粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
誓い通り再訪してきました「和懐食 かなやま」その②
2010年04月02日 (金) | 編集 |
かなやまその②はメインとも言える土釜ご飯のご紹介~

今月のラインナップは

☆鯛ご飯

☆蕗味噌ご飯
 
☆五目ちらしご飯

☆アサリとキムチのXO醤風のご飯

☆海鮮入りイカ墨ご飯 柚胡椒風味 


の5種類でした♪

今回は計8名で行ったので、4種類を2釜ずつ選んでシェアしました。

<蕗味噌ご飯>
s-画像 211

<鯛ご飯>
s-画像 212

<アサリとキムチのXO醤風のご飯>
s-画像 213

<イカ墨海鮮ご飯>
s-画像 117

<左:蕗味噌ご飯 右:アサリとキムチのXO醤風のご飯>
s-画像 217

s-画像 222

蕗味噌(ふきのとう・白みそ・かつお・こんぶ)と鶏そぼろを一緒に炊きあげたご飯です。
口に入れるとまずは蕗味噌の甘味と鶏そぼろの旨味が口一杯に広がって、後味に蕗のほのかな苦味がして大人テイストのご飯~。

私、蕗があんまり好きじゃないので・・・ドキドキしましたが、上の説明の通り、後味がほんのりなくらいで、そんなに蕗の味は主張されてなかったので美味しく頂けました

s-画像 221

プリップリッのアサリの身がわんさか入ってて、キムチが入ってるんですが、ほんのりピリ辛程度で全然辛くないです。
アサリのダシがご飯にしみこみ、XO醤も入ってるので中華ちっくなテイストで、んま~

<左:イカ墨パエリア柚子胡椒風味ご飯 右:鯛ご飯>
s-画像 218

s-画像 223

こちらのお店の鯛ご飯は、いわゆる鯛ご飯とはちょっと違い、山椒の実が入っているんです。
鯛から出たたっぷりのおだしが染み込んだご飯に山椒の香りと味が効いてて、これまた大人な味わいで、ついつい箸が進むウマさです。

イカ墨パエリア柚子胡椒風味ご飯は、前回の和風パエリア柚子胡椒風味のご飯がイカスミ~って感じかな?
今回、メンバーには人気NO1のご飯なりぃ~

前回同様、えび、イカ、、たこがゴロゴロ入ってて、トッピングに黄身そぼろが散らしてあります。

海鮮は固くならずにプリップリ、オリーブオイルやバターを使っていないそうなんですが、ガーリックが効いてるし、今回はイカ墨のコクがプラスされてて、洋風チックでうままままぁ~

で、最終的には柚子胡椒がピリッときいて、和でしまるんだな。


<赤だし>
s-画像 219

<お漬物>
s-画像 220

そしてデザートも3種類から選べます。
今回チョイスされてませんが、よもぎの葛もちってのがありました。

<黒ゴマプティング黒蜜かけ>
s-画像 226

食べたら、口の中がゴマぁ~ってなるくらい濃厚なゴマ味で、ゴマ濃度120%ぐらいの濃さです。
これが、意外なくらい黒蜜とあってて、ウっマぁイ~

<黒糖シャーベットきなこ豆乳がけ>
s-画像 229

こちらもメンバー内では人気NO1デザートです
これは、前回紹介してるので、詳細はカットぉ。


今回も、美味しくて大満足のかなやまさんでした。
鯛ご飯以外は月ごとに土釜ご飯のラインナップが変わるのが魅力ですよねぇ。
(鯛ご飯以外の4種類はいずれも違う味のご飯でしたから)
私達みたいにたくさんで行くと、いろんな種類の土釜ご飯が食べれるのでお薦めでぇ~す

これは、またきっと再訪してしまうねぇ~

<お店の紹介>
「和懐食 かなやま」
住所:神戸市中央区中山手通1-9-11 パインビル2F
電話:078-393-1566
時間:11:30~14:00(前日までに要予約)
   17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:日曜



さて、ここからはサービスショットのお時間です。
ガッツリの会、副総長のSちゃん、今日のお召し物はこんな感じ↓で、暑い暑いと言いながら食べてたんですが・・・
s-画像 225

じゃがいも饅頭を食べる頃には暑さがマックスを超えてしまって、釜飯の頃にはこんな格好になってしまいました↓
s-画像 224

う~ん、セクシぃー

脱いだ方が胸デカくなってる気がするのは気のせい???
(エロおやじ的な意見
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:美味しかった♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
