粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
北海道に行ってましたぁ♪
2007年08月26日 (日) | 編集 |
ある日、会社で

「〇〇さん、ちょっと北海道にプチ旅行に行ってきはりませんか?」

と会社の後輩に声をかけられた。

「えっ!?北海道、行きたいけど、何でぇ???えぇ

よ~く聞くと、会社の組合の会議が北海道であるのだが、仕事の都合で行けなくなったから本部に欠席の連絡をしたら、前回も欠席してるので今回は代理を立ててでも参加して欲しいと言われたとのこと。

何でも旅費(交通費&宿泊代)と晩ご飯は組合が出してくれると言う。

「座ってるだけでいいですから・・・」

と言われ、私の中でうまうまシュミレーション(何じゃそりゃ?)がパチパチとはじかれはじめるちなニヤリ

そして出た答えはもちろん

「本当に本当にただ座ってるだけでいいのね?なら、行ってくるわ~!!」

そして、行ってきましたぁ~、北の大地へルン♪

今回の行程は1泊2日。
自由時間は1日目の集合前のランチタイムと2日目の朝食後から夕方まで。
この少ない時間でいかに満喫するか???

それでは、うまうま編行ってみよ~絵文字名を入力してください

まずは1日目のランチをどうするか?なんですが、札幌駅の集合なので、「食べログ」にて情報をクグってみる。

で、回転寿司(北海道の回転寿司はかなりいけてるんですよ)か、一般寿司店にするか悩んだあげく、1人で行くので1皿2貫は種類がこなせないよなぁ~と思い、こちらの一般店に決定↓

「すし善大丸店」

何でも高級な一流店らしく札幌市内にも何店舗かあるし、東京にも店舗があるらしいです。
ここは
「デパートの中に入っているので入りやすい雰囲気で、お昼のセットは他の店舗よりお得な設定になっている」
という口コミだったので行ってみたのですが、

ウッ、12時前なのに並んでるやん・・・マジですか、しかも、店構えも結構高級チックで決して入りやすそうな雰囲気には見えないんだけど大丈夫かしら???

でも、私は食べブロガーなんでここでひるんでは行けないのです。
美味しさを伝えるべくレポするのが私の使命なんです。
(いやいや食欲のままに食べてるだけで、決して誰からも指令とか受けてないしぃ・・・汗・2&最近、1人ランチをすることに抵抗がなくなってきている自分が恐い・・・焦る3

<はまなす¥1050>
20070825215223.jpg


握り10貫とお吸い物がついてきます。
¥1575のセットと迷ったんですが、この後、デパ地下で何かデザートいちごケーキをテイクアウトするかも知れないから・・・と考え、一番安いのにしてみました。
(多分、¥1575だとウニがつくんだと思います。)

オーダーを言うと、セットのお寿司なのに

「貝類や光り物がダメとかと言った苦手なネタはありませんか?」

と聞いてくれるので、その心遣いが好感がもてます。

20070825215242.jpg

上段:鯛→まぐろ→ハマチ
下段:イカ→ネギトロ

20070825215257.jpg

上段:貝柱→ん!?サンマ?アジ?どっちだろ?
下段:いくら→玉子→甘海老

カウンターに職人さんが4人くらいいて、次々握っていかはるんですが、

 「ネタがプリプリしててうまぁ~ああああい喜

青魚は脂ノリノリだし、貝柱やイカ、貝柱、甘海老は甘~い゚
イクラはプチプチぃっ~は-と

¥1050でこの雰囲気の中でこの内容のお寿司はお得な感じで大満足~絵文字名を入力してください

その後、余った時間でデパ地下チェック~ぅ

「きぁああああ、何て素敵なのぉ~アップロードファイル

六花亭、北菓楼、もりもと、柳月、壷屋、ベイクドアルル、ルタオ、ロイズなど北海道銘菓のお店がいっぱいです。

で、それぞれが店舗を構えてるので生ケーキや焼き菓子など、空港や物産展では見かけないようなものがおいてあるし、自宅用の軽包装で値段が安くなっているものやバラ売りなんかがあって1つの店であれこれ買えるのが素敵。

北海道銘菓は空港より、デパートで買うのが断然お得ですよ!!

もうテンションあがり過ぎて、思わず集合時間に遅れそうになりました。

で、その日の夜は、懇親会ということで「海商 海鮮バイキング 難陀」というお店に連れってもらいました。
(初対面の会社の人が多かったので写真は撮ってませんので、↑リンクしてるHPにてイメージを沸かせて下さい)

テーブルにコンロがついており、海鮮やお肉など自由にとってきてジュージューと焼いて食べます。

お肉は冷凍な感じで今イチでしたが(ホルモンはおいしかった)小樽で海鮮問屋をしているお店が母体ということで海鮮類がすごかった。
毛ガニ、タラバ、ズワイ、殻付きのホタテ貝、カキ、シャコ、魚やイカが丸ごと1匹でおいてあるんです。

バイキングなので、カニとかカニとかカニを中心に満喫しました。
同じテーブルに座った若い子が手際よく帆立貝のバター醤油焼きを作ってくれてそれがめっちゃおいしかったぁ~絵文字名を入力してください

そして2日目はホテルの朝食バイキングがついてましたが、控え目に食べて
そして、その後、同期のNちゃんと「六花亭の円山店」へGO!!

1Fがお菓子類の販売店舗で2階が喫茶室になっています。
買い物ももちろんしたんですが、食べログでくぐった時、喫茶室の評判がよかったのでイートイン。

<今月のピザ:夏野菜のピザSサイズ¥500>
20070825215311.jpg


六花亭でピザ?と思うでしょ?

私もクグッて初めて知ったのですが、この喫茶室ではピザが名物で人気らしいです。
ピザは全部で5種類ほど、サイズもSとMがあり、ピザを頼むとドリンクが¥210で頂けるんです。

20070825215325.jpg


スイーツも食べなきゃなんないので、Sサイズを頼んで2人で半分こ。
ピザはハサミがついてきてハサミで切るんですが、生地がモッチモッチでおいしかったぁ~ウマソウ

あと、喫茶室で頂ける生ケーキは6種類ほど。
(季節のケーキ、モンブラン、シフォンケーキ、チョコレートケーキ、レアチーズ、チーズスフレ。)
シフォンケーキは¥100だし、一番高いケーキでも¥250とありえない安さです。

私が選んだのは
<チーズスフレチーズケーキ¥200>
20070825215339.jpg


この後、スープカレーを食べに行く予定だったので、控え目なのをチョイスしたつもりが、¥200とは思えないでかさ。

「しかも、んまぁ~~~~いポッ

チーズの味もしっかりしてるし、ファワッシュワッとした口溶け感。
いやん、これはお得すぎるじゃないのぉ~!!
画像はありませんが、Nちゃんはソフトクリームアップロードファイルをチョイス。
1口もらいましたが、濃厚でミルキーなソフトクリームでした。

喫茶室ではこの他にパフェや、名物のいちごジュースにホットケーキなんかもありますから、札幌に行く際は是非是非行ってみてくださぁ~い。

※この喫茶室、お昼時はものすごい行列ができますのでご注意を!!

食後は1Fで壊れたかのように六花亭商品を買いまくり~。
約¥3000も使いましたからっ!!
(買ったものはまた後記事で紹介します)
直営店限定品とか、バラ売り商品があって1個から買えるので、お試しするのはいい感じです。
直営店はデパート店舗より更にイケてますよ~!!

で、その後、ブラブラして小腹を空かせ(チーズスフレがズシンときて全然お腹減らなかったけど・・・)夜ご飯を抜けばいいっかってことでスープカレーを食べにGO!!

事前に情報収集をしなかったので、街角においてある無料冊子を見て店を選び、行ったのはこちら↓

カレー食堂 心

”地元スープカレー店の中でも抜群の支持率を誇る名店!売り切れ次第、終了”

というキャッチフレーズに惹かれて行くことにしたんですが、この記事を書くのにHP探したら、あらあら、結構FC展開してはるのねぇ・・・、しかもミナミに店舗ありますやん・・・みたいな。

このお店、札幌の中心部でもないし、14時過ぎに行ったのに次から次へと人が来てお待ちが出るほどの人気ぶりでした。

<骨付きチキンのスープカレー¥900>
20070825215355.jpg


辛さのレベルが1~100まであり、11から追加料金が発生します。

私は中辛という3で、Nちゃんは激辛OKということでプラス料金がかからない範囲の最高レベル10にしようとか迷ったあげく、とりあえず7で。

20070825215407.jpg


お腹が空いてない為、ライスは小で。
お米は北海道を代表する品種「きらら397」を使用しているそうです。
何で海苔がついてるのかはナゾです。

2人共、「スープカレー」という名前は聞いたことあって、存在も知っているけど食べたことがない為、食べ方がよく解らない・・・えへへ・・・
多分、関西の店舗とかなら食べ方とか書いてあると思うんですが、本場なんで特に説明も書いてない。
辺りを見回し、隣の人の見よう見マネで、そのままスープだけ飲んでみたり、飲んだ後、ご飯を食べてみたり、ご飯にかけてみたりいろいろやってみました。

「おお~っ、スパイシーで辛いけど、うまい~絵文字名を入力してください

「心」のスープは、「ブイヨン」と「トマト」のコクと酸味、「新鮮野菜」の甘み、「スパイス」の風味、そして「まごころ」の4つから成り立っていて
ブイヨンは水、鶏ガラ、トンコツ、牛骨のほか、玉ねぎ、ブーゲカルニなどの8種類の香味野菜とトマトなど14種類の食材をじっくりコトコト10時間以上煮込んで作られてるそうです。
そこにスリランカのスパイスを基本に、コリアンダー、クミン、カルダモンなどの25種類スパイスを使用し、トマトの味わいがあり野菜の甘みも十分に出たスープが完成します。

確かにいろんな旨味がスープに凝縮されていて後引くうまさでクセになる感じです。

具はでっかい骨付きチキン、素揚げした大きなジャガイモ、これまた大きな人参、ピーマン、ゆで卵が入ってます。
骨付きチキンはスプーンで骨がスッと取れてしまうほどの柔らかさです。
具がでかいので、結構パンチがありました。

辛さはレベル3でも私的にはちょい辛だったんですけど、Nちゃんのレベル7は更に更に辛い!!
後味で口の中がヒリヒリしました。
Nちゃんはシーフードカレーだった為、シーフードから出てる旨味もあって、私のカレーとは辛さだけでなく味のコクも違ったんですが、Nちゃんは

「全然平気やわ、次回食べる時はレベル10にしよっとおんぷsan

と涼しい顔で言ってました。

短い滞在期間で少し慌しかったですが、タダで北海道に行けて、お土産代とランチ&おやつ代のみ(1万円はかからなかったと思う)で北海道グルメアップロードファイルを満喫し、北海道スイーツアップロードファイルがGETできて大満足ぅ~アップロードファイル

この旅でGETしたスイーツ編はまた後日にウインク-2

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:北海道のグルメ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ロングレポでテンション↑な気持ちがかなり伝わってきましたよん。
旅費タダでたとえ1泊2日でもウマウマ北海道へ行けるなんて羨ましい~。
私も六花亭の円山店へ行った時に1階で買いまくりで買って即、車で食べまくりましたよぉ。
2階の喫茶でもケーキが安かったから2個ペロっと食べちゃいました(笑)
また北海道グルメツアーにも行きたいわぁ~♪
2007/08/27(Mon) 11:00 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
私、北海道大好きなんですぅ~i-178
(かれこれ8回くらい行っている)
そして、行く度に、お土産大量買いで腕がちぎれそうになって帰ってきます。

あ~、北海道グルメツアーいいですねぇv-353
いつか実現したいワンv-286
2007/08/28(Tue) 22:42 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
菓子菓子(かし)とは、甘味や塩味など味覚強調し、あるいは食感など触覚に工夫し、各種の匂いで嗅覚など食味感覚の嗜好品として製造、調理された食品である。一般に穀類の粉を練り焼くあるいは蒸すなどしたビスケットや饅頭、糖質を主体としたキャンディやチョコレート類、
2007/08/27(Mon) 18:34:32 |  スイーツインフォメーション
おいしいご飯が炊けてました。安価で購入できて助かってます。送料込みで、このお値段は有り難いです!お味は、まあまあかな♪美味しいお米でしたのでリピートしました。おにぎりが大好きな息子のお気に入りの米です。最近米の消費量が増えてきた我が家です(^^A)5キロ
2007/09/05(Wed) 10:43:45 |  米がすごくよかった
