粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
パンデュース&タカギ&アッシュのパン
2010年11月03日 (水) | 編集 |
予想内の展開で、ハワイとジャパ~ンの気温の変化についていけず、風邪引いちゃいましたぁ~

体調も今イチだし、一大イベントが終わって、気が抜けてしまったのか?ブログを書く気がなかなか起きなくてね・・・、やや、放置気味にしてしまいすみません
(いやいや、あなた、そんなに気合入れてイベントに対して向き合ってなかったでしょ~が という友の声が聞こえないでもないですけどね・・・)

最近、大阪のパン屋と言えば、ラボフィセルばっかりの私ですが、ラボフィセルは基本、平日しかやってないので、土曜日に行った時にゲットした大阪のパン屋さんのパンをご紹介しときます。

まずは、 パンデュース
もう、いつぶりか解らないぐらい久々に行きました。

こぼれ落ちそうなくらいの具沢山&トロけ具合の有機卵のタルティーヌ↓↓↓
f59e04c03b0010971a9e6f21150e901a.jpg

ってのがあって、卵LOVEとしては、も~レツに惹かれたんですが・・・、これ、季節によってのってくる野菜がラディッシュだったりゴーヤーだったりと違うらしく今回は、私の苦手な人参がのっていた為、泣く泣く諦めました

今回はこの後、もう1店舗行く予定だったので、T君と1人1個ずつ選びました。

<パンペルデュ¥160>
s-20100919_73.jpg

T君、チョイス。
本当、T君ってば、「選んでいいよ」って言うと、”クリームパン、フレンチトースト、メロンパン、白パン” しか選ばないのよねぇ・・・。

これ、トングで持った時からすごい重みがあったんですが、フランスパン土台のフレンチトーストで、しっとりモッチリ食感で、ラム酒が結構効いていて、口の中に入れた瞬間、甘い味とラム酒の香りがフワッと抜けていく大人味のフレンチトーストでした。

<オカリナ¥140>
s-20100920_85.jpg

冷蔵ケースに並んでました。
名前の通り、形がオカリナですね。

s-20100920_89.jpg

ショコラのパンの中に入っている紫色のクリームはカシスのクリーム
トップはベルギー産ホワイトチョコでコーテイングされてます。

う~ん、カシスの甘酸っぱいコク、ショコラのビター感、ホワイトチョコのほっくりした甘さ、全てが絶妙にマッチしてるデザート感覚のパンでおいしかった♪

そして、 タカギ にも久々に行きました。

<シベリヤパン¥110>
s-20100920_87.jpg

これまた久々に見たぁ~~~、しかも、いっぱい並んでる上に、更に焼いてたぁ~(最近、定番なのかしら?)
生野区にあるベーカリー花岡直伝のシベリアパン。
シベリアパンとは売れ残った菓子パンを圧縮して、パン生地で焼きなおしているという、いわゆる再生パンです。

s-20100920_88.jpg

色んな種類のパンがパッチワークのように閉じ込められてるこのパンはずっしり重みがあって、みっちり密度がこくて、食べると、クリームあり~の、チョコあり~の、あんこがあり~の、ナッツあり~の、デニッシュ生地あり~の、ゴマの味がし~のと、基本、甘めのテイストなんですが、食べる部分によって味が色々変化していくのが、面白くて楽しいんですよね。

大阪ではこのシベリヤを作ってるパン屋は多いそうで、本家のベーカリー花岡、名前は違いますが、パリーネという店のアーモンドクーヘンは気になるとこなので、一度食べてみたいなと思ってます。

<メロンパン¥130>
s-20100920_90.jpg

はい、言うまでもなく彼のチョイスです。
表面カリッとした感じではなく、ふわっ、しっとりとしたタイプのメロンパンですね~、お味はまぁ、普通かな。


そして、ラボフィセルの次に行く機会が多いと思われる
アッシュ にも行きました

<オキナウェイ¥190>
s-20100912_26.jpg

s-20100912_27.jpg

沖縄の油みそとゴルゴンゾーラとくるみの入ったパン。
コクのある濃厚な風味と芳醇な香りはクセになりそ~

<ガレットセーグルキャラメルサレ¥210>
s-20100912_28.jpg

最近、お気に入りのガレッドシリーズ。
今回はフルーツがのってなく、見た目はシンプル。

で、見た目でお解かり頂けるかしら?
ねっとり濃ゆい塩キャラメルがたっぷり染み込んでて、甘じょっぱくて、ウマ~~~っ

<ビエノワア・ロトンヌ¥160>
s-20100914_02_01.jpg

ビエノワシリーズも私、結構好きですよね。
これは、りんごとプルーンが練りこまれたビエノワ生地に、キャラメルクリームサンドされています。
プルーンがラムレーズンちっくで、どれもこれも好きなものばかりなので、間違いなく美味し~

s-20100914_03.jpg

トースターで焼き戻したら、キャラメルクリームがジュワッとなってエエ感じ


久々に、大阪の有名所のパンを食べて満足
パンデュースとタカギは久々なのに我が家で買えるパンの数に制限あって、全然買えなかったので、また近々行かなくては!!

そういえば、タケウチのパンも久々に食べたいなぁ・・・、今でもまだ行列なんでしょうかねぇ?
関連記事
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
