粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3年ぶりの「ラ・バッロッタ」のお任せランチ
2010年10月14日 (木) | 編集 |
今日は先月に行ったランチの話~♪

最近、月1ペースかな?でランチデートをしているSちゃんと行ったのは・・・久々っていうか、ワタシ、行くの2回目だけど、日本橋の ラ・バッロッタ~~~っ

前回行った時のランチ(約3年前)は、

前菜・パスタ・主菜・ドルチェ(飲み物付) ¥2,000 のシェフにお任せのランチ”

だったんですが、月日が経てば、内容も変わるということで・・・いつからだったか?内容がちょっと変わって、只今のランチは

前菜2品、パスタ、主菜、ドルチェ(飲み物付)¥2,800 の ”シェフにお任せの5皿からなるランチ ”

となっています。
プー、真っ只中の私には、ちょっと思い切った贅沢ランチでございまぁ~す・・・ 
※ワタシの身内関係者に告ぐ(T君&私の父母)!お小言は一切、受け付けていませんからぁ~っ!!
(なんで、逆ギレモードやねん!?)

<バターナッツの冷製ミネストラ リコッタを添えて>
s-20100901_02.jpg

のっけの1品目、期待いっぱいで食べたんですが、これはねぇ、ちょっと微妙だったんですよねぇ・・・
スープと思いきや、スープ以上、ムース未満・・・って感じで、ドロッとしたゆる~い固形なんですよ。
バターナッツというだけあって、物凄く濃厚なんだけど、ナッツ~って感じではなく後味にジワッとナッツテイストがやってきます。

う~ん・・・、ナッツは好きだけど、この食感で食べるなら、このままでじゃなくディップ感覚でパンとか野菜とかみたいなものにつけて食べたかったなぁ~と思いました。

相変わらずのシェフのお任せなので、他のお客さんとはお料理の内容が違うんですが、他のテーブルの1品目の生ハムのサラダの方が良かったなぁ・・・と、思ってしまったのであります。

続いては<大山地鶏のテリーヌ>
s-20100901_04.jpg

お~、これは特別変わった感じもなく、大好きなジャンルもので、ホッ。
厚みもあって、肉の旨味が出てておいし~~~っ

<パン>
s-20100901_05.jpg
パンは、普通。

<燻製したホタテと茄子のキッタラ>
s-20100901_07.jpg

前回は、短いパスタだったので、
”長いパスタが来ますように・・・
と祈っていたら、
やったぁ~っキッタラだぁ~~

燻製したホタテって初めて食べたんですが、絶妙な感じで燻製されてて、口の中で芳しい香りを放ちながら、旨味もジワッと醸しだしてくるのでおいし~よぉ~

パスタもほどよい硬さでモチッモチッとしてて、ソースとしっかり絡んで激ウマでございましたぁ♪

<赤城豚のロースト>
s-20100901_09.jpg

群馬県赤城産の豚さんでっす。
脂ノリもよくジューシーで柔らかくてうっまぁ~

<いちじくのセミフレッド>
s-20100901_11.jpg

イタリアンのドルチェって、基本、粉を使ってない感じのものが多いイメージなので、できたら、オーソドックスにティラミスが希望だったんですが、おっと、そう来たか・・・のセミフレッドでしたぁ~。

Sちゃんはイチジク好きなので喜んでましたが、私はセミフレッドの微妙な食感がそんなに好きじゃないし、イチジクがコンポート状になっててちょっとお酒がきいてる感じだったので・・・、最後の最後でテンションが上がりきれませんでしたが、ま、普通に美味しかったです。

〆は<コーヒー>
s-20100901_12.jpg

基本的には美味しくて、お任せで他のお客さんともメニューが違うし、ワクワク感はあるんですが、そんなに好みじゃないものが出てきた時の自分のテンションのコントロールがちょっと微妙になっちゃいますね・・・(事前に苦手なものは聞いてもらえるので、嫌いではないから食べられるのは食べられんですけどね)

ま、そういうスタイルだと解って行ってるはずなんですが、隣の芝生は青く見えちゃうもんなんで・・・、自分の中での当たり外れは、その日の運次第ってことで、納得しないといけませんね。

ちなみにお店のブログ見たら こんなお知らせ を発見。

通販だなんて手広く展開していかはるのねぇ、さすが流行ってるお店は違うわねぇ・・・。
(でも、私は自宅で上手に茹でられる自信ないけどね・・・)

<お店の紹介>
「la ballotta(ラ・バッロッタ)」
住所:大阪府大阪市浪速区日本橋東1-1-9
TEL:06-6647-3371
営業時間:ランチ  11:30~14:30(L.O.)
     ディナー 18:00~22:00(L.O.)
定休日:不定休
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:イタリアン(関西)
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
