粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「エスポワル」で特別ランチコースを食す
2010年06月13日 (日) | 編集 |
うぉ~っ、ヤバイ・・・
モタモタしてる間に次回の会が目前に迫っているガッツリの会~
先月は、堺筋本町にあるこちらのお店へGOしました↓
s-画像 013

「Espoir(エスポワル)~~~っ」

私は この記事 で紹介したことがありますが、ランチに1度訪問したことがあります。

通常、ランチは¥1,000の1種類しかないんですが、今回は特別に¥3,000(要事前予約)のコースを頂きました。

<前菜の盛り合わせ>
s-画像 005

「うっひょ~、超・モリモリ~

s-画像 003

左からハムと玉ネギのキッシュ→カツオのカルパッチョ→帆立&ラタトゥーユ


s-画像 004

左から自家製沖縄豚ハム→イベリコ豚チョリソー→カボチャのテリーヌ→サラダ

1つのお皿でいろんなものが食べれて、嬉しいですね

<パン※2人分>
s-画像 001

外側パリッと中はモチッとしたパンです。

<カリフラワーの冷製ポタージュ>
s-画像 007


どっちかというとブロッコリー派の私は食べる機会も少ないし、食べたとしても普段、付け合せ的にしか食べない食材なので、

「カリフラワーって、こんなに甘かったんだぁ・・・」

って思わず考えてしまうほど、意外なほどにカリフラワーの甘味がしっかり出てるポタージュで、美味でございました

<シャラン産鴨肉のロースト>
s-画像 008

お肉は2切れですが、厚みがあります。
焼具合もベストな感じでウマシ~

s-画像 009

付け合せの野菜がまた盛りだくさん!!
ホワイト&グリーンアスパラ、芽キャベツ、ブロッコリー、空豆・・・、そして一同の注目を集めたのが黄色い物体。

「この黄色いの何やろ・・・?」

という所がはじまって、固ゆでしたカボチャ?サツマイモ?(色はカボチャなんですが、食感にカボチャやイモのホクホク感がないんです)など様々な意見が飛び交いましたが・・・、シェフに聞いた所、 ルタバガ というスウェーデンの蕪らしいです。

こういったお店に来ると、今まで見たこと&食べたことのない野菜に遭遇して、知識が増えるんですが、最近、物忘れが激しいので、今も手帳を見なければ、”確かカブだったよな・・・”ぐらいしか覚えてない私がいます

<デザート>
s-画像 011

松の実のタルト、ガトーショコラ、ラム酒のアイス。
前も言いましたが、アイスにかなりラム酒が効いてて、飲めない私は、酔っぱらわないだろうか・・・と終始ドキドキ

<コーヒー>
s-画像 012

ふ~、美味しかった&お腹一杯~。

¥1,000ランチは大人気☆らしく、この日も12:00前から店の前に行列ができており、開店と同時に満席(しかも、オール女子)
後から何人か来られましたが、満席で断られて悲しそうに帰って行かれました。

こちらのお店、調理&給仕は全て、シェフが1人でやっておられます。
¥1,000のランチしかやってない状態での満席も大変だと思いますが、今回は私達の¥3,000コースを5人分と、いつも以上に手間がかかったはずなんですが、待ち時間がさほど気になることもなく、スムーズにお料理が出てきてたのでスゴイなぁ・・・と、思いました

<お店の紹介>
「Espoir(エスポワル)」
住所:大阪市中央区本町橋6-21
     シャンボール内本町204
TEL:06-6966-0880
営業時間
ランチ:12:00~14:00(L..O.13:30)
ディナー:18:00~翌3:00(L..O.翌1:00)
定休日:月曜・日曜のランチ


ってな感じで、簡単に足早に書かせて頂きましたが・・・、ガッツリの会の記事が2回分が溜まらずに済んでよかったぁ
(私の記事のアップをを待ってたKちゃん、遅くなってずみまぜ~ん・・・

でもね、私的にはまだまだ未アップの記事あり過ぎで、考えるだけで気が遠くなります・・・。

誰か私に書く時間を下さいっ!! 

今日のタロウは、行きつけのドックカフェにて↓
s-画像 064
s-画像 067

基本、同じショットですが・・・、私はこのボストンレーダー交信中(耳を立てる?)の顔が大のお気に入りでっす
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
