粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々のケーキ
2010年10月08日 (金) | 編集 |
最近、パンの方に力が入ってて、久々のケーキネタのような気がしないでもないですが・・・
(実際、そんなに買って食べないのも事実)

T君が「俺の実家の近くに新しくケーキ屋ができてるねんけど、知ってる?」と、教えてくれて、その近くに寄った時に行ってみました↓
s-20100522165042.jpg

「町屋洋菓子工房 凡蔵~~~っ」

今年の3月にオープンしたそうで、思っきり町屋な造りなので、パッと見はケーキ屋だとは解らない感じです、2Fは姉妹店のアンティークの着物屋さんなんだそうです。
本店が仁和寺の方にあるらしく、こちらは2号店なんだそうです。

<ショコラムース ¥400>
s-20100912_30.jpg

たまたま行った時、フルーツモリモリ系のケーキががなかったので、チョコ&フランボワーズという王道の組み合わせ+私の大好きなフィアンティーヌが忍ばせてあると書いてあったのでこれをチョイスしました。

見て解ると思いますが、ビターチョコだし、フランボワーズも効いてるので甘過ぎません。
フィアンティーヌのサクサク感がたまらんねぇ~

<チーズケーキ¥350>
s-20100912_33.jpg

こちらはT君用。
一口もらいましたが、キリチーズを使ったチーズケーキだそうで、ほどよい酸味が効いたしっとりしたチーズケーキでウマシ!!でした。

今回は買いませんでしたが、1本ものの「凡蔵ロール」というお店の名前のついたロールケーキや、京都の地名がついた「七本松ロール」、「上七軒ロール」、「北野ロール」や、「フルーツロール」、「キャラメルロール」、「プリンロール」など定番のロールケーキのカット売りが何種類かあるので、お持たせでいろんな味のロールを買って行くのもいいかも知れませんね。

<お店の紹介>
「凡蔵 二条駅前店」
住所:京都市中京区西ノ京小倉町22-22
TEL:075-812-6548
営業時間:9:00~20:00
定休日:火曜


そして、久々にグルニエにも行きました。
マンゴーのタルトを目指して、何回か行ったんですが、この夏の相性は抜群に悪かったみたいで、臨時休業や定休日にブチ当たり3度ほど店の前で、ガックリとうなだれてる私がいました・・・

で、「ギリどうだ!?」と、思っていった9月初旬、見事に販売は終了されていてアウトぉ~ッ
うぉ~っ、私、2年も食べてないんですけどっ!!

<エキゾチック ¥430>
s-20100909_11.jpg
s-20100909_12.jpg

これ、以前にも買ったことありますが、フルーツもりもりで嬉しいですよね♪

「これだって、夏っぽいのにまだ売ってるなら、マンゴーも売ってくれたらいいじゃん、しかも、これにもマンゴーちょっとだけどのってるじゃん・・・ブツブツブツ

不完全燃焼な気持ちのモヤモヤをどうしていいか解らず、食べながらエキゾチックに八つ当たりしちゃいました。

でもね、相変わらずの外さない感じで美味しかったぁ~

<青梅タルト ¥400>
s-20100909_14.jpg

こちらはこの夏からの新製品らしいので、お試しに買ってみました、季節限定かも知れないので今も販売してるかはナゾです。

大好きな木の実のタルトと同じく、常温で日持ちのするタイプのタルトになります。
青梅のコンフィチュールがインされてるんですが、言うときますけど、これ、ビックリするぐらいの酸味が襲ってきますよ!!

酸味大好きの私が「酸っ~ぱっ!!と、思わず声が出るほどのガツン系の酸味だったので、酸っぱいのが苦手な方はお気をつけて下さいマシ~。

9月に イートインできるサロンの方 が若干、場所を移動して、町屋風のサロンになって、通常のイートインの他に

<デセールのコース ¥2,000>
☆始まりの1皿
☆第1の皿
☆第2の皿(2種類よりチョイス)
☆小菓子
☆カフェor紅茶 


が食べれるとかで、めっちゃ気にはなってるんですが・・・、現在、プー真っ只中の私には気軽には行けないのでありました・・・
(こっそり行っても、嬉しがってブログにアップしたら、即バレちゃうからね・・・、¥2,000でケーキのコースを食べるだなんてことは、彼の辞書には何処探しても記述されてないからね・・・

あ~あ、早く、失業保険、入らないかしらね・・・。
(まだまだ入りませんよっ!!ってか、入ってもそんなことに使うなっって怒られるかもぉ・・・)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ケーキ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
