粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケーキ以外も食べてますからぁ~<鱧しゃぶディナー編>
2007年08月06日 (月) | 編集 |
約、1ヶ月ほど前の話になってしまうのですが・・・、いつもの女性限定のがっつり食べる会のメンバーで、七夕の日に

「夏と言えば、鱧!!」

ということで鱧しゃぶディナーに行きました。

で、お店の照明が暗くてどうしてもうまく写真が撮れなかったので反則技のフラッシュたいちゃいましたぁ・・・汗2

むむむ・・・、付き出しがあったはずなんだけど、撮るの忘れた気がする(しかも、何だったか覚えてない・・・OO

<造り盛り合わせ(4人前)>20070805073021.jpg


「きゃあああ~アワビが入ってるぅ~」

一同、テンションダダ上がりぃ↑

刺身はアワビの他にはまち、マグロ、サーモン、あと白いのは何だっけかなぁ???
みんな、プリプリで、特にサーモンが脂のっててウマかったぁ~きゃー

で、この下の画像↓の右上に写ってるんですが、ワサビは天然もののワサビが1本出てきて、その場ですりおろして頂きます。
いいワサビなので、ただやみくもに辛くなく、刺身を引き立てる風味と香りがっするんです。

<先付け>
20070805073036.jpg


左から、酢の物、もろこし豆腐、まて貝と青梗菜のおひたしです。

もろこし豆腐がとうもろこしの甘味がギュッと凝縮されてておいしかったぁ~。
(普通の豆腐1丁の大きさで食べたいくらい)


<鱧しゃぶ(4人前)>
20070805073052.jpg


人参がカニの形になっててカワイイでしょ?

20070805073108.jpg


お出汁にサッとくぐらせて

20070805073123.jpg


「いっただきまぁ~す」

「おお~、フワフワでほんのり脂がのってて口の中で溶けていくぅ~ドキドキ

うん、ウマイっアップロードファイル

<鮎の塩焼き>
20070805073142.jpg


今年お初の鮎ですぅ~heart0
これまた夏って感じですねegao

付け合わせの、トマトモッツラレラがまたおいしかったぁちな♪

<造り盛り合わせ第2弾(4人前)>
20070805073157.jpg


生牡蠣、関サバ、ズワイカニ(三杯酢)

私、牡蠣が得意ではないのですが、この牡蠣は私の嫌いな貝独特の磯臭さもなく美味しく食べれました。

関サバは酢で〆てあって、酢味噌がかかってたんですが、いい感じで脂がのっててさすがのウマさでした。

<牛トロ寿司>
20070805073209.jpg


これが得も言われぬウマさだったぁあああ~っ喜絵文字名を入力してくださいポッ

表面を軽く炙った牛トロは口に入れると、肉の旨味をジュワッと出して、噛まなくても口の中でトロけてなくなっていきます。

食べ終わっても口の中の肉の後味でしばし幸せなひと時ですキラキラ

<鱧しゃぶの残りのダシで作った雑炊>
20070805073222.jpg


鍋の後の雑炊って、何でこんなにおいしいんでしょうね。

〆は<巨峰>
20070805073421.jpg


今回、このお店の常連様のお陰でお値段以上にいい物をたくさん出して頂き、大大大満足のディナーでございました。

やっぱ、和食もいいもんだちなニヤリ

<お店の紹介>
「たらふく本店」
住所:大阪市淀川区西中島3-13-11
TEL:06-6304-4710
定休日:日曜日(土曜日・祝日は夜のみ営業)
営業時間:11:30~14:00
      17:30~24:00


関連記事
テーマ:+お外でごはん+
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
