粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
山口果物にてかき氷を食す♪♪♪
2007年08月20日 (月) | 編集 |
マイミクのYさんの日記を見て、思わず釘付けになってしまった山口果物のかき氷がどうしても食べたくて、相棒Mちゃんとガッツリディナーの前に訪問してきましたぁ~走る1

地下鉄谷六の駅7番出口から徒歩7分、上町筋沿いの「えっ?こんな所に!?」という所にお店があってビックリえぇ

お店は思ってたほど広くはなくイートインスペースは店の外にウッドデッキのテーブルが3席と、店内奥にカウンター席が8席ほど。
ウッドデッキで食べるとテイクアウト扱いになるそうで、器もテイクアウト用のプラスチックになるそうです。

かき氷の種類は「キウィ、グレープフルーツ、桃、メロン、ラズベリー、ブルーベリー、いちじく、グレープフルーツetc・・・」がありその時々の旬のフルーツを使ったかき氷が楽しめるそうです。
(私は14時くらいに行ったのですが、既に売り切れているフレイバーがいくつかありました)

マンゴー好きなので「マンゴ~ォッ!!」って決めてたはずなのに、いざたくさんのメニューを目の前にするとやっぱり悩む、悩む、悩むぅ~・・・ソ猝ヨ

最終的に桃モモと迷ったあげく、やっぱりマンゴーでしょ!?ってことで2人揃ってこれに決定~↓↓↓
<パッション&アップルマンゴーのかき氷¥1000>
20070820211615.jpg


頼んでから、「別々のもの頼んで、分け分けすればよかったねぇ・・・えへへ・・・と軽く後悔・・・焦る3

カウンター席に座って、オーダーが通るとご主人が目の前でフルーツを手際よく切りはじめます。
そして、一部をトッピング用にし、残りのフルーツは自家製シロップとジューサーにかけてかき氷の蜜を作ります。

その後、トッピング用のフルーツと蜜が女性(奥様?)に渡され、その女性が器に氷を盛って蜜をかけ、フルーツを飾ってできあがり~ルン♪

20070820211635.jpg


おおっ~見るからにおいしそ~じゃないのぉおおお~っうっとり-2

で、ワクワクしながら実食~おんぷsan

「んまぁああああ~~~~いっは-とは-とは-と

なんじゃこりゃっ!、めっちゃウマイっ!!
マンゴーの蜜が甘過ぎず、フルーティーで絶妙な感じグッド
トッピングのアップルマンゴーは甘くて、めっちゃジューシー。

パッションの粒のプチプチ感と甘酸っぱさがアクセントになってこれまたいい仕事してますからっ!!

で、食べ進んで行くと、な、なんと、中からバニラアイスアップロードファイルがこんにちわ♪と登場して、何とも嬉しいサプライズですアップロードファイル

かき氷屋の氷とかって、サラサラとキメの細かい氷が多かったりしますが、ここの氷は氷自体はいたって普通の氷で、キメもさほど細かくなく、ジャリジャリとした食感なんです。

なのに、こんなに美味しいと思えるのは、フルーツの質の高さと自家製シロップによって作られる氷蜜の美味しさなんだと思います。

果実をそのままジューサーにかけているので、果汁により近いテイストの蜜が氷と絶妙にマッチしてこのウマウマを作り出してるんだと思います。

Mちゃんも大満足だったらしく
「世の中にはまだまだ知らない旨いものがあるんだねぇ~、連れてきてくれて有難う~はーと2こ2こ
と、感謝さられてしまいましたsc06

で、食べ終わった後、店内を軽く物色。
遅い時間に行くと売り切れているという名物の「フルーツポンチゼリー」をお買い上げ。

店に入った時には残り2つしかなくて、売り切れるんじゃないかと実はドキドキしてました。
で、かき氷を食べてる間に1個売れて、ああヤバイかも!?と思ったらかき氷を食べ終わた頃に一気に補充されてホッ。

<フルーツポンチゼリー¥300>20070820211710.jpg


ゼリーの中に大きくカットされたフレッシュフルーツが入ってます。
今回、入ってたフルーツはグレープフルーツ、オレンジ、リンゴ、ブルーベリー、メロン、キウィ、パイナップルの7種類です。

ゼリーはフルフル食感で、多分、かき氷の蜜にも使われていた自家製シロップで味をつけているんだと思いますが、フルーツの味を邪魔しない程度のほんのりした甘さのゼリーで、フルーツの素材そのものの味を楽しめるようになっています。
何が美味しいかうまく説明できないけど、トータル的に美味しい感じです。
(でも、かき氷のウマさには及びません)
で、結構、大きめの容器に入ってるので食べ応えありです!!
(内容量は300gと表記されています)
このボリュームでこの内容で¥300なら、確かにお得感ありですね。

20070820211724.jpg


店内にはこの他に果物そのもののやカットフルーツ、ドライフルーツも売ってます。
私、生のいちじくはねぼけた味がするイメージがあって、あんまり好きじゃないんですが、ドライいちじくは大好きなんで、白いちじくを買いました。
<白いちじく¥100>
20070820211754.jpg


20070820211805.jpg


結構、分厚いイチジクが5個入ってます。
プチプチした食感と生の時には味わえないくらいのギュギュッとした凝縮された甘味がたまりませ~んきゃー

ああ、すでに売り切れてたキウィのかき氷と、最後まで迷った桃のカキ氷がやっぱり気になるぅ~絵文字名を入力してください

結構、遠いんだけど、また行っちゃいそうな予感・・・

<お店の紹介>
「フルーツガーデン 山口果物 」
大阪市中央区上本町西2-1-9 宏栄ビル1F
TEL06-6191-6450
営業時間:7:00~20:00
定休日:火曜日


関連記事
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
かき氷は、最近知覚過敏が酷いので・・・
2007/08/20(Mon) 23:49 | URL  | ひろひろ #-[ 編集]
おいしそぉ~!!!

カキ氷って普段絶対食べないんだけど
これは、絶対食べたいかも。
2007/08/21(Tue) 07:54 | URL  | kiko #-[ 編集]
めっちゃ美味しそうですねv-10
最近、ず~っとかき氷が食べたくて仕方ないんですi-201
会社帰りに行ってみようかなv-346
2007/08/22(Wed) 16:33 | URL  | Princess #-[ 編集]
>ひろひろさん
うっ、知覚過敏にかき氷はキビシイかも・・・i-229
美味しいのに食べれないのはもったいないです。

>kikoちゃん
私も、基本、小麦粉ラブi-175な人なんで、かき氷はわざわざ食べない人だよ~ん。
でもね、この暑さと美味しそうなマンゴーに負けたの。
これは絶対食べて欲しいっ!!

>Princess さん
これはめっちゃ美味しいですよ~i-175
で、会社帰りに寄れるだなんてうらやましぃ~。
でも、会社帰りだと売り切れの危険が・・・i-5
行って、なかった時、悲しい立地なので、会社帰りに行く時は電話していって下さいね~i-236
2007/08/22(Wed) 22:54 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
名称 ドライフルーツ 品名 干しいちじく 原材料 いちじく(トルコ産) 原産国 トルコ 内容量 1000g 約40粒ぐらい 賞味期限 120日 保存上の注意 冷暗所にて保存してください。・今日のおやつは?!・いちじく・『いちじく』の効用・イチジク・山口果物にてかき
2007/09/15(Sat) 12:50:11 |  ドライフルーツを極める
