粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サバ街道にてサバ寿司を食す
2010年04月04日 (日) | 編集 |
う~、ネタが溜まり過ぎてアップするのがしんどい・・・
という訳で、簡単に書いちゃいます。

3月の話になりますが・・・、T君の両親のリクエストで、日帰りで福井の小浜まで海鮮食べに行ってきました。
行ってきたのはこちらの店↓
s-画像 021

 「いけす割烹 雅~~~っ」

以前に小浜に行った時に地元の人に聞いて、行ってみて気に入ったんだとか。

店名通り、店内には生簀(いけすの外がカウンター席)があります↓
(解りますかね?トラフグがわんさか泳いでるんです)
s-画像 005

お店の人おすすめで、3月しか食べれないという いさざ という魚を頂きました↓

<いさざ 踊り食い>


酢醤油で頂くんですが、

「これって、噛むの?飲むの?」

という私の問いかけにお義父さんが

「噛まずに飲むねん」

という回答をくれましたが、私、水分なしで固形物を飲み込むのが苦手なんですよね・・・
(ちなみに水なしで錠剤とか飲めません、デラウェアとかも1粒1粒よく噛んで食べる人)

という訳でせっかくのアドバイスも無視して噛んで食べることに。
(なら聞くなっ!!)
口の中でもピチピチ動いて、ちょっと気持ち悪い・・・

で、勇気を振り絞って噛んでみました。

おっ、味はイカ刺しのような甘味があって、噛めば噛むほど味わい深い味がしてなかなかおいしい。


<いさざのかき揚げ>
s-画像 008

これ、掌大の大きさしかないのに1,500円もするんですよ!!
そして、味はほとんど解らずビミョー

<活鮑の造り>
s-画像 009
s-画像 011

お義父さんが、豪快にご注文はりました。
ものすごくでっかい鮑だったので、いいお値段したと思います・・・。
私、火の入ってない鮑はあまり好きではないので、一口頂きましたがコリコリ食感&私の苦手とする磯の香りたっぷりでした。

<真いか&サザエのお造り>
s-画像 018

イカはめっちゃ甘くてトロりんでした。
サザエは生は苦手なので食べてません。

<若狭ぐじ 若狭焼>
s-画像 020

その日の朝にあがったというぐじは、なかなかの大きさでした
ホクホクジューシーで、美味しかった。

単品食いだとお値段が張りますが・・・、お手軽なこんなセットもあったので、私はこのセットを頂きました

<鯖寿司定食¥1575>
s-画像 012

鯖寿司とでっかい鯛の身入りお味噌汁、小鉢2品がついてます。

私、鯖寿司、大好きなのぉ~
s-画像 013

見て下さい、この肉厚のサバを!!
さすが、サバ街道のお膝元、サバが脂のっててうんまぁああああ~

s-画像 015

この煮物もお上品ながらしっかりと味が染み込んでておいしかった。

この鯖寿司定食だけでも充分お腹いっぱいになりますよ~

T君が食べた定食はこちら↓
s-画像 019

定食名とか忘れましたけど、お値段は確か1200円ぐらいだったような・・・。
お寿司3貫と釜揚げうどんと天ぷらとお味噌汁という内容です。

こういった定食と単品を何品かで楽しむと丁度いい感じかも?

<お店の紹介>
いけす割烹 雅
住所:福井県小浜市香取107(小浜公園横)
TEL:0770-53-1678 
営業時間:11:30~21:00
定休日 火曜日(但し祭日は営業)


関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
