粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
草津でランチとパン屋さん
2011年01月19日 (水) | 編集 |
医学の力(薬の力?)ってスゴイですねぇ・・・、雪道をえっちらおっちら歩いて近所の病院に行ってきたんですが、処方された薬飲んだら一発で吐き気がなくなって、食欲も見事復活!!

あんなに気持ち悪かったのがウソのように、決まった時間にお腹がグーと言いやがります

ちっくしょ~、せっかく減った体重が、アッちゅ~間に元通りだぜ~


と、言うわけで、無事、復活致しましたので、去年の話になりますが、旦那君が滋賀県に用事があり、同行した際のネタいっときます。
(どうにもこうにも記憶が薄いので、いつものようにサクッとね

事前にググって、ランチはこちらのお店に行きました↓
s-画像 073

「煉瓦屋(れんがや)~~~っ 」

ランチメニューはこんな感じね↓
s-画像 074

いわゆる洋食屋さんなんですが、お店で焼いてる石釜パンが激ウマというウワサだったので、それを楽しみに行ったのに、席に着くとこんなお知らせが置いてありました・・・↓
s-画像 064

「え~、マヂですかぁああああ~~~っ

”石釜パンっ!石釜パン~♪”って、思って来たもんだから、一気にテンション下がるわね・・・、で、代わりに出てきたパンはこんな感じ↓
s-画像 069

・・・・・・、ますますテンション下がるわね


s-画像 066

旦那君はライスをチョイス。

<スープ>
s-画像 063

じゃがいものポタージュです。
しっかり味がついてておいしゅうござって、下がったテンションも、ちょっとだけ上昇したなり。

ランチは別々のものを頼んでシェアしました。

<トンカツランチ ¥1000>
s-画像 065
s-画像 067

おお~、ものすごいボリューミーですこと!!
カツはカラッと揚がっていてジューシーで美味しかったです、ソースも普通のトンカツソースじゃなく、ケチャップベースの具沢山ソースでグー。

<Aランチ ¥1300>
s-画像 068

こっちは、洋食の王道とも言える、ハンバーグ、エビフライ、クリームコロッケというスペシャルな3品盛りね。
全部が写らないので角度を変えてもう1枚↓
s-画像 070

ちなみにハンバーグはチーズかベーコンのトッピングが選べるんですが、と、悩みに悩んでベーコンにしました!!

ハンバーグに目玉焼きがのってたのは嬉しい誤算でしたが、黄身の周りにちょっと生っぽい部分が残ってるのがワタシ的には「もうちょっと焼いて」って感じでした。

じゃ、お約束だからやっとくよ↓
s-画像 071

黄身トロ~ン

ハンバーグに絡めて食べると、ウマイに決まってるよね~

で、あれ?クリコの断面撮ったと思ったのに画像がない・・・

s-画像 072

〆はコーヒーで。
シェアしたから、おかずが4種類食べれたし、ボリューミィでお腹一杯で満足でした♪

この内容で石釜パンだったら最高だったのにな、何で辞めちゃったのかしら?残念、無念


<お店の紹介>
「煉瓦屋(れんがや) 」
住所:草津市大路1-3-12
TEL:077-563-9559
営業時間 
ランチ  11:30~15:00(L.O)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:火曜日


で、「近くにパン屋はないのかね~?」と、ググってみたら、食べログで高評価だったこのお店を発見↓
320x320_rect_5220674.jpg

「Pain du Marche (パン ドゥ マルシェ)~~~っ」

ソフト系、ハード系、惣菜系、スイーツ系と色んなジャンルのパンがまんべんなくたくさんあり、非常に悩みます。
買ったのは以下のパン↓

<チョコマカデミアナッツベーグル ¥150>
s-20101011_25.jpg
s-20101011_26.jpg

ベーグルは引きがある感じだったような・・・、マカデミアのコリコリ感がアクセントになってます。

<明太子フランス ¥130>
s-20101009_11.jpg
s-20101009_12.jpg

明太フランスっておいし~よね♪

<メロンパン ¥100>
s-20101010_15.jpg

食べてないので解りませ~ん。

<クロワッサン・オンザ・ダマンド ¥150>
s-20101010_16.jpg
s-20101010_17.jpg

アーモンドザクザクが嬉しかったけど、ダマンドが少なくて残念!!

<キッシュ ¥150>
s-20101010_18.jpg
s-20101010_20.jpg

普通に美味しかった。

<大和パン りんごとくるみ¥130>
s-20101011_27.jpg

s-20101011_28.jpg

小ぶりなパンなんですが、りんごたっぷりで、クルミまで入ってたので、これが今回1番ワタシ好みの一品でした

悪くはないんだけど、私的には、同じ草津なら モンターニュ の方が好きかなぁ・・・。

<お店の紹介>
「Pain du Marche 」
住所 : 滋賀県草津市追分町字丸尾1118
電話番号 : 077-514-8810
営業時間 : 09:00 ~ 19:00 (土日祝 7:30-)
定休日 : 月曜日
関連記事
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
