粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「けんどん屋」で讃岐うどんの製法のうどんを食べる♪
2010年09月04日 (土) | 編集 |
ヨシッ、頑張って3日連続のアップでいってみよ~

とある休日、伏見方面に用事があり、何処かでランチしようとググり、よさげなお店を3店ほどピックし、T君に
「この中の何処に行きたい?」と聞くと、「暑いから冷たいうどんが食べたい」と言うので行ってきたのは、伏見稲荷近く(師団街道沿い)にあるこちらのお店↓↓↓

s-画像 007

「手打ちうどん けんどん屋~~~っ」

「けんどん屋」というお店の名前の由来は『謙虚に、ひたすら饂飩(うどん)を打つ』と、いうところから来てるそうで、HPのこだわりのページを見てもらえば、解ると思いますが、麺・ダシ・具材など、それぞれ材料にこだわりながら、讃岐うどんの製法で作った自家製麺を、圧力釜で茹でて提供しており、食べログでの評判 もなかなかエエ感じだったのです。

この日、頼んだのは以下のメニューです。
<大ぶりセット¥710>
s-画像 001

このメニュー を見てもらえば解りますが、基本、うどん(かけorぶっかけ)と玉子丼の組み合わせで、こぶり、中ぶり、大ぶりとがサイズと組み合わせが違うだけなのに、同じ値段なんですよね。

ま、うちは大食いさんがいますので、迷うことなく大ぶりセットがオーダーされます。

しかも、このお店、麺の大盛りが無料なんです(中盛り:1.5玉と、大盛り:2玉があります)
※でも、オーダーの時に自分から言わないと、いちいち「何玉にしますか?」とは聞いてくれませんのでご注意を!!

そして、このセットのうどんは、うちの場合は自動的に、大盛りの2玉でのオーダーになります↓
s-画像 002

うどんの器がでかいぞぉ~~~

s-画像 003

この玉子丼、ダシが私好みで、バリうま!!
このセットはお得ですね~

<日替わりサービス:月見ぶっかけとしそご飯¥790>
s-画像 004

一応、こちらは玉子好きの私がチョイスしたんですが、「残ったら俺が食べるから、大盛りにしとき!!」と、このうどんも無条件で大盛り(2玉)にさせられるのであった・・・↓
s-画像 005

注文する時も、持ってきはった時も、おばちゃんの顔を見ながら、「言うとくけど、私、大食いじゃないからね、・・・」と、心の中でつぶやき倒しておきました。

うどんは、画像からもお解かり頂けると思いますが、程よくエッジがきいてて、 コシがあって、モチモチ食感でおいし~です。

お客さんは、伏見稲荷の参拝客もいますが、すぐ近くに駐車場もありますので、地元っぽい人もたくさん来てはります(男性が多いかな?)

T君は大盛り無料というサービスが気に入ったらしく、「今度、会社の人と来るわ!」と、意気込んではりました。
(※その後、ちゃんと行ったそうですが、オーダー時に麺の大盛りを聞いてもらえず、本人もうっかり忘れてたいた為、普通の麺だったと悔しがってました)

特にガッツリ食べたい男性の方におすすめしまぁ~す。
女子は小ぶりセットや、普通の麺の量で食べて下さいね

あ~、久々に本場の讃岐うどんが恋しくなってきたわ。

<お店の紹介>
「手打ちうどん けんどん屋」
住所:京都市伏見区深草一ノ坪町41 パールハイツ1F
(京阪電車本線伏見稲荷駅より徒歩1分、奈良線稲荷駅より徒歩3分)
TEL:075-641-1330
営業時間:昼 11:00~15:00
     夜 17:00~20:30
定休日:毎週水曜日・第3火曜日
座席数:27席(T22席、C5席) T=テーブル C=カウンター
駐車場:マンション横に3台有り

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:うどん
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
