粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トゥール モンド でガッツリの会♪
2010年02月28日 (日) | 編集 |
ここしばらく月末で仕事が忙しく、疲れ果てて帰ってきて、タロウの世話&家事で、PCを開く時間の余裕と元気がなかったので、すっかり放置してしまいして・・・、どうもすみません。

また明日から月初(しかも、来月は恐怖の期末月!!)で、しばらくバタバタするので、休みのうちにちょこっとアップしておきます。

今月のガッツリの会は→→→こちらのお店っ↓(※以前撮った画像を流用)
P4192240.jpg

 「Tout-Le-Monde(トゥール モンド)ぉ~っ♪」

振り返って見ると・・・、なんと、この時 以来の訪問で、2年弱の月日が経とうとしていることにビックリです!!

通常、ランチはアラカルトなのですが・・・、今回は8人で訪問と人数も多かったので、事前に予算と好みを伝えて、スープ&デザートは1人ずつ、前菜&メインを取り分けて頂くスタイルのコース仕立てにてお料理を出してもらいましたぁ。
(姫、忙しい中の予約を有難うね♪)

<ニンジンの温かいポタージュ>
s-画像 011
s-画像 012

ドロッと、とろみのあるスープ。
人参の甘味がギュッと詰まっててウンまいっ!!

<パン>
s-画像 013

<前菜1:自家製スモークサーモンとラタトゥイユ 温玉のせ:4人分>
s-画像 014

薄切りのスモークサーモンで周りを囲み、真ん中には温玉とたぁ~ぷりのラタトゥイユが隠れており、トップはアサツキ?とディルとピンクペッパーが散りばめられ、バルサミコとオリーブオイルが添えられてます。

お約束なので・・・、温玉、割っておきます↓
s-画像 015

本当はね、前回来た時のこの厚切りサーモン↓↓↓をイメージしてたんですよねぇ・・・
P4192248.jpg

今回は薄切りだったのでちっと残念・・・

取り分けの際にバラの花チックにくるくる巻いてみました↓
s-画像 016

中に隠れてるサブ的存在のラタトゥイユがねぇ、しっかり煮込まれてて、味がシュンでて、私の好きな味なんですよねぇ。

もちろん、サーモンと温玉との相性も抜群で、トータルで最高においしかったですよ!!

<前菜2:フォアグラ入り パテ・ド・カンパーニュとクレソンのサラダ:4人分>
s-画像 017
s-画像 018

フォアグラ、ピスタチオ、インカのめざめが入った肉厚のパテはナイフを入れると、ステーキ肉みたいにギュンとした弾力があって、オオッ~って感じ。

食べてみるとフォアグラのねっとり濃厚な旨味と、ピスタチオのカリッとした食感、インカのめざめのほっくり感といろんな食感と味が楽しめておいすぃ~です。

s-画像 019

ちなみに百貨店の計り売りのサラダのように高さを出してきれいに盛られたサラダは箕面産のクレソンをメインにサラミ、大根のピクルス、キンカンなどが入ってました。

<メイン:徳島産 すだち牛のマルシンのローストとキャベツの蒸し焼き:4人分>
s-画像 021

ルクレーゼの鍋に入って、どど~んと登場!!

取り分けてハイポーズ↓
s-画像 022

すだち牛ということで、すだちを食べて育ったというこのお肉はもも肉なんですけど、適度に脂がのっていて、ものすごく柔らかいお肉です。

お肉の下はキャベツの蒸し焼きだと思ったら、その下からシイタケ、エリンギ、カリフラワー、ニンジン、ウイキョウ、三度豆、インカのめざめといった野菜がゴロゴロと隠れていましたぁ~

野菜は粒マスタード入りのスープでじっくり煮込んであったんですが、どの野菜も野菜の甘味がしっかり出てておいしかったぁ~


<デザート:生チョコのガトーショコラ>
s-画像 024
s-画像 026

ビスキュイの上に生チョコを流し込んだチョコデザートで、トップには相性のよいフランボワーズシャーベットが添えられてます。

生チョコなので、口どけがいいです、ほとんどがチョコなので濃厚な味なんですが、ビターテイストのチョコだし、フランボワーズの酸味も効いてるので私は好きな味でした。

〆はコーヒーで↓
s-画像 025

う~ん、2度目の訪問でも、やっぱり美味しくて大満足

お店は相変わらずの人気のようで、この日も気づけば・・・、満員御礼&お客様はオール女子!!

私達、ガッツリの会もそうですが、美味しいものを食べたいという女子の欲望は、永遠に続くのであります・・・

<お店の紹介>
「Tout-Le-Monde(トゥール モンド) 」
住所:大阪市西区土佐堀1-4-2 西田ビル1F
TEL:06-6444-8819
営業時間 ランチ  11:30~14:00(L..O)
       ディナー18:00~22:00(L..O)
定休日:日曜
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:Lunch♪
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。