粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「空海」でもちもちうどんを食す
2010年11月05日 (金) | 編集 |
ハワイに行く前に、このブログでも何度が登場して頂いてるお友達のkayomaruさんがハワイに詳しいということで、T君と2人して、ハワイについてレクチャーを受けるべく、会いに行きました。

kayomaruさんと私の2人だと、イタリアンとかフレンチとか行く所なんですが、今回、T君が一緒ということで、麺好きのT君の為にkayomaruさんがセレクトしてくれたのは西宮にある 「麺匠 空海~~~っ」

撮ったつもりの外観写真が、なぜかないのですが・・・お店は国道2号線沿いにあり、お洒落な外観で、パッと見、うどん屋かどうか解らない感じです。

こちらでは、国産小麦と自然塩を原料に一晩熟成させてつくった自家製麺が頂けるそ~です。

<ちくわ天ぶっかけ ¥680>
s-20100923_14.jpg

T君、オーダーです、大盛りでっす(麺大盛りはプラス¥100です。)

s-20100923_15.jpg

薬味はネギ、大根おろし、レモン、胡麻です。
kayomaruさんから事前に聞いてたんですけど、

「ちくわ、デカッ

立ち上がって撮っても、うまくおさまらず
エッジがきいて太めの麺はすんごくもっちりとしてて美味し~


<かきあげぶっかけ ¥750>
s-20100923_16.jpg

こちらも事前に聞いてましたが、かき揚げもデカ過ぎますからっ!!!
サツマイモと玉ネギのかき揚げは、私の顔ぐらいの大きさがありました。
(初対面の人にお約束のように言われるのは「顔小さいね、色白いね・・・」なので、どうやら私は小顔の分類に入るらしいです)

s-20100923_17.jpg

本場讃岐に行くと、天ぷらは作りおきが多いので、こうやってサクサク熱々が出てくるのは嬉しいですね♪
でもね、このかき揚げだけで、かなりお腹いっぱいになっちゃいますから、味の確認が終わったらとっとと輸出せねば!!

<かやくご飯 ¥250>
s-20100923_18.jpg

kayomaruさんおすすめだったので、オーダーしましたが、私のお腹に余裕はあまりなかったので、ほとんど、T君のお腹の中に入っいきました。
鶏肉が入ってなかったのが私的には残念だったかな。

行った日は休日だったんですが、平日だと、うどんにプラス¥150でこのかやくご飯かおにぎりがセットでつけれるそ~です。

食べログの評判は良かったり、悪かったりで・・・、日によって麺にムラがある感じなんですが、私達が行った時は麺は問題のない美味しさでした。

値段は本場讃岐の方が安いですが、麺のレベル的には関西でもおいしいうどんが食べれる店が、どんどん増えてきてるのは嬉しいことですね

ああ、でも、素朴で飾りっ気のない、本場のうどんが久々に食べたいよぉ~!!


<お店の紹介>
「空海」
住所:西宮市津門稲荷町4-6
TEL:0798-22-9091
営業時間
昼 11:30~15:00(L.O)
夜 18:00~23:00(L.O)
定休日:木曜
関連記事
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
