粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
谷六~玉造 パン屋巡り&スイーツ その①
2010年04月30日 (金) | 編集 |
えっと、いつの話やねん!!って感じの3月の話なんですけど、最近、話題のパン屋が集中しているという谷六~玉造のパン屋巡りへ友達のSちゃんにお付き合い頂き、巡ってきました。
記憶が曖昧だったりするので・・・、レポはサラッと(画像中心にお楽しみ下さい)

スタートは、谷六の 「ブーランジェリー グゥ」 へ

08年にオープンしたそうで、外観も店内も、真新しさが残る感じで綺麗です。
シェフはパン工房「青い麦」出身なんだとか。

<フレンチトースト¥120>
s-画像 043

小ぶりなサイズの山型食パンに、フレンチ液がしっかり染ませてあり、ツヤッツヤッに光ってました。
お味はプディングちっくなフレンチトーストでした。

<ゴルゴンゾーラチーズとくるみのカスクルート¥270>s-画像 045


フランスパンに、ゴルゴンゾーラチーズとクリームチーズを合わせたものとクルミがサンドされ、隠し味にハチミツがかけてあるそうです。

口に入れた瞬間、ツンとするゴルゴンゾーラの香りがと鼻に抜け、しっかりと味もしますが、私的にはたまらんウマさぁ

<オリーブチーズ¥150>
s-画像 046

s-画像 065

白パンぽい生地に、オリーブとチェダーチーズを混ぜ込んだミニサイズのパンです、断面でお解かり頂けますが、チーズがゴロゴロ入ってます。
焼き戻して食べたましたが、オリーブの風味とチェダーの味が濃厚で、小さいながらにだいぶとウマイ
大きいサイズで売ってくれ!!って感じ。

<りんごのデニッシュ¥180>
s-画像 047

この店の看板とも言えるフルーツデニッシュ。
種類は色々あったんですが、りんごをチョイス。
この層が美しいですよね~、パリサクでりんごもいい感じの甘さでおいしかったです。

ハード系、デニッシュ系、サンドイッチ系、菓子パン系とバラエティ豊かなパンが約100種類並び、どれを買おうか迷います。
雑誌とかでもよく紹介されてるし、人気店で、お客さん次々やってきますが、パンも次々と焼きあがる感じでした。
ここは万人受けするパン屋だと思います。

<お店の紹介>
「 BOULANGERIE gout(ブランジェリー グゥ)」
住所:大阪市中央区安堂寺町1-3-5 キャピトル安堂寺1F
   地下鉄谷町線「谷町6丁目駅」⑦番出口向かい
TEL:06-6762-3040
営業時間:8:00~21:00
定休日:木曜・第1水曜 休み


続いては長堀通りを東へ歩いてぇ→→→玉造界隈へ、そして行ったのは
「ブーランジェリー サリュー!」

こちらは07年の11月にオープン。
店内にはイートインできるカウンター席もあります。

<かぼちゃとクリームチーズのリュスティック ¥160>s-画像 051
s-画像 064

人気のパンみたいです。
断面した所が微妙だったんですが、かぼちゃとクリームチーズがしっかり入ってて、パン生地がモチっとしてておいしいです。

<ハムとカマンベールのカルツォーネ¥130>
s-画像 052
s-画像 063

これ、チーズの量が思った以上に少なかった・・・

<サワークリームとバナナのブリオッシュ¥160>
s-画像 053
s-画像 061

パッと見は何か解らなかったんですが、よくよく説明を見たら、「絶対好き!!」と思ったけど、食べてもやっぱり好きだった。
サワークリームとバナナの酸味、ブリオッシュふんわり感、周りにまぶしてあるココナッツのサクサク感、全てのバランスが、私の好み的にパーフェクト

<ドライいちごとシナモンのベーグル¥140>
s-画像 054
s-画像 062

事前に調べといた「パイナップルとマカダミアナッツのベーグル」が欲しかったんですが、売り切れでなかったんです
で、シナモンがあんまり好きじゃないのでちょっとためらいましたが・・・、買ってみました。
シナモンはほのかに香る程度で、セーフ。
ドライなので甘さが凝縮されたいちご味でなかなか美味しかったです。

「ブーランジェリーグゥ」ほどの華やかさはなく、見た目はシンプルな感じのパンが多かったですが、お値段的にはリーズナブルなパンが多いです。

確かお昼前くらいに行ったんですけど、結構売れてて品数が少なかったです。
常時焼いてるみたいなんですが、行く時間によっては品薄な時もあるみたいなので要注意かな?

<お店の紹介>
「Boulangerie Salut! (ブーランジェリー サリュー!)」
住所:大阪市中央区玉造2-10-9 1F
TEL: 06-6762-6778
営業時間:7:30~20:00
(売り切れ次第、終了することもあり)
定休日:日曜・祝日


さ、パン巡りはこの後も続きますよ~~~。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
