粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
2010年シュトーレン その①
2010年12月05日 (日) | 編集 |
早いもので、今年もあと1ヶ月を切っちゃいましたねぇ・・・。

まだ、10月のネタとかでアップできてないものもあるんですが、どうしたらいいんでしょうねぇ・・・

(必死こいて書いたらえ~やん ←ハイ、確かにその通りなんですけどね・・・、これがなかなか書けないんですわ・・・

12月といえば、クリスマス

クリスマスといえば、シュトーレン!!

去年と違って、今年は思いつくのが早かったので、色んなお店のシュトーレンをこれから1ヶ月の間にガンガン食べていけたらなぁ~と思ってます。

それでは、まず第1弾で紹介しますのは 桂にある 「飯゜処 詣~~~っ(パンドコロ モーデ)」 

京都在住でない方はご存知ない方も多いと思いますが・・・、阪急京都線の「桂駅」近くにある地元客に愛されてるパン屋さんです。

<シュトーレン(スライスカット)¥200>
s-画像 044
s-画像 045

スライスカット¥200、ハーフ¥400、フル¥800とありますが、うちの旦那くんはドライフルーツ&ナッツが好きではないので、シュトーレンは基本、1人で食べなきゃなんないので、一番小さいやつを買いました。

s-画像 046

手で持って解るほどのしっとり感のあるシュトーレンです。

生地はパン生地オンリーで、マジパンとかは入ってないもよう。

中には、ドライフルーツ(オレンジピール、レーズン、チェリー)とクルミが入ってます。
パン自体の風味が結構ちゃんとします。
シュトーレンによくあるスパイス系(シナモン)の風味はほとんどしないのでクセがないし、甘すぎる感じもないので誰にでも食べ易いと思いますし、ワタシも好きな感じのタイプでなかなかのヒットでしたぁ

ヨシッ、今回は12月初旬に思いついたので、去年より はたくさん食べれそうな気がするぞぉ~。

今後、買う度にちょいちょい紹介していきますね~♪

で、シュトーレン以外にも買ったパンも紹介しときましょ~。
なぜに、桂駅前の地元で人気のパン屋さんにわざわざ行ったのかと思いますよね?

実はこれ↓を買いに行ったら、たまたまシュトーレンが売ってたので
「あ!今年は色んな店のシュトーレンを食べるんだった!!」
と、思い出したんですの

<クリームパン ¥120>
s-s-画像 028

これ、只今、うちの旦那くんがイリエの次に気に入ってるクリームパンなんです。
表面がクリームがあふれ出してるみたいになってるの解ります?

s-画像 030

中身もドド~ンとクリームがてんこもり。
生地より、クリームの方が断然多いので、クリームを食べてる感じって言うても過言ではない感じ。
でも、このクリームがトロ~ンとクリーミィでまたおいしいの
¥120でかなりエエ仕事してはります

<サツマイモとキャラメルのデニッシュ¥140>
s-画像 045
s-画像 046

デニッシュの中にキャラメルクリームと大学いもがトッピングされてます。
大学いもはほんのり甘くて、ほくほくでキャラメルクリームとの相性もバッチグー

<ブルーベリークリームチーズ¥140>
s-画像 050
s-20101205_54.jpg

生地にカスピ海ヨーグルトが練りこまれた酵母パンです。
中にはクリームチーズとブルーベリーとクルミがイン、パン生地ははっきりとヨーグルトの酸味がします。
クルミが大粒で香ばしくて美味しかったけど、これは普通だったかな。

<りんごのデニッシュ¥160>
s-s-画像 0227

大ぶりのシャキシャキリンゴとレーズンがたっぷり入ってて、間違いなく好きな味!で、好きなパン!!
トップのアーモンドスライスも香ばしくて美味しかったぁ♪

以下は旦那くんのおねだりパン↓

<名前忘れました ¥120>
s-画像 049

並んでるの見た瞬間、
「あっ、間違いなく好きそうだな・・・」
と思ったんですが、やっぱ好きだったみたいです。

練りこまれたチョコ以外にも所々にチョコチップがトッピングされてて、チョコの食感がアクセントになってます。
トップのクッキー生地もほんのり甘くて、これは、きっと子供が好きなパンだね♪

<メロンパン¥60>
s-画像 048

お値段が安いのはミニサイズだからです。

町のパン屋さんって感じなので、惣菜系、菓子パン系と割とお手頃価格のパンがたくさん並んでて、結構ひっきりなしでお客さんが来られてました。

旦那くんお気に入りのパン屋なので、多分、頻繁に「行こう」と言われると思うので、今後もちょいちょい登場すると思いまぁ~す。

<お店の紹介>
「飯処 詣 (パンドコロ モウデ)」
住所: 京都府京都市西京区桂木ノ下町1-101 ALビル
     ルネサンススポーツクラブ 1F
TEL: 075-393-6069
営業時間: 7:30~19:30
定休日: 日曜日
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
