粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
滋賀ネタをまとめて!!
2010年03月03日 (水) | 編集 |
この間の休日、ここに行ってきました↓↓↓
s-画像 036

「ROCK BAY GARDEN~~~っ」

滋賀の草津にあるこちらは農業を手軽に体験できるアグリチャレンジャー支援施設で、ジャガイモ、とうもろこしの収穫やハーブ等の摘み取り体験ができる他、園芸雑貨・資材、工芸品や地域特産品等の販売、各種体験教室、自家栽培野菜や地域の食材等を使用したレストランなどがあります。

1月からはイチゴの摘み取りができるということで行ってきました。
こちらは、通常のイチゴ狩りと違って、入場料は無料で、摘み取ったイチゴを100g¥300で量り売りで販売してくれます。
(※食べ放題ではないので、ハウス内ではイチゴを摘み取るのみで食べることは不可、摘み取ってお買い上げしたものを外で食べることは可能)

こちらのハウスでは「章姫」が栽培されており、レストランなどで使うイチゴとして一部、 「紅ほっぺ」もあるそうですが、私達が行った日は養生中の為、章姫のみの摘み取りでした。
s-画像 034

ハウス内は、めっちゃ甘~い香りが充満してます。(受粉の為にハウスの端にハチの巣箱が置いてありミツバチが飛んでます)
いちごも結構な大粒ですよっ!!

s-画像 031

T君も笑顔♪

s-画像 033

s-画像 035

いちごネイルとハイポーズ

イチゴ狩りに行くと食べ放題で¥1500/人前後ぐらいが相場ですが、ここでもパックに山盛り摘み取ってだいたい600~700gで1パック¥2000前後ぐらいするので、どちらがお得かは微妙なとこですね。

めっちゃ甘いイチゴで、私達もイチゴ好きのタロウも大満足でした


s-画像 028

園内にはヤギ、ウサギ、あひるがいます、タロウはイチゴのハウスには入れなかったので、お外でヤギさんとご対面。
ドックカフェでは他の犬に果敢に攻めていってイヤがられることが多いんですが、ヤギさんはコワイみたいで、後ずさり。

隣接する道の駅 草津グリーンプラザ烏丸では、地元で採れた野菜等が格安で販売されてて(小ぶりな白菜が2個¥30、きゅうりが2本で¥30、キャベツ1個¥50など)思わず買い占めて帰りました。

そして、帰りに草津の街中まで戻り、「コンディトライアキヤマ」というケーキ屋でケーキを購入しました。

<苺のちーずロール¥336>
s-画像 039

フワフワというよりはモチモチ食感のロール生地で私が好きなタイプ
甘酸っぱいチーズクリームとの相性もグー

<バニラミルフィーユ¥315>
s-画像 038

フワッと空気を含み、シュワッと口で溶けていく軽い食感のバニラムースをパイ生地で挟み、周りを薄いスポンジでくるりと巻いて、表面にナパージュがほどこされてます。
パイはムースから水気を吸って、しっとりしています。(私はサクッとしていて欲しかったけど)
バニラムースにアクセントで天塩を使っているとかで、時折、塩分のコクと甘味がエエ感じで混じりあって美味しいです。

それにしても、滋賀はケーキが安い!!


<お店の紹介>
「コンディトライ・アキヤマ」
 住所:滋賀県草津市野村2-11-23
 TEL:077-567-2208
 定休日:水曜


別の日、草津近鉄内のクラブハリエにて

<名前失念¥420>
s-画像 001

カワイイハート型に私の大好きなフランボワーズ系♪
断面はこんな感じ↓
s-画像 002

このキュンとした甘酸っぱさがスキっ!!

<フルーツロール¥367>
s-画像 003

昔、キハチが梅田阪急にあった頃、このタイプのロールが好きでよく買いに行ってました。
遠い記憶なんですが、当時、¥500超えのそのケーキと大きさもあまり変わらないのに¥300台で買えることが素晴らしい
きめの細かいフワッフワの生地に口当たりの軽いクリーム、盛りだくさんのフルーツは食べてるだけで、自然に笑みがこぼれます。

同じ草津近鉄内の 「大彌 にてこれも購入

<レアチーズ大福詰め合わせ¥546>
s-画像 004
s-画像 005

あんこが苦手なので、基本、洋菓子派の私にはめずらしくの和菓子です。

以前、滋賀を紹介してた雑誌で見つけて気になってたんですよね~。
直径4センチほどの小ぶりな大福です。

<ラムレーズン味¥136/個>
s-画像 006

ラムレーズンがイン♪

<パイナップル味¥136/個>
s-画像 007

パイン酒に漬けたパイナップルがイン♪♪

これが、食べてビックリ
私の思ってた味&食感と違う・・・

私は柔らかいクリームチーズクリームみたいなのが入ってるのを想像してたんですが・・・、クリームチーズ味のする餡子が入ってるんです。

白餡とレアチーズで作った餡子はちょっと固めのしっかりとした餡子の食感で、最初の一口はさほどクリームチーズの味は解らないんですが、途中からしっかりクリームチーズの酸味が口に広がって、なんか不思議な美味しさです。

お店のHPに

”「和菓子のような洋菓子の味」ではなく、あくまでも「洋菓子のような和菓子の味」にこだわりました。”

と書いてありましたが、まさしくそんな感じ。

ラムレーズンとパインがありましたが、ラムレーズンLOVEの私としてはラムレーズンの方が好きでした。

季節限定で クランベリー味があるそうで、クランベリー好きとしては気になるところです。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
