粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
古の花のかき氷&京の七夕
2010年08月09日 (月) | 編集 |
以前、 この記事にて 紹介しましたが・・・、今年も 「古の花」 にかき氷を食べに行ってきました。

しかも、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんが、つい最近、朝の情報番組にて紹介されたせいか?
14時頃に店についたのですが・・・、 長蛇の列!! 

一瞬、ひるみましたが、店側も行列の対策をされたのか?13時で食事メニューを終了させて、甘味1本になってたので、そないに回転は悪くないやろう・・・と、思い並ぶことに。

私らが並ぶ時は、ギリギリ並べそう列だったんですが、待ってる間も列はどんどん長くなり、並んでる間(14時半頃)に氷の在庫切れで「本日の営業は終了」になってました。

※おやつタイムをちょっと外した閉店間際だったら空いてるかな・・・と、思って来店されると、時間内であっても営業終了という落とし穴がありますのでご注意を!!(去年はそれでいけたんですが、今年は厳しそうです

そして、炎天下の中、汗ダラダラかきながら約40分待ったあげくにようやく入店できました。
(意外に回転が悪かったぁ・・・

<もも氷¥600>
s-20100808_01.jpg

ハイッ、言うまでもなくT君のオーダーです。
何口かもらいましたが、このもも氷、私にはちょっと甘く感じるんですよねぇ・・・

そして、その某番組でも紹介さられてたので、「えっ!まだあるんだ!!」と、確信して「苺みるく」を目指した私ですが、店の扉の張り紙に「苺みるく」の今期営業は終了しましたという文字を見てガックリ

気を取り直して、T君に却下さられて去年食べれなかったこれを今年はいっちゃいましたよ↓↓↓

<キウイ氷¥550>
s-20100808_03.jpg

見た目も鮮やかでキレ~

s-20100808_05.jpg

「甘酸っぱくて、んまぁあああああ~っ

これはねぇ、甘酸っぱい好きの私としてはロックオンの旨さですよ!!!

甘酸っぱいんだけど、「キュン」とした甘酸っぱさではなく、実に爽やかでサッパリした味なんです
そして、時折、感じる種のつぶつぶ食感が、また、たまらんのです。

T君も恐る恐る食べてみて・・・

「あ、これなら食べれるわ

と、言い、その後、時折、横からスプーンが伸びてきてたので、甘酸っぱいが苦手な人でも大丈夫なんじゃないかな?と思ったりします。

いや~、やられましたね、これはクセになる1品でした


テレビの影響ってスゴイもんで、今は夏休み中なので、平日も混んでるかも知れませんが・・・、土日は間違いなく行列覚悟さられた方がいいかと思います。
(回転はさほどよろしくありません)

しかも、 営業時間内に売切れ閉店の場合もあります ので、遠方から来られる方はくれぐれも早いめのご来店をして頂くのがよろしいかと。
(北野天満宮までやってきて食べれないのは悲し過ぎますから・・・

もっかいぐらい行きたいんだけど、あの行列を思うと今年はもう行けないかなぁ・・・。

私は、来年こそは、7月に行って苺みるく氷を食べたいと思います。

<お店の紹介>
「いっぷく処 古の花」
住所:京都市上京区北野天満宮前
TEL:075-461-6687
営業時間:9:30~17:00
定休日:毎火曜日


そして、その後、街中で時間を潰し、19時前にやってきたのは、ここ↓
s-20100808_31.jpg

「京の七夕~~~っ」

旧暦の七夕にあわせて、今年から始まったイベントで、堀川と鴨川を天の川に見立て、堀川会場と鴨川会場の2会場をメイン会場に8/6~15日にかけて開かれてます。

ちなみに私達が行ったのは堀川会場です。
二条通りから一条通まで堀川沿いに広がる遊歩道に 竹と光のアート、光の友禅流し、七夕笹飾りetc・・・ と様々な演出がされてます↓↓↓
(※ライトアップ時間中は北向きの一方通行しかできませんのでご注意を)
s-20100808_35.jpg

s-20100808_44.jpg

s-20100808_45.jpg

s-20100808_46.jpg

s-20100808_47.jpg

s-20100808_48.jpg

s-20100808_49.jpg

s-20100808_50.jpg

そして、テレビのニュースでご覧になった方もいるかと思いますが、堀川会場の一番の見所
s-20100808_52.jpg

光の天の川~~~っ

堀川会場は押小路橋がスタートなんですが、北上することかなり、椹木町通あたりにようやくライトアップされて上部に上部にはLEDが煌めた竹の巨大モニュメントが天の川が出現します。

s-20100808_54.jpg

そして、青白い光を放つ「いのり星」が中立売通辺りから放流され、幻想的なムードが広がります↓
s-20100808_64.jpg

s-20100808_66.jpg

堀川会場は初めは地下鉄二条城駅からスタートできますが、最後の方まで行くと最寄交通機関が市バスになり、バスがなかなか来ない・・・、来てもスゴイ人が乗るという感じになるので、遠方からの方は鴨川会場の方がいいかなぁ・・・?
でも、鴨川会場には光の天の川やいのり星の放流がないので、目玉的なものがかけるんじゃないかなぁ・・・?と思ったりなんかします。

お盆ぐらいに1回、鴨川会場にも行ってみよっと。

ウダルように暑い京都ですが、皆様、是非、お越し下さいまし。


<京の七夕 堀川会場>

場所:押小路橋~一条通付近(堀川遊歩道)

開催期間:8/6(金)~15(日)

ライトアップ時間:19:00~21:30(時間中は北向き一方通行)
関連記事
テーマ:京都
ジャンル:地域情報
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
