粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
パスタフレスカでお一人様ランチ♪(生パスタが食べれて満足)
2010年08月07日 (土) | 編集 |
とある平日、お1人様ランチで行ってきたのは、五条新町にあるこちらのお店↓
s-画像 009

「Pasta Fresca(パスタ フレスカ)~~~っ」

こちらのお店、約1年前の2009年の7月にオープンされ、その時に 京都ネーゼのシェフが自身のブログでこんな感じ で紹介してはるので、京都ネーゼで修行しはったのかなぁ???

京都ネーゼ にも行きたい行きたいと思いながら、こちら人気店で予約がなかなか取れない店なので、もし、京都ネーゼ出身の方の店なら期待できそうだな・・・と、思いながら行ってみることにしました。

(※ちなみに確認してないので、京都ネーゼ出身かどうかは定かではありませんので・・・)

お店は五条通に面していますが、陸橋の陰になっているので注意しないと通り過ぎてしまうかも知れません。

4人掛けのテーブルが2席とL字型カウンターが10席ほどのオープンキッチンで、喫茶店風のこじんまりした造りになっていますのでお1人様でも気軽に入れる感じです。

ランチは、A¥900 と B¥1,300 があり、

プラス¥100で ”麺を自家製生パスタに変更” or ”乾麺の場合は大盛り可能”ということで・・・、

今回はAにプラス¥100で、パスタを自家製生パスタ麺にすることにしました。


<自家製フォカッチャ&豚のリエット>
s-画像 006

フォカッチャはふんわり食感でほんのり塩気が効いてて、ウマ~。
そして、豚のリエットが最高にウマイ

<小柱とズッキーニのトマトソース(プラス¥100で自家製生パスタ麺使用)>
s-画像 007

パスタは日替わりなのかな?2種類あってチョイスできるんですが、最初もう一方のラグーソースをオーダーしたら、

「申し訳ありません・・・、ラグーソースが売り切れてしまって、ボロネーゼになるんですが・・・

と言われ、軽いショックを受けながら、トマトソースにしました。

ちょっと前の食べログ記事や、去年の暮れに発売された京都系の雑誌「Leaf」に載ってるのを見た時は自家製生パスタは ”キッタラ” と書いてあったんですが、出てきたパスタは平べったく、ど~見てもキッタラぽくない。

シェフに聞くと ”フェットチーネ” とのこと、(その時々で麺が変わるのかな?)

「柔らかくし過ぎると、カップラーメンちっくな麺になるので、少し硬めに仕上げてるんです」

と、おっしゃってました、確かに少し硬さがあるんですが、

硬いというよりはコシがある感じで、むっちりもちっとした麺でソースとの絡みも抜群でおいし~~~

このトマトソースが、私好みな感じでまた美味しいの!!
ズッキーニって、輪切りのがボンボンって入ってるのかと思ってたんですが、細かく千切りにさられててトマトソースに馴染んでるので、食べやすかったのもグー
トッピングでわんさかのってる、オニオンチップが香ばしくて、トマトソースと程良く馴染んで、絶妙な感じで旨味をプラスさせてるので、

「ラグーソースは食べれなかったけど、このパスタが食べれたことはラッキーだったわ」 

と、思える程の満足感いっぱいのパスタでした

<自家製カスタードプリン>
s-画像 008

ランチの定番デザートのカスタードプリン、元々はシェフの奥さんが、子供の為に作ってたおやつなんだそうです。
パッと見は、とろとろ滑らかプリンって感じなんですが・・・、食感はちゃんとあり、口の中で、優しい美味しさがふわぁ~と広がっていくプリンでこれまた美味しかったぁ

私が最後のお客さんになってしまい、1人で来て「写真撮ってもいいですか?」とか言いながら食べてたので、気になったんでしょうね、カメラを興味ぶかげに見ながら

「いい写真は、撮れましたか???」

と、聞かれたので、

「ものすごく美味しかったです!!」

と言いながら、少しだけおしゃべりしましたが、よくよく見たら若い感じだったのでビックリ

その時に手打ち麺の話も聞いたんですが、こだわりを持って料理を作ってるという心意気が伝わってくる人柄で好感が持てました。

¥1,000で、生パスタにデザートまで食べれちゃうんですから、コスパはめっちゃいいと思いませんか!?

私的には、お気に入りの店を発見しちゃったよ!!感じで、その日T君が帰ってくるなり

「なぁなぁ、今日、ええ感じの店見つけたし、また、一緒に行こうや!!!」

と、思わずおすすめしちゃいました。

次は前菜付の¥1,300ランチにしてみようかなぁ~、でもディナーメニューのパスタのラインナップもめっさ気になります。

烏丸からちょっと足を伸ばせば五条新町なので、美味しいパスタを食べたい方は是非行ってみて下さいね~


<お店の紹介>
「Pasta Fresca(パスタ フレスカ)」

住所:京都市下京区五条通新町西入ル南側ベルヴィ五条1F
T E L 075-344-1766
営業時間
ランチ  11:30~15:00 (14:30 L.O.)
            
ディナー 18:00~22:00 (21:30 L.O.)
           
定休日:日曜日・月曜日のランチタイム
     (月曜日が祝日の場合はランチも営業)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
