粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「レストラン パトリー」の1日1組限定のデザートブッフェプラン♪
2010年08月25日 (水) | 編集 |
ふ~、8月ももう終わりに近づいてるのに、未だ7月の記事を書き続けてる私・・・

ようやく、これが7月最後の記事かな?いや、もう1個あったかな・・・?って感じまで辿りつきましたが、

とりあえず、今日ご紹介するのは、先月のガッツリの会でござる!!

行ってきたのは、 ホテルピエナ神戸 の

「レストラン パトリーの 個室ランチプランのデザートブッフェプラン~~~っ」

こちらのプラン、4名~12名までの1日1組限定の完全予約制です。

もう1つ、メインデザートの食材やソースを自分で選び、それに応じてシェフが目の前で作ってサーブしてくれる ”デザートもコース仕立て” というプランがあって、事前にどっちにするか多数決を取ったんですが、私は

「だって、 この時 も この時 も ”デザートは全部盛りで!!” のガッツリの会やねんから、そんなん聞くまでもなくブッフェでしょ!?」

と、即答だったんですが、私以外のメンバーは、コース仕立てとかなり迷った・・・と、聞いてビックリ

前置きが長くなりましたが、料理の紹介行ってみよ~

<前菜:季節の魚介のオードブル>
s-画像 033

内容をメモったと思って、今、手帳を見たら、あらら?メモってない~~~
と、いう訳で、記憶の糸を辿りながらレポりますが、確実な情報ではないので、画像を参考にして下さい。

確か、魚介は天使の海老とカツオと貝柱だったはず・・・。
中でも貝柱が中はほんのりレアで、甘くておいしかったぁ~


<パン>
s-画像 034

s-画像 035

パンはなくなればお代わりを持ってきてくれますし、オリーブオイルも置いてあるので、つけながら食べれます。

<メイン:鮮魚のお料理 本日の調理法で>
s-画像 037

メインは魚とお肉(牛ハラミのステーキ)からチョイスできますが、今回はこの後のデザートブッフェに備えて、全員がアッサリのお魚にしました。
皮目がパリッと焼かれた真鯛とラタトゥイユのソースがウマウマ

さて、これからがこの日のメインイベント、デザートブッフェの始まり始まり~
ブッフェというから、ブッフェ台みたいのが設置されるのかと思いきや、1品1品、サーブされるとのこと。

<桃のパンナコッタ>
s-画像 038

パティシエさんが直々に来て説明してくれるんですが、このパンナコッタは

「そのまま食べると甘く感じるので、よく混ぜて食べてもらったら丁度いい感じになります」

とのことで、まずはそのまま食べてみたら本当にちょっと甘くて、その後、混ぜてみたら、なるほど丁度いい感じでバリウマ!!

上にのってる桃のコンポートのコンポート加減がまた絶妙で、みずみずしくて甘くておいちかった

<ババ>
s-画像 039

ババと言えば、お酒たぁ~ぷりのイメージがあったので、飲めない私は一抹の不安を覚えましたが・・・、(過去にお酒たっぷりと知らずに食べてウゲっとなったことがある)パティシエさんが

「お酒があまり効いてない軽い感じで食べやすいババにしてみました」

とおっしゃってて、食べてなるほど、私でも食べれるババで、初めて美味しいと思えるババに出会いました。

<パリブレスト(3人分)>
s-画像 041

画像では解りにくいですが、キャラメリゼしたナッツが中に隠れてて香ばしくて美味しかったぁ

<左:イチジクのパイ 右:イチゴとバジルソースのピザ(6人分)>
s-画像 043

イチゴとバジルの組み合わせが斬新だけど、美味しくてツボにはまりました。

<チョコレートケーキ(6人分)>
s-画像 046

確か、こだわりのブラック&ホワイトチョコレートを使い、アクセントでフランボワーズのソースが挟んであります。
ホワイトチョコが苦手なんで、私にはちょっと甘かったけど、チョコの口どけが高級チョコって感じでした。

<ブルーベリー?チェリー?のパイ(6人分)>
s-画像 048

すいません、どっちだったか記憶が曖昧です。
これは、この日の中では唯一、普通だったかな。

<ブラウニーキャラメルムースのせパイナップル添え(6人分)>
s-画像 051

これ、キャラメルムースが泡のようにフワフワしてました。
一見、濃厚な組み合わせですが、パイナッポーがアクセントになってました。

<国産レモンのシャーベット>
s-画像 052

確かレモンだった気がするんですけど・・・、あれ、柚子だったあなぁ?とりあえず、「これ、美味しい!!」と皆が大絶賛したことだけは覚えてます。

<プティフール(6人分)>
s-画像 055
s-画像 056

取り分けた1人前がこちら↓
s-画像 058

下の真ん中中央の白いのから時計周りに パッションソースを挟んだマカロン→ミルキッシュジャムのラスク→ブルベリークリームを挟んだプチブッセ→ミニフィナンシェ→食べてびっくりの生チョコ

どれも美味しかったんですけど、中でも食べてビックリのチョコが、口に入れたら、チョコの中に口の中でパチパチはじけるものが入ってて、昔、こんな駄菓子あったよな~的な懐かしく楽しい気分にさせてもらえました。


<パトリー特製の萩原珈琲>
s-画像 040


<紅茶>
s-画像 054

飲み物はコーヒー、紅茶が飲み放題です。
どちらかでなく、どちらでもいける所がポイント高し!!

<お土産>
s-20100725_42.jpg

帰りがけに、パティシエさん直々にお土産までくれましたよ。

いやぁ、予想以上に大満足ですよ、このプランは!!

お料理はあくまでもオマケ的な感じに思って下さい、このプランのメインはデザートですから。
(スイーツ好きじゃない限り、男子にはおすすめできないプランですね)

個室なので、ゆっくりできるし、普通のケーキバイキングとは違って、ちゃんとしたパティシエさんがこだわりを持ってつくってるスイーツはどれもクオリティが高く、ウマウマなんですから!!

ただ、好きなものを好きなだけ・・・という通常のブッフェとは違い、きちんとサーブされるので、少食の人にはちょっと、キツイかも知れないです。

1日1組の限定プランということで、人気も高いようなので(私達も1ヶ月以上前に予約を入れたので)気になられる方は人数を4人以上集めて、お早い目のご予約を~♪

<お店の紹介>
「レストラン パトリー」
住所:神戸市中央区二宮町4-20-5
   ホテルピエナ神戸2階
TEL:078-272-1313


<1日1組限定 個室ランチプラン(※4名以上~12名まで)>
時間:11:45~16:00(L.O15:00)
料金:平日:¥3,675
   土・日・祝:¥3,990
   ※いずれも税込価格
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。