粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
充実した平日デート♪~ランチ編~
2010年06月27日 (日) | 編集 |
最近、パン巡りデートをしてるSちゃんと今月もデートしちゃいましたぁ。
今回は、たまたま私の会社が特別休暇の日に、Sちゃんは有休を取ってくれて、平日デートと、あいなりました♪

一度行って、はまってしまった平日しかやってない大阪のあのパン屋に行ったんですが、その前にランチ~ということで、チョイスしたのは、北新地にあるこちらのお店↓
320x320_rect_1453780.jpg

「il gradino(イルグラディーノ)~~~っ」

こちらのお店、平日のランチは予約はできないんですけど、売り切れ次第終了&大人気ということなので、オープンの20分前ぐらいから気合入れて並んじゃいましたよ!!
(本当は30分前の到着予定が、店のある場所を「某店の跡地」と、勝手に思い込んでて、行ってみたら、「あれ?店ないけど、ここじゃないの??」ってなって・・・、そっから携帯でググッて、思わず小走りで向かいました)

そして、無事に一番乗りで先頭に並んだ所で、ありえない重大ミスが発覚!!

待ってる間に外観写真でも撮ろうかしら・・・と、デジカメの電源を入れたんですが、あれれ?ウンともスンともいわないんですけどぉ・・・。

オ~ノ~!ま・さ・か・の電池を充電しっぱなしで、置いてきちゃいました???

ああ、やっちまたっな!どよよ~ん
と、一気にテンションがダダ下がりの私・・・

というわけで、今回はSちゃん撮影の画像を頂きました(Sちゃん、ご協力に感謝します)

私達の後も続々と人が並び、オープンと同時に満席御礼となりました。
(ちなみにこの日はオール女子でした)

ランチは Pranzo A(¥1000)Pranzo B(¥1800)の2種類があるんですが、ランチ→パン屋→カフェでお茶という予定が決まっていた為、今回はPranzo Aにしました。

<小さなスープと前菜3品盛り合わせ>
s-P6041831.jpg

ジャガイモのポタージュ、蟹身入りサラダ、野菜のオムレツ、ハムです。

う~ん、小さいけど、どれもウっマぁ~い

<パン:ficelleのプチ・メゾン>
s-P6041836.jpg

この後に私達が行くパン屋 ficelle のパンがこちらのお店では頂けるんです。

熱々に焼き戻されて出てきてお好みでオリーブオイルをつけて食べるんですが、シンプルなパンですけど、これがウマイんですっ!!

そして、時間差攻撃でほどなく出てくるのがこちら↓
<玉葱バターのパン>
s-P6041838.jpg

こちらはficelleのバケットに、このお店自家製の玉葱バターがオンされているコラボパンです。
(※ちなみにこれは「ficelle」では売ってませんので、要注意)

このパンがまた めちゃウマ

飴色になるまで炒められた玉ねぎは甘味がたっぷり出ていて、甘味の中にアクセントのブラックペッパーが時折ピリリと効いてて、もう絶品です

<本日のパスタ:夏野菜のトマトソース温玉添え>
s-P6041840.jpg

パスタは2種類からチョイスできるんですが、温玉という言葉に即決です

s-P6041841.jpg

このビジュアルがたまらんねぇ~。
パスタはちょっと薄味だったかな?もうちょっとパンチ効いててもいいかな?と思ってしまいました。
(私が濃い味過ぎなのかも知れないですけどね・・・)

ここでパンのお替りをまた聞いてくれます。
今まで出てきたものプラスくるみとレーズンのフィセル、胚芽のパンの4種類の中から選べるとのことだったんですが、私は再び玉ねぎバターのパンを頂きました。

Sちゃんは
<くるみとレーズンのフィセル>
s-P6041842.jpg

この後、ドリンクの前に「もう、パンはいいですか?」と聞かれたんですけど、お腹いっぱいだったしパスタとパン3個で、既に炭水化物祭り状態なので遠慮しときました。

〆のドリンクはコーヒーor紅茶orジュースから選べますが、コーヒーで↓
s-P6041844.jpg

いやはや、¥1000で、この内容で、ficelleのパンがこんなに食べれたらお得過ぎだし、人気なのも納得です!!
夜はこれ以外のficelleパンも出たりするらしくて、めっちゃ気になりますぅ

<お店の紹介>
「TRATTORIA il gradino (トラットリア・イル・グラディーノ)」
住所:大阪市北区曾根崎新地1-1-43 
   第2大川ビル 2F
TEL:06-6345-7472
営業時間
ランチ:  12:00~14:00 ※売切れ終了
ディナー: 18:00~22:00
定休日:日・祝
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
