粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
「洋食屋 AKIRA 」でランチ
2010年05月15日 (土) | 編集 |
休みが終わって会社が始まった途端、一気に更新速度が下がっております

ちょっと前の話になりますが・・・、免許証の更新に行った後で実家に立ち寄り、父母と最近、長岡で話題だというこのお店↓でランチしてきましたぁ~♪

s-akira.jpg

「洋食屋 AKIRA~~~っ」

言ったらなんですけど、長岡って何もないとこなんですよねぇ・・・(春の長岡天満宮のきりしまつつじと秋の光明寺の紅葉くらい?)、このお店、テレビとかでも取り上げられたみたいで、長岡で行列作ってる店なんですって。
私が行った日も開店前から列できてて、私達が食べ終わって出て来てもまだ行列できてました。

食べたのはこちら↓
<Aランチセット¥1680>
s-画像 033

母チョイス。
ミニハンバーグ&天然有頭海老フライ&自家製クリームコロッケ

クリコが一般的なカニとか海老のクリコじゃなくて、ゆでたまごとハムのクリコだったので、ちょっとビックリ

<Bランチセット¥1680>
s-画像 034

私、チョイス。
ミニハンバーグ&阿波尾鶏の炭焼きグリル&特製煮込みポーク
付け合せはゴマ風味?のちょっと甘めのポテトサラダと、海草サラダ&スモークサーモンでした。

ハンバーグの断面は、こんな感じ↓
s-画像 035

肉汁ジュワッて感じじゃなく、ちょっとやわこい感じのバークでした。
炭焼き鶏は香ばしくてプリプリで、ポークはトロンと柔らかくなってました。

<Cランチセット¥1680>
s-画像 032

父チョイス。
天然有頭海老フライ&国産豚のヘレカツ&自家製メンチカツ
トリプル揚物で、ガッツリ系です。

メインの他にこれがつきます↓
<スープ>
s-画像 030

この日はうすいえんどうのスープでした。
サラッとした食感のスープでしたが、えんどうの味はしっかりしてました。

<サラダ>
s-画像 031

ドレッシングが美味しかった。

画像はないですが、パンかライスが選べます。

内容は悪くないと思うんですが、長岡でこのお値段設定はちと高めなんじゃなかろうか・・・?と思ったりなんかしました。

この日はうちの父とあと2人の計3人の男性以外はオールレディースでした!
しかも、ご近所のちょっと年配系の主婦のグループの会食率高し!!

亭主元気で留守がいいって感じですかね?

<お店の紹介>
「洋食屋 AKIRA」
住所:京都府長岡京市開田3−8−11 長岡スイミングスクール1階
電話:075−952−3885
営業時間:11:30〜15:00
17:30〜22:00
定休日:木曜日


長岡に行ったついでに以前から気になってた この店で買ったのは・・・


<究極のクリームパン¥126>
s-画像 001

「どんな風に究極なんだろう???」

と、思いながら、我が家のクリームパンLOVE♂の為に買いました♪

s-画像 002

グローブ型のクリームパンにはスライスアーモンドがトッピング~
持つとズッシリ重いです。

s-画像 003

クリームが多くて、トロンと柔らかいから綺麗に断面が確保できず~

新鮮な牛乳&卵&バニラシュガーを使用し、鉄鍋で丁寧に炊き上げたという特性のカスタードクリームがびっしり詰まったクリームパン。

カスタードにはバニラビーンズではなく、バニラシュガーの粒が点々と混じってます。

クリームは卵とミルクの濃厚な味わいとバニラのほのかな風味がして、ちょっと甘めかな?
美味しいのは美味しいんだけど、私はイリエのクリームパンの方が好きかな。

我が家のクリームパンLOVE♂の感想も「美味しいけど、イリエの方が好き」だとさ。

<お店の紹介>
「メサベルテ長岡京店」
住所:京都府長岡京市天神1−1−55
電話:075−952−5390
営業時間:77:00~20:30(日祝は〜20:00)
※年中無休

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
