粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
es&co.のコンフィチュール
2007年08月19日 (日) | 編集 |
長々とお届けして参りましたが・・・汗・2

”私にとっての夢の王国「エスコヤマ」アップロードファイルclover

のご紹介もいよいよ最終章となりましたぁ~スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
(ウッ、終わってしまうのが悲しい・・・sc07

で、今回ご紹介するのは、「es&co.」のコンフィチュール

前回行った時にもコンフィチュールは買ったんですが、今回FRAME棟ができて、コンフィチュールとマカロン専門の販売スペースができたことによって、コンフィチュールも改良が加えられて瓶の形とかがかわっています。

コンフィチュールの種類は全部で60種類あるんだそうですが、季節限定フレイバーなんかもあるので、お店に並んでるのは常時20~30種類くらいでしょうか?
(数えてないのでよくは解りませんが・・・)

果物だけではなく、玉ねぎのコンフィチュールといった料理に使えるようなフレイバーもあるんですよ。
パッケージのありのキャラクターが、とてもかわいいですよね。

で、私、たくさんのコンフィチュールを目の前にしてめっちゃ悩みましたよ・・・まいった-2

で、まず、目に飛び込んで来たのは「宮古島マンゴーのコンフィチュール」鮮やかなオレンジ色のジャムの中に目で見える大きさの果肉がゴロゴロ入ってて、
「ああ、これは絶対うまいに違いないっ!!」
と思ったんですが、たくさん種類があるものを目の前にして悩んだ時の私は、必ずといっていいほどお店の人に

「どれが人気ですかぁ???」

と聞いてしまうんですよねぇ・・・、で、

「今の季節は宮古島マンゴーなんかが人気なんですけど、小山の1番のおすすめはこのコンフィチュールなんですよ」
と言われたのが、これっ↓↓↓

<ルバーブ&バナナ&オレンジ(値段失念・・・焦る3、確か¥1000以下だったはず)>
20070818195112.jpg


小山シェフおすすめと聞いたら、信者としては買わないわけにいかないじゃないですかぁ~ってことで購入決定!!
(ルバーブは気になる食材だし、バナナは大好きだしねルン♪

で、私、コンフィチュールを食す時は基本、「スコーンで!!」と決めているんですが、なかなかスコーンが売ってないので探すのにひと苦労。
(売ってるのを見つけても、プレーン味が意外とないんですよ

今回は京都高島屋の「FAUCHON」にてプレーンスコーン¥158を購入しました。
(ほんとは、隣においてあったクランベリー、ゴールデンレーズンなどのドライフルーツが入ってるスコーンの方にかなり惹かれた)

20070818195249.jpg


で、コンフィチュールの蓋を開けてビックリアップロードファイル、瓶の口、スレスレまでたぁ~っぷり入ってるぅは-と

20070818195231.jpg


スコーンをアルミホイルでくるんで、オーブントースターでしっかり焼き戻して、熱々ホカホカのにコンフィチュールを塗って

「いっただきまぁ~す絵文字名を入力してください

「うわっ、ウマッ、このスコーン喜はーと2こ2こ

あっ、すっ、すんませんっ・・・汗2スコーンが予想を上回る美味しさで、コンフィチュールの味に神経が集中できませんでした。

私、FAUCHONのスコーンを食べたのが始めてなんですけどね、外側の四つ角(いわゆる耳部分?)がパイ生地みたいに層をなしていて、サクサク食感なんですよっ!!
口の中に入れると、バターの香りと風味が広がり、基本、ほんのりした甘さがベースなんですがアクセント的に塩分が効いていてます。

中生地はきめが細かく、食感はしっとりふんわりと柔らかく、口の中でホロホロッと崩れていくんですが、スコーンによくありがちなモサモサ感がなくてめっちゃウマイ~っlove

いやぁ~、私ったら焼き戻した方が絶妙やったんかなぁ?
とりあえず、予想外のうまさにビックリですアップロードファイル
※焼き戻すとサックリ感が増すので是非、焼き戻して下さい。

おっと、今回はスコーンのレポではなかったぁ・・・えへへ・・・

肝心のコンフィチュールの方はと言いますと、
コンフィチュール自体は緑色からも解るようにルバーブがメインで入ってる感じ。
バナナの種やオレンジの皮なんかも細かいですがよ~く見ると解ります。
コンフィチュールの形状は、余計な水分は飛ばして果実を存分に煮詰めましたっ!!て感じでドロッとしてます。

ルバーブの酸っぱさはそんなにキツク感じることもなく、甘酸っぱいバナナ風味がメインで後味がすっきり爽やかなオレンジィ~って感じでこのコンフィの中に3つの果実の旨味がうまい具合に凝縮されてます。

画像はないんですが、クロテッドクリームとコンフィチュールを塗って、スコーンを食べるとこれが、また激ウマ~ポッ
クロテッドクリームって、そのまま食べても、美味しくないのに、スコーンに塗って、ジャムと合わせると何でこんなにウマイんでしょうね?

で、お約束のようにバニラアイスにもかけてみました↓
20070818195131.jpg


やっぱり、ウマイよっ、間違いないねっラブリィハート

でもね、さすがの小山シェフの作品であっても、私の中ではグルニエのコンフィを超えることはできませんでした。
(食べたフレーバーの好みの問題もあると思うんですけどね)

ああ、あのコンフィでFAUCHONのスコーンを食べたいわぁ~。

あれれ?やっぱり何か記事の主旨が変わってる気がしないでもないんですが・・・sc06

秋になったら、夢の王国に再訪してアップロードファイル絵文字名を入力してください、このブログにて1人勝手に布教活動に励みますので小山ファンの方はお楽しみにぃ~ウインク-2

って、いうか、私が楽しみだよぉおおおお~っアップロードファイル


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コヤマ1日で¥相当使ってますね(笑)
でも私もきっと諭吉が二枚必要かも・・・
とにかく「悩んだら買う」←これが私の口癖!
だから帰りは両手がふさがっちゃうんです。
2007/08/20(Mon) 11:30 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>kayomaruさん
はいっ、この日の私は「エスコヤマ」の売上にだいぶと貢献したと思われます・・・i-229
でも、これでも抑えた方なんですよ。
本当は、コンフィも3個くらい買いたかったし、パンも焼き菓子も、もっと買いたかった!!

次行く時は私も諭吉が何枚いるんだろう・・・i-282
2007/08/20(Mon) 23:54 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
