粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
モチムチッ食感のうどん 「饂飩 きぬ川」
2010年11月19日 (金) | 編集 |
とある休日にT君の用事に付き合って、門真に行くことになりました。

「ランチと、もし、行きたいケーキ屋やパン屋があったら適当に探しといて~」

と言われ、ググって見つけたランチのお店はこちら↓↓↓
320x320_rect_3808051.jpg

「饂飩 きぬ川~~~っ」

大阪の人はよくご存知かと思いますが・・・、門真の運転免許所の近くにあります、ご主人はあの釜たけうどんで修行さられたとのことです。
(ワタクシ、未だ釜たけうどんには行ったことありませんけどね・・・

メニューの数がとても多く、セットも充実しています。

<とり玉天ぶっかけ(大盛り)¥800(+120)>
s-20101003_24.jpg

私、チョイス。
事前調査の段階で、一番人気のようだったのでこれにしました。

あっ、言わなくても解ると思いますが、大盛りは私の意志ではありませんよ・・・
(大食いさんに大盛り分の麺は輸出されますから!)

薬味はネギ、生姜、大根おろし、天カスです。

s-20101003_25.jpg

とり天が3個と、卵天、色目でしし唐と赤ピーマンがのってるので、ただでさえボリューミィーなのに、大盛りだから更にド~ン!!

しかも、「とり玉天のお客様・・・」と言われて、手をあげるのは 男性ではなく、女性のワ・タ・シ

私だけど、私じゃないのよ!!と心の声で必死に訴えながら、店員さんが一刻も早く立ち去ることを願う私。

う~ん、つるピカの麺がビューチフルねぇ~~~~

ワクワクしながら、食べてみると、

つるっとしてコシがあり、モチムチッと弾力のある食感でウマ~~~っ

s-20101003_27.jpg

卵天を割って、この黄身トロ感に萌え~~~っ

とり天はむね肉を使用してるそうなんですが、むね肉なのにパサつき感はなく、非常に柔らかく、画像をよ~く見てもらえば解ると思いますが、肉汁がジュワと染み出してきて↓
s-20101003_28.jpg

熱々ジューシーでンマ~~~

<生醤油(大盛り)¥650(+¥120)>
s-20101003_22.jpg

T君チョイス。
麺が好き!シンプルが好き!!なT君はこういう所では、トッピングなしのノーマルを選ばはることが多いんですが・・・、私はそれがちょっと不服だったりするんですよね。

せっかく色んなメニューがあるんだから、あれこれ色んな味を食べてみたい!!って思いません?
(彼は彼の道を行くくせに、私はなぜか大盛りにさせられることが不服なのかも知れない

薬味はねぎ、生姜、大根おろし、すだちです。

生醤油はお好みの量を自分でかけるんですが、メニューにちょっと濃い目なので「かけ過ぎ注意!!」と書いてあるのに、T君、大胆にガ~ッとかけようとするから、ちょっと待ったぁ!!と、注意しときました。
(ふ~、危ない、危ない)

s-20101003_23.jpg

こちらも見てるだけで解るむっちり感。
何口か頂きましたが、ワタシ、ぶっかけのダシより生醤油の方が好きかもぉ~

で、生醤油だけについてくるのがこちらの辛み油↓
s-20101003_26.jpg

ワタクシ、この辛み油がひじょ~に気になった為、ぶっかけと生醤油のどっちにしようか迷ってはったとこを

「生醤油にしとき!!」

と、寄り切っておきました(だって、私がぶっかけ食べる予定だったからね)

これは唐辛子の入ったラー油で、うどんにかけると、ウマさ倍増です!!

う~、今回も腹パンで苦しいけど美味しかったでぇ~す
(言うときますけど、とり天も1.5個は輸出してますからね)

大阪の人はいいですね、免許更新の度にここのうどん食べれますやん。
わざわざ行くには遠いけど、免許更新なら行くしかないですもんね。

京都の運転免許所の近くなんて、ビックリするほど何もありませんから!!←いや、ワタシが知らないだけであったりする?

下調べで、この界隈には有名なうどん屋さんが多いことにビックリしました
なかなか行く機会ないけど、また他のうどん屋さんにも行ってみたいなぁ~♪

ちなみに行ったのは日曜日で、ググッたけど、気になるようなケーキ屋は探し切れず、狙ってたパン屋は定休日だったので、パンもケーキも買ってませ~ん。

<お店の紹介>
「饂飩 きぬ川」
住所:大阪府門真市寿町20-27

営業時間:ランチ  11:30~15:00
     ディナー 17:30~21:30
定休日:水曜日


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:うどん・そば
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
