粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケーキ星人のケーキ屋ハシゴ
2010年03月24日 (水) | 編集 |
アップする前にタロウ記事に横入りされてしまいましたが・・・
「ルーヌ・パピヨン」を後にした私達が向かった先はこちら↓

20091021045433cac.jpg


「Patisserie La Plage(パティスリー ラ プラージュ)~~~っ」

もう何年も前から、雑誌やブログ等で絶賛されているのを見る度に、「行ってみたいっ!!」と思ってたんですが、場所柄、なかなか行く機会がなく、本来、最寄の駅は地下鉄の谷4になるみたいんなんですが・・・、地図で見てみると「ル・ヌー・パピヨン」から徒歩15分弱くらいで行けそうな距離だったので、kayomaruさんにお付き合い頂き、行ってみることに。

こちらのオーナーシェフ、経歴がなかなかすごいんです。
銀座「パティスリードゥレカン」、赤坂「マエストロポールボキューズ」を経て渡仏し、レストランパティスリーで修行後、帰国し、その後東京恵比寿ガーデンプレイス「タイユバンロブション」のシェフパティシエを経て、2004年にこのお店をオープンさせたそうです。

今回買ったのはこの3種類↓
s-画像 043

<マンゴーカシス¥380>
s-画像 045

上からマンゴーのムース→スポンジ→カシスのムース→スポンジのケーキです。
マンゴーの甘酸っぱさとカシスのコクのある酸味がベストマッチで、めっちゃウマイ~~~~っ

<エクレア¥200>
s-画像 047

私、本来、エクレアよりシュークリーム派なんですが・・・、こちらのエクレア、「ちちんぷいぷい」などでも取り上げられたりするほどの人気商品らしいので、外す訳にはいかないかな?と思い買ってみました。

s-画像 049

切ってビックリ、中のクリームがチョコなんだぁ・・・

フランスバローナ社の最高級チョコレートのエクストラビターを使用したショコラカスタードクリームをしっかり厚めに焼き上げたシューに入れ、上掛けのフォンダンは柔らかく甘めに仕上げてあるそうです。

食べログとかでも皆さん、結構、大絶賛の商品だったんですが、これは、私には甘過ぎました・・・

(基本、まじりっけなしのチョコがあまり好きではないせいもあると思います)

<タルトピスターシュ¥450>
s-画像 046

見た目のグリーンが鮮やかでキレイですよね。

ピスタチオ系でもう1種、ピスタチオのバタークリームとフランボワーズのコンフィチュールが層になっているケーキ「デリスピスターシュ」というケーキがあって、どちらにするか迷いに迷ったあげくこちらのタルトを選択しました。

s-画像 056

アーモンドクリームの中にカシスがインしたタルトの上にホワイトチョコとピスタチオのクリームがのせてあります。

タルト部分は耳はサクサク、中はしっとりでいい感じにカシスの酸味も効いてて、美味しかったんですが、う~ん、これも、ピスタチオのクリームがなかなかの甘さです。

フランス菓子の甘さと言えば、そんな感じかも知れません・・・、チョコ系のケーキは私好みではないかも知れません、が、しかし、マンゴーカシスは最高に好きな味だったので、フルーツ系は、多分、私好みな感じです。

今回買えなかったバナナ、フロマージュ系が気になるので、また行きたいと思います。

<お店の紹介>
「Patisserie La Plage(パティスリー ラ・プラージュ)」
住所:大阪府大阪市中央区北新町3-7
TEL:06-6949-3938
定休日:月曜日
営業時間:10:00~19:00



そして、次はお茶をする為に、カロリー消費を兼ねて、日本橋まで歩く、歩く、歩く。
行ったお店はこちら↓
320x320_rect_1430283.jpg

「パティスリープルミエール」~~~っ

こちらは関西支社に勤めてる時に、営業さんが何回かおやつで買ってきてくれたことがあるんで、ケーキを食べたことはあるんですが、お店に行くのは初めてです。

今回は休憩がてらなので、ケーキセットにしました。(カロリー消費もままならないまま、更にカロリー摂取)
セットはショーケースの中のケーキと珈琲・紅茶・カフェオレの中からチョイスして850円となかなかお得な感じです。

<カシスピスターシュ¥480>
s-画像 027

ラプラージュで似たような名前のタルトを買ったにも関わらず、バナナのタルトと迷ったあげく、ここでもカシスとピスタチオという組み合わせにズバリ負けてこれをチョイス。

s-画像 028

薄暗いので断面が解りづらいかも知れませんが・・・、カカオの実入りタルトの上にピスタチオクリーム、ホワイトチョコレートを混ぜたカシスムース(中にはカシスジャムがイン)をのせてあり、表面をホワイトチョコでコーティング。

カカオの実入りタルトが、歯が実に当たる度にカリッカリッとした食感がし、香ばしい風味もして、めっさ私好みだったんです!!

で、まったり濃厚なピスタチオクリームとカシスムースの酸味が絶妙なバランスで互いに緩和させ合って旨味を醸し出してて、ウマイっ

ケーキセットでカフェオーレが選べるなんてなかなかないので、カフェオーレにしようと思ったんですが、季節のフレイバーティーが選べるということだったので、めずらしく紅茶にしてみました↓
s-画像 026

確か、オレンジチョコっていうフレイバーだった気がする・・・。

kayomaruさんは、アイスクリームorシャーベットをプラスした¥1050のケーキセットにしはりました。
<モンブラン>
s-画像 025

<バニラアイス>
s-画像 023

言ったらなんですが、日本橋の黒門市場をちょっと抜けた所という、決して便利のいい所にあるとは思えないのに、人気が高いみたいで、次から次へとお客さんがやって来て、イートインは終始、満席でした。

でも、ケーキの美味しさから、人気の高さは納得です。
ここもまた行って、次はバナナタルトを買うぞ!!
(私ってば、どんなけバナナ好きやねん!?)


<お店の紹介>
「パティスリープルミエール」
住所:大阪市中央区日本橋1-25-23 アミスタユウ1F
TEL:06-6630-4300
営業時間:10:00~19:30 
定休日:月曜日・第三火曜

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
