粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ガッツリの会の忘年会
2010年01月06日 (水) | 編集 |
ハイッ、まだまだ続く→→→去年ネタぁ汗・2

「皆で、お肌、プルンプルンになろうjumee☆LoVe3とガッツリの会の忘年会で行ったのは、 北新地にあるこちらのお店↓
s-画像 053

「タッカンマリ鍋 北新地 丸鶏屋~~~っ」

タッカンマリ鍋とは、丸ごとの鶏一羽を、特製コラーゲンスープで炊いた鍋料理で、鶏一羽を目の前で豪快にハサミでジョキジョキと切り、特製秘伝のタレにつけて食べる、鶏を最大限に楽しめる料理なんだとか。

今回は宴会コースの「丸鶏屋厳選コース¥3150」を頂きました。

<お通し&地鶏お造り2種盛り>
s-画像 054

お造りは、ささ身とむねで、アッサリしてておいしかった♪

<鶏肉のゴマだれサラダ:4人前>
s-画像 055

ゴマだれがいいね~

<手羽先塩焼き:4人前>
s-画像 056

ええ感じで塩味がきいてて、おいしかったです。

<つくねとチーズの鉄板焼:4人前>
s-画像 057

断面↓
s-画像 061

トロけるチーズの香ばしさと、つくねのジューシーさがあいまってうっまぁ~~~っすきすき!


さて、メインのお鍋~~~
<特製タッカンマリ鍋:4人前>
s-画像 059

まずは、プルンプルンのコラーゲン(自然の中で育った若鶏を贅沢に使い、8時間かけて丁寧に仕上げた特製スープ)の海に丸鶏がドド~ンと入った状態でサーブされ、それを火にかけます。

コラーゲンがスープ状に溶けるのを待ちます↓
s-画像 062

スタッフの人がハサミでチョキチョキしてくれます↓
s-画像 063

s-画像 065

まずは、スープだけを味わいます↓

s-画像 064

エエダシ出ててうっまぁ~いアップロードファイル

基本はこの唐辛子ベースの特製ダレにて頂くそうなんですが・・・↓
s-11-12-8.jpg

これは、私にはすっぱ辛かった・・・。

で、他にもこの状態に↓お好みで塩、ニンニク、ごま、ヤンニンジャンのいずれかをつける食べ方もあり。
s-画像 067

私は塩&ゴマの組み合わせが気に入って、それでばっかで食べてましたるん♪

<野菜>
s-画像 060

ある程度食べたら、野菜を入れて・・・、〆は↓

<うどん>
s-画像 070

この時は麺類はうどんしかなかったのですが、お客様の要望に応えて、1月からラーメンも登場するとお店の方が言ってはりました。

デザートは
<ゆずシャーベット>
s-画像 071

めっさ、お腹一杯で、食欲には自信のあるガッツリの会なのに、うどんがたくさん残ってしまいましたぁ・・・jumee☆faceA104

女子チームで行くならこの¥3150の宴会コースで充分お腹一杯になると思いますよ~。

宴会コースでは食べれないそうですが、〆のご飯(ニラ焼き飯)がめっちゃ美味しいと聞いたのでまた行きたいと思います。

<お店の紹介>
「タッカンマリ鍋 北新地 丸鶏屋」
住所:大阪市北区堂島浜1-1-18
TEL:06-6347-5588
営業時間
18:00~24:00
(L.O. 食事 23:00 飲み物 23:30)
定休日:日・祝

関連記事
テーマ:お店紹介
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
