粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近食べたスイーツ達
2010年04月20日 (火) | 編集 |
この間大阪に行った時にケーキを買って帰ろうと思って、以前、通りすがりに見て気になった梅田大丸の「イグレックプリュス」に行ったら、買いたいと思ってたケーキがありませんでしたぁあああ

なので、ちょっと足を伸ばして前から気になりながら行けてなかった、桜橋にある「パティスリーグラース」へ行ってみることに。

買ったのはこちら↓↓↓
s-画像 015

<シブースト・バナーヌ¥520>
s-画像 016
s-画像 020

タルト生地にフランを流し込み、その上にバナナ味のクレームシブーストがのってます。

タルト生地はサクッとしてて、フラン生地はバナナ味でプリンのようなコクとなめらかさがあって美味しかったです。

表面のキャラメリゼを見てT君は「甘そう・・・」と思ったらしいんですが、甘さ控えめで気に入ったらしく、食べながら何回も

「これ、美味しいわぁ~」

と、申しておりました。
(この記事を書いてる時にも横からケーキの画像を見て、「これ、この間のケーキ?あれ、美味しかったよなぁ・・・」と言うてたので、よほどお気に召したようです。)

美味しかったんですけどね、私、シブースト生地にバナナが入ってるもんだと想像してたのに、バナナ味はすごくするんだけど、肝心のバナナの姿はどこにもなくてちょっとガックリだったかな。


<ムース・ピスターシュ¥500>
s-画像 017

私、フランボワーズ&ピスタチオの組み合わせは、超・好きなので、見つけた瞬間、即買いでした♪

ピスタチオのムースと木いちごのジャムとピスタチオ風味のビスキュイを組み合わせ、ナツメグをアクセントに仕上げてあるそうです。

トッピングで敷き詰められてる、ピスタチオが糖衣がけみたいになってて、サクサクとした食感で香ばしく、ものすごいナッティでウマ~

ピスタチオのムースも濃厚なナッティ味なんですが、キュンと甘酸っぱいフランボワーズが味を引き締めてて、重たくなり過ぎてないとこがエエ感じです

残念ながら、私にはナツメグの存在感は認識できず・・・

こちらのシェフ・パティシエさんは、「ナチュール・シロモト」での修行の経験があるそうで、現在はヒルトンのペストリーブティックにもケーキを卸しているとのことで、ケーキは1つ¥400~¥500強となかなかいいお値段はしますが(ちなみに今回、私が伺った時期がたまたまオープン2周年記念と重なってたようで、ケーキが全品2割引で買えたのでラッキーでした)、見た目もキレイだし、味も私好みだったので、また買いに行きたいと思います。

<お店の紹介>
「パティスリー・ド・グラース」
住所:大阪市北区梅田2-4-5 吉本桜橋ビル1F
TEL:06-6347-7872
営業時間:火~土 12:00~21:00
     日・祝日 12:00~19:00



イグレックプリュスを見に行った時に「マダムシンコ」のコーナーに人だかりができてたので、吸い寄せられるように覗きに行ったら、これ↓が売ってて、皆が皆、2個~3個買ってるので、つられて、思わず私も買ってみました。

<バームクーヘンの端っこ¥380>
s-画像 001

確かなんか、名前がついてたんですが・・・、忘れてしまいました。
端っこなんで、多少焦げてて、年輪もほとんどないですが、幸バウムという商品の端っこみたいです。
こんな感じで、約3カット入ってます↓

s-画像 002

私、現品の幸バウムも、あの有名なマダムブリュレも食べたことがないので、味を比べることはできないんですが、この商品そのものは、シットリふわふわ食感で、美味しかったです
(焦げの部分はさすがに少し固く、香ばしい感じでしたが・・・)

こんなけ入ってて、¥380ならお得だし、自宅で食べるおやつとしては充分だと思います。
数量限定発売のようなので、店舗にて売ってるのを見つけたらお試し感覚で買ってみてはいかがでしょう?


ついでに、この間、我が家の車のオイル交換の待ち時間の間にスタンドの近くのアトリエミトンにてシュークリームを買って、買い食いしました↓
<シュークリーム¥168>
s-画像 004

見た目に解るカリッと焼き上げた固めのシュー皮です(私はこの手のパリッとシューが好き)

s-画像 005

ちょっと空洞はあったけど、中身はふんわり滑らか食感のカスタードクリームで美味しかったです♪

これまたついでに、最近のタロウガール、海上自衛犬コスチュームにてハイ・ポーズ↓↓↓
s-画像 003

最近、こんな風にお散歩中に腹ばいで座りこんで動かないという変なクセがついてしまい、散歩担当のお父さんは、相当イライラしてます。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
