粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年シュトーレン その④&その⑤&その⑥を一挙に!!
2010年12月24日 (金) | 編集 |
 皆様、メリークリスマス~~~っ 
kako-CfKKJwabVufcsE3r.jpg
久々に登場の我が家のサンタガールさん
サンタというよりは7人の小人みたいな感じですよね・・・、しかも、微妙にカメラ見てないし!!

ボヤボヤしてるうちにクリスマス・イヴがやってきてしまいましたぁ・・・

ということで、残りのシュトーレンを一挙にド・ドーンとご紹介しときましょうかね。

その④は、頂き物
先週にガッツリの会がございまして(えっと、記事のアップは来年ですね・・・)その時にメンバーのEちゃんから頂きましたぁ~

s-画像 036

 ザ・リッツカールトンストーレン 

リッツのはシュトーレンじゃなく、ストーレンという名前なんですね。
Eちゃんが1番好きなシュトーレンをプレゼントしてくれたのですが、完全にワタシの趣味でご紹介させて頂いてたこのシュトーレンシリーズを読んでくれて、「junjunさんに!!」と思ってくれたEちゃんの気持ちが物凄く嬉しかったです。

ご覧の通り↓今年食べた中でもだんとつのフォルムの美しさです
s-画像 039 

パン屋で買うシュトーレンは、包装も手包装ちっくなものが多く、原材料の表示シールとか貼ってありませんが、さすがにリッツ、表示シールも貼られ、完璧なパーケッジ具合でした。

断面をば↓
s-画像 040

表示シールを元に説明させて頂きますと、中にはアーモンド、オレンジピール、レモンピール、チェリー、レーズン、パインが入ってます。

生地を見てもらえば解るかと思いますが、パン生地部分が多くて、パンの風味を感じられるタイプですね。
洋酒漬けされてるドライフルーツ達が絶妙に美味しい!
封を開けて、フワッと香ってきたぐらいにスパイスもちゃんときいてますが、イヤミのない程度の風味なので、具材と生地のバランスも良く、何を正統派というか解りませんが、これぞ正統派!!って感じで、美味しいです。

ワタシ、シュトーレンはそのままでも食べますが、ホイルでくるんでオーブントースターで焼き戻しても食べるんです。
リッツのは焼き戻すとパン生地部分が驚くほどフワフワになるんです。
コーティングの砂糖が溶けてその柔らい生地に染み込むと、美味しさが増して更にウマイっ

リッツカールトンという名前がついてるので、とてもセレブな気分になれる素敵なシュトーレンでした。

Eちゃん、素敵なプレゼントを有難う~~~

そして、その⑤は B.L.T.~~~っ

<シュトーレン ¥650>
s-画像 0101

s-画像 0111

今回、1番お財布に優しいシュトーレンでした

断面をば↓
s-画像 0121

s-画像 0131

ノンスパイスで中にはドライイチジクとくるみが入ってます。

他の店のシュトーレンのようにドライフルーツたっぷり、ナッツゴロゴロではなく、イチジクとクルミのみのシンプルタイプですが、これが意外なほどにツボに入っちゃいました

全粒粉入りなのかな???よく解らないけど、生地の食感が驚くほどサクッとしてて美味しいのぉ~

で、ついでに買っちゃったパン↓
<キャラメルバナナ ¥135>
s-画像 0031
s-画像 0051

以前にも紹介したことあると思うんですが、これ、本当にヤバ~イんだから!!
小ぶりなんだけどね、バナナもたっぷり入ってて、キャラメルクリームも美味しいのん

<クリームパン ¥105>
s-画像 0021
s-画像 0071

これも外せないのよね。
カバーリングしてるビスキュイ生地とほんのりした甘さがたまんない♪

<お店の紹介>
「B.L.T. (ビーエルティー)」
住所:京都市右京区西院小米町35-2
TEL:075-312-3412
営業時間:7:30~19:30
定休日:盆・正月


そして、好き好き大好き たま木亭~~~っ

たま木亭のシュトーレンと言えば黒豆のシュトーレンが有名なのですが、ワタシ、甘い豆があまり得意でないんです。

で、たま木のシュトーレンは黒豆しかないと思ってたら、クリスマス時期限定で別の種類が出るというウワサを聞きつけて行ってみたらありました↓
<カソナッドのシュトーレン ¥945>
s-画像 072
s-画像 073

3種類のベリーと木の実が入ってて、コーティングのシュガーはバニラとハチミツの香りのシュガーなんですって(ワタシ、その香りがよく解んなかったけどね

断面はこんな感じぃ↓
s-画像 074

s-画像 076

すごいですよね~、具がミッチリ!!って感じで、生地より具の方が多いじゃなかろうか???

これがまた、一口食べてビックリ!衝撃的なくらいにワタシのツボだったんです

カソナッドとはさとうきび糖(ブラウンシュガー)のことだそうで、他のお店のシュトーレンより若干、色黒なので、生地に使用されてるんだと思います。
ベリーは多分、イチゴ、カシス、クランベリーだと思います。

とりあえず、食べて広がるベリーの甘酸っぱさが、ワタシ的にたまんないの

一般的なシュトーレンってレーズンやオレンジピールの味がくるので、それに慣れてしまっている口が違う味を新鮮に感じるし、好きな味だから余計と美味しく思えちゃう♪

で、生地の食感がねぇ、カソナッドのせいか?ベリー達の水分のせいか?しっとりしててエエ感じなの。
ベリーの味がだいぶパンチあるので、カソナッドの風味はほとんど解らず(ワタシが味オンチなだけかも知れないですが)
所々にある木の実の食感と香ばしさがアクセントになってて、ほんとたまらんウマイ

今年のシュトーレンNO1は、たま木亭に決まり!!

買った時にお店の人に

「賞味期限は1ヶ月いけますが、なるべくお早い目にお召し上がり下さい」

と言われましたが、言われなくても、早めに食べますのでご心配には及びませんから!!

いやいや、普通のパン達もめっちゃ好みだけど、シュトーレまで好みだったので、たま木亭LOVE度 は更にアップ↑↑↑

もちろん他のパンも買いましたが、お初のものだけご紹介↓
<ボストック ¥115>
s-画像 034

s-画像 035

口の中に入れた瞬間ラム酒の香りがフワッと広がって、美味し~(お酒苦手だけど、ラムレーズンとかこういうラム酒はOKなのよね)

ダマンドのしっとりと、アーモンドスライスのカリカリ香ばしい食感もグー

<お店の紹介>
「たま木亭」
住所 京都府宇治市五ケ庄新開14-91
TEL 0774-38-1801
営業時間 7:00~19:00
定休日 月曜日・火曜日


ってな感じで、2010年シュトーレンシリーズはこれにて終了です!!

今年狙ってて食べれなかったお店が何店かあるので、来年のクリスマスシーズンまでお預けなんですが、最近、アルツが激しいから、どっかにメモっとかないとヤバイわねぇ・・・

まだ来年もブログを書き続けていたら、その時はお付き合い下さいませ・・・。

kako-jxEUgvLwPFkMDXjd.jpg
ではでは、皆様、素敵なクリスマスイヴをお過ごし下さい~♪
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
