粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に勉強しました
2010年01月04日 (月) | 編集 |
去年の9月末近くのとある休日にT君が

「専門書が欲しいから大型の本屋に行きたい」

と、言うのでついて行った本屋で偶然、見つけてしまった パンシェルジュ検定 のチラシ。

4択の練習問題が10問ほど載ってて、軽い気持ちで試しにやってみたら意外にできてしまったんですよねぇ・・・。

検定と言っても、4択で、100問中70問正解で合格だし、好きなジャンルのことなら勉強してても楽しいかなとか、思いながらもひっかかったのは、試験が11/3(祝)ということ。
今から始めても、勉強できる期間は、あと1ヶ月ちょいしかありません。

「果たして、ちゃんと勉強する時間あるかなぁ・・・?」

と、悩んだんですが、申し込み締め切りまでも時間がなかったので、締切り3日前に受験することを決定。

公式テキスト¥1,575を購入し、受験料¥3,900を払って、いざ挑戦です!!

通勤がバスで、バスの乗車時間が片道30分で確実に座れるので、行き帰りの約1時間、テキスト読めばいけるやろう・・・という甘い考えだったのですが、朝も夜も、睡魔に負けてしまい、船こぎまくりで、バスの中ではほとんど勉強できず・・・

しかも、私、読みながら覚えるタイプじゃなくて、書きながら覚えるタイプだったんですよねぇ・・・。

そこそこパンは食べてるので、パンの種類とかは基礎知識として何となくあるんですが・・・、歴史、器具・材料、製法、作り方、マナー、食品衛生 といった知識にはそんなに詳しくないので、どう考えても勘だけでは合格できそうにないので勉強は必要な感じ。

最初の計画では、1日30分ずつ勉強するはずが、平日は仕事と家事で疲れ過ぎてて、とても無理。
土日に何とか頑張ってみるものの、1日中の勉強は集中力が持続できない為、時間が足りず、最終的にはお昼休憩の時間に勉強するハメになり、軽い気持ちの挑戦が、完全に追い込まれてしまったのであります

そんなこんなで受けた試験の結果が12月末にようやく出ました↓
s-画像 012

何とか合格しましたぁ~
ちなみに、T君と母親には90点はスゴイやん!!と褒めてもらえましたが、父親には「何や10問も間違えたんか・・・」と、厳しい批判を受けてしまいました。
(確かに10問は間違え過ぎたかも・・・)
※画像左上のカラーのカード合格証になります。

T君に「2級は受けるの?」と聞かれましたが、今の所、受けるつもりはございませんっ!!
年を取って、日々脳細胞が死んでいってるのに、新しい知識を勉強するのは正直キツイと実感しましたから。

興味のある方は、3級の第2回の検定が今年の5月末から6月上旬にあるみたいなので、挑戦されてみてはいかがでしょう?

あっ、マーカーで激しく線が引いてあるテキストでよければ、差し上げますので、もし欲しい方がいらっしゃれば、ご連絡下さい。
(¥1,575はなかなかのいいお値段だと思いますので・・・)

※この記事に限り、1日限定でコメントを受け付けています
もし、テキストの欲しい方(先着1名様)がいらっしゃれば、管理人のみが閲覧できるコメントにて連絡のつくメルアドを明記の上、コメント下さい。

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:資格取得
ジャンル:学問・文化・芸術
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
