンポートをパリッパリの生地で包んでます。
この生地ってのがね、見た目からも解ると思いますがちょっと変わってるんですよねぇ。
デニッシュ生地ともパイ生地とも違う、薄さとパリッパリ感で、カットするのにひと苦労でした。

で、りんごと生地の接面にクリームチーズ?サワークリームのフィリングが仕込まれとります。

期待と共に口の中に入れると、生地のパリッと感は最高だったんですが・・・

「う~ん・・・、リンゴが柔い、柔すぎるぅ・・・ 

これは完全に好みの問題になると思うんですけど、ここのりんごは歯応えが残らないくらいスッ~と、トロ~ンと口の中で溶けてくほど柔らか~く煮込まれてました。

私はね、アッポーパイのリンゴは、ちょっとシャキ感が残っておいて欲しい人なのね・・・。
生地のパリッと感が際立っているだけに、この柔らかさが私には違和感を感じさせてしまうのでありました。
柔らかりんごのお好きな方は好きだと思いますのでお試しあれ!!

<大人のブリオッシュ¥140>
s-画像 010
s-画像 017

ブリオッシュにラムレーズン入りのクリームを挟んであります。
ブリオッシュ&ラムレーズン好きとしては、これまた買っちゃいますわな。
ブリオッシュが私の思うブリオッシュとちょっと違って、普通のパンっぽかったんですが、ラムレーズンとクリームはとてもおいしくて、本当に上品な大人味でした。

で、ここからは旦那君チョイスでレシートも捨てちゃったので、値段と名前がビミョーなので、画像のみのご紹介にて失礼↓

<明太子フランス 確か¥100>
s-画像 014
s-画像 015

<ドーナツ 確か¥100前後>
s-画像 011

<メロンパン ¥100>
s-画像 012

メロンパンはこれ以外にトップにザラメがトッピングされてるザラメメロンってのがあって、そっちの方が人気みたいです。

基本的に小ぶりで¥100台前半のパンが多く、ひと口サイズのミニキッシュは¥100で色んな種類があります。

前にも言ったことありますが、徒歩5分圏内に 「B.L.T.」 と 「ONO」 というパン屋さんがありますので、行かれる際はハシゴしてみて下さい~
(それぞれに違った感じの個性を持ってますので、楽しめるのでは?と思います)

<お店の紹介>
「KiKi Bakery&Deli」
住所:京都市右京区西院乾町81
TEL:075-321-9587
営業時間:8:30~18:30
定休日: 月曜日・火曜日


で、次の日にまた車で出かけてたら、FM89.4の番組で、激しくこれを取り上げてたワケよ↓
s-画像 018

マクドで1/7日から発売された Big America2シリーズの第1弾の「TEXAS 2 BURGERRバーガー」です。

最近はマクドと言えば、朝マックかコーヒーかソフトクリームぐらいしか買うことがなかったのですが、リポーターが店舗に出向いて実食した感想を言ったり、既に食べたリスナー達から次々に寄せられる感想を聞いてると、「へぇ、そんなに皆が絶賛するなら、ちょっと食べてみたいかも・・・?」と、思った瞬間、旦那君の口からも「食べてみたくない?」という言葉が出て、買いに行くことになりましたとさ♪

s-画像 020

3段バンズということで高さがあり、1/4ポンドのビーフパテ(通常の2.5倍)はバンズからはみ出てます。
イートインしたので、かぶりつきの断面にて失礼↓
s-画像 021

バンズには粉チーズがたっぷりトッピングされてるということですが、私にはあまり感じられず・・・。
上段にはピリ辛ビーンズとオニオン、カリカリベーコン、下段にはビーフパテとチーズと粒マスタードがサンドされてます。

ラジオの感想でも多かったんですが、チリビーンズのインパクトがとても強いです。

で、そのチリビーンズがね、カレーの味がするんですよね・・・、私、チリビーンズって聞いたことあるけどちゃんと食べたことあるのかな?ないのかな?チリビーンズってものが元々カレー風味なのかがよく解らないんですけど、最終的に後味はカレーの味が残ります、食べ終わって暫く経っても、口の中はカレー味がしてます。

う~ん、マズクはないですけどね・・・、ラジオで聞いてたほどの美味しさは実感できなくて

まんまとラジオに踊されちゃったね・・・

ってな感じでした。
私達はクーポン使ってお安く買いましたが、正規の値段で買うと結構いいお値段するんでね・・・、同じ値段出すならケーキやパンを買いたいと思ってしまう junjun でございました。

ま、私の感想はこんな感じですが、絶賛してる人も多かったので、ご興味のある方は食べてみて下さい。
(期間限定なのでお早めに)

ちなみに旦那君も「踊っちまったな」と言いながらも、

「第2弾は1月末かぁ・・・、マクドってたまに食べると食べたくなるよなぁ」

と申しており、第2弾も食べる気満々でしたけどね・・・(私ももれなくつき合わされたりする?)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
