粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年も淀川花火大会とかぶちゃったキャトルラパン
2010年09月15日 (水) | 編集 |
さぁてと、これまた1ヶ月前ぐらいの話ですね・・・、知らずに予約した日が偶然にも淀川花火大会の日だったので、今年も花火大会には行かないのに浴衣を着て、覆面を被って、張り切って行ってきたのは↓
s-画像 014

「キャトルラパン~~~っ」

s-画像 018

今回のマスクも ドスカラス だそうです。
(よくもまぁ、色んなパターンのマスクを持ってはりますこと・・・)

<前菜の盛り合わせ>
s-20100807_03.jpg

いつもながらの豪華さにテンション上がりますね~

ではでは、個別に詳細をば~
s-20100807_06.jpg

左上の白くて丸いのから反時計周りに 貝柱のソテー → ハンガリー産マンガリッツアポークのロースト →アトランティックサーモンのマリネバジルソース

前回から登場してる マンガリッツアポーク ですが、ここで食べた後ぐらいから急に、他の人のブログのよその店のメニューでもその名前を聞く機会が増えたので、イベリコ豚的な存在で、今後、定着していくのかも知れませんね。
(ちなみにリンクにはりつけるのに、マンガリッツアポークを調べたら、毛むくじゃらな豚さんでビックリしました(気になる方は上のリンクをポチッとしてみてください)

と、話はそれましたが、適度な脂のりで噛むとジューシーでし、肉厚に切っても柔らかい優秀なお豚さんで、私は気に入ってます。
貝柱は中がほんのりレアで甘く、厚切りのサーモンは脂がのっててトロけるウマさです

s-20100807_09.jpg

左上から反時計周りに シュリンプマリネベジタブルビネガーソース → フォアグラときのこ入りパテ → セミドライトマトとガーリック入りチーズのムース →北海道産水たこのマリネ

いつもながらにパテ、うっまぁ~い、何気に入ってるピスタチオがグー

ラパンの前菜盛り合わせは毎回、どれから食べたらいいか真剣に迷うぐらい全部美味しいんですけど、今回初めて食べる味付けのシュリンプマリネのベジタブルビネガーソースのソースが私のツボにはまる味でございました。
 
<パン>
s-20100807_10.jpg

<スープ>
s-20100807_12.jpg

おっと、夏場なのに甲殻類のスープの登場にビックリ&ラッキーです
何でも、私達の後に来るお客さんから事前にオーダーが入ったので、このクソ暑い中、仕込んだとブツブツ言うてはりましたが、今回の甲殻類は、甘エビだそうです。
(ブツブツ文句言いながらも、ちゃんとやってくれる所がシェフの優しい所です

いつもながらに海老のエキスがギュッと凝縮されてて、濃厚で美味しすぎ~~~っ

う~、画像はないけど、もちろん私も浴衣なわけなんですよね、で、帯が苦しくて、早くもこの時点でお腹が苦しくなってきましたよ・・・

<魚:連子鯛のソテー ポルチーニとマッシュールムのバターソース ラタトゥイユ添え>
s-20100807_13.jpg

出てきて、ギギョっ(決してオヤジギャクじゃないですからっ!!)
画像では解りにくいかも知れませんが、この鯛がめっちゃ肉厚でその下にラタトゥイユがてんこんもりでめっさ、ボリューミィーな一品なのです。

あかんやん、間違いなくこれでお腹いっぱいになるやん・・・と思いながら食べ始める。

このソースがねぇ、ポルチーニの風味がよく出てて、濃厚なので、魚のアッサリと合ってバリ好みな味!!
また、付け合せのラタトゥイユが私は結構好きなので、輸出も忘れて食べ切ってしまったぁああああ

スープも濃厚だったし、魚もヘビーだったし、はぁ~、もうダメかも知んない・・・と思った所に登場したのは

<肉:和牛ホホ肉 ビール煮込み>
s-20100807_16.jpg

うお~、キャトルラパンのメインの中でも一番ヘビーであろう煮込み肉です、しかも、量がてんこ盛りですやんか・・・
(確か、次回は鴨が食べたいと軽くリクエストしといたはずのに・・・)
お肉自体はビールの香りもきちんと飛んでるし、トロけるほどにめっちゃ柔らかいのですが、絶対に一般女子が食べきれる訳などないのです
今回は、愛すべきフォアグラちゃんはついてなかったですけど、この煮込みとフォアグラは濃厚&濃厚で合いませんから、なくて正解ですね

シェフには申し訳ないけど、1切れ食べた所で残りはT君にほとんど押し付けちゃいました、その様子を見てたシェフが

「大丈夫か?」

と、聞いてくれたので、

「もう、私、限界やし、デザートのフルーツ少な目にしてくれへんかなぁ・・・」

と、言うと、T君が

「俺、食いますから、減らさなくていいですからっ!!」

と、横槍りでそのお願いをなかったことにさられてしまう

(いやいや、あなた、自分が苦手な果物がのってたら私に押し付けはりますやん、何がのってくるか解らないくせにそんな軽々しく「減らさないで」とか言わんといてくれへんか? by私の心の叫び)

そして、ヤツの希望通り、減らない量でデザート登場↓
<パンナコッタ&マンゴーシャーベット&盛り盛りフルーツ>
s-20100807_17.jpg

「あなた、食べるって言ったわよね!?」

と、半分ぐらい押し付けときました。

シャーベットのマンゴーがめっちゃ濃厚で他のお客さんからも大好評でした♪

ふ~、美味しかったけど、いつも以上に苦しかったぁああああ。
あかん、浴衣で来るとこちゃうわ・・・と、後悔しまくりの私でした。

と、いうわけで、皆さん、行かれる時はお腹周りに余裕のある服を着て望んで下さいね~~~

<お店の紹介>
「キャトルラパン」
住所:大阪府大阪市北区堂島1-3-33
            新地萬年ビル5F
TEL:06-6343-8663
営業時間:ランチ:12:00~14:00 
(※ステーキランチのみ&平日のみ)
尚、ランチタイムはお肉がなくなり次第終了、12:40以降の来店であれば予約可(前日までに)

ディナー:18:00~24:00(※要予約)


<ご参考:今まで私が行ったキャトルラパンディナーの軌跡>

その①:Mちゃんと行ったご褒美ディナー¥5,250コース

その②:T君のお誕生日ディナーでT君初来店¥5,250コース

その③:クリスマス時期に¥5,250コース

その④:¥3,670コースに初挑戦

その⑤:またまた¥3,670コースで

その⑥:Tガーマスクで来店¥3,670コース

その⑦‐1
その⑦‐2:T君のお誕生日¥5,250コースで

その⑧:ハロウインに来店¥3,670コース

その⑨:2009年ちょっと早めのクリスマスディナー ¥5,250コース

その⑩:2010年初来店はスーパータイガーで ¥3,670コース

その⑪:2010年2回目の来店 ¥3,670コース

その⑫ :お腹いっぱい大満足の¥5,250コース

その⑬ :久々にマスクを被って¥3,670コース

※ぐるなびクーポン使用で、コース代金は通常金額の半額となっています
(要予約、要1人1ドリンク以上注文のこと)


そして、この記事と全く関係ありませんが・・・お・ま・け↓↓↓
s-20100915_01.jpg
関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
