粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
絶品☆玉葱バターパンが食べれる「il gradino」にまた行っちゃいました♪
2010年11月09日 (火) | 編集 |
~、今朝の風の吹きっぷりはなんなんだぁ~~~っ

ビュービューと窓に当たる風の音で、外の寒さが想像できて、そりゃもう恐怖で、一歩も外に出たくない junjun でっす

もうねぇ、冷え性には厳しい季節の到来で、私ったらテンション、ダダ下がりなんですわ

この時期、口開けば 「寒い、寒い!!」 を連発するんでね(半分、口癖になってる)、T君には

「寒い寒い言うても、どうにもならんからっ!!」

と、軽~くウザがられてます。

んなこと言ったって、アタイ、アンタが想像する以上に末端冷え性やねんっ!!毎年、今年こそ、足の指チギれるんちゃうか?と、思いながら生きとるねんっ!!

と、心の声で吠えてます(ウォン!!)

毎年思うことなんですが、たらふく食いだめして、今から春まで冬眠したいんですけど、無理ですかね・・・?
(いや、アンタ、基本、プーなんだから、家から出なきゃ冬眠みたいなもんやで!!)


そんなこんなで、残暑厳しかった頃が懐かしいですが、そんな時のランチネタです。

10月の頭だったかな?元会社の先輩Mちゃんとレディースデーの水曜日に「海猿3」を観に行くことになり、Mちゃんは午後半休をしてくれるとのことで、待ち合わせが13時ぐらいになるので、梅田界隈でランチできる店をピックし、行ったのは

c660102v.jpg

「TRATTORIA  il gradino~~~っ」

イルグラの平日ランチは予約できないし、売り切れ次弟終了だし、12時オープンなので、回転的に丁度1回転目が終わって、イケるんちゃうかなぁ・・・???と思ってイチかバチかのドキドキのチョイスだったんです。

Mちゃんと予想より早く落ち合え、店についたのが丁度、13時過ぎ、カウンターがかろうじて2席空いていたので、ギリギリセーフで入店に成功しました。
(それにしても、お客さんはお1人様含め、オール女子だったのがスゴイ!!)

今回も「パン、いっぱい食うぞ~!!」と意気込みながら Pranzo A¥1000 を頂きました♪

<小さなスープと前菜3品盛り合わせ>
s-20101006_28.jpg

う~ん、ものすごく美味しかったことは覚えてるんですけど、メモってないから、何だったっけかな?
かぼちゃのスープ、えびのフリットバジルソース、なすのミートソースチーズ焼きまでは解るんですが、残る1つがミニラザニア?いや、キッシュ?いや、ポテトグラタン?だったかなぁ?
とにかく美味しかった!!(投げやりですがお許しを・・・)

この前菜、小さいながらにも、本当に丁寧に作られてて、美味しいんです~♪
中でもかぼちゃのスープ、かぼちゃの甘味が凝縮されててしみじみ美味しかった。

Mちゃん、イルグラは初めてだったんですが、ひと口食べる度に

「いや~ん、美味し~

と満面の笑みで前菜食べてました♪

続いて、ラボフィセルのパンが時間差で登場~
(お約束ですが、平日の大阪なので私、待ち合わせ前にラボフィセルで大量にパン買いこんできてましたから!!)
<プチメゾン>
s-20101006_29.jpg

ホカホカに温められてサーブされるとこが嬉しいです
ラボフィセルに行くと、こういったシンプルパンでなく、具沢山パンを買っちゃうので、ここで食べる度に、シンプルパンも美味しいよなぁ~って思います。

<玉葱バターパン>
s-20101006_30.jpg

ウフフ、皆大好き玉葱バターパン!!

何て言ったらいいのかなぁ?このコクのある玉葱の甘味の完全な虜なんですよねぇ
食べてる時も幸せいっぱいなんですが、時間が経つとまた無性に食べたくなるという、常習性のあるヤバウマパンでござるのでっす。
あ~、今、見てても、生ツバ、ゴックンで食いてぇ~~~~


パスタは、2種類あったんですけど、もう1つは何だったか完全に覚えてない、多分クリーム系だったような・・・。

2人とも同じパスタをチョイス。
で、本当はこのパスタ、海老バージョンだったんですが、

「海老が後1つしかなくて、その後、帆立になるんですけど・・・」

と言われ、そんなに海老は好き好きでもないし、どっちかと言うと帆立でラッキー だと思った私が、帆立バージョンを頂きました。

<帆立、フレッシュトマトとサツマイモ オイルベース>
s-20101006_31.jpg

私の中でパスタの具にサツマイモという発想がなかったし、トマトとサツマイモっていう組み合わせもあまり食べたことがない感じで、”サツマイモの甘さとトマトの酸味って合うのかしら・・・?”と、思いながら、食べたんですが、これが違和感なく美味しくて、あらビックリ

で、お腹一杯なくせして、

「パンのお替りいかがですか?」

と、聞かれると

「玉葱バターパンを」 

と、つい言ってしまう、私。
ここではパン食べ過ぎるからいつまでたってもデザート付ランチが食べれないのであります。

お蔭様で今日も炭水化物の取り過ぎで腹パンパン~(ブヒッ)

食後の飲み物はめずらしく、グレープフルーツジュースをチョイス↓
s-20101006_33.jpg

これを見ると、この日はやっぱり暑かったんだと思います(ああ、あの頃に帰りたい)

このGFJ、想像以上に酸っぱくて、2人して梅干食べてスッパマ~ンみたいな顔になっていました。

今回も大満足のイルグラさんでした♪

あっ、ど~でもいいことなんですが、海猿は2の方が良かったと思ったのは私だけ???

<お店の紹介>
「TRATTORIA il gradino (トラットリア・イル・グラディーノ)」
住所:大阪市北区曾根崎新地1-1-43 
   第2大川ビル 2F
TEL:06-6345-7472
営業時間
ランチ:  12:00~14:00 
※平日は売切れ次第終了、土曜日は2部制(12:00~、13:30~)
ディナー: 18:00~22:00
定休日:日・祝


***********************************

さて、お久しぶりぃ~ね♪の我が家のブーたん、いや、タロウちん。

私達がハワイにいる間、ペットホテルに預けてたんですが、いつものモライ食いの間食がないし、絶対ガリガリに痩せてくると思いきや、たった100グラム減なだけで、持ち前の人懐っこさを大発揮して、スタッフに甘えて人気者だったらしいです。

迎えにいった時は、一応、激しくうれション&ベロベロ舐め攻撃してくれましたけどね・・・

帰ってきて2~3日は降ろしても降ろしても、登ってきては悪い顔しながらどちらかの膝の上で丸くなってたくせにぃ・・・↓
s-画像 006

冷え性のお母さんの為に、今年からホットカーペットが導入された途端、膝そっちのけで、これですわ↓
s-画像 033

しかも、この水色の毛布、私のひざかけ用で、タロウ用の毛布は別にあるのに、なぜか、私の毛布をまるで自分のもののように使ってはります。

ムカつくから、熟睡中に毛布はいだら・・・
s-画像 032

「ちょっと、母さん、ウザイんだけどぉ・・・」

と、睨まれましたとさ!!
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:イタリアン(関西)
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
