粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
09年シュトーレン
2009年12月30日 (水) | 編集 |
ハイッ、今更ながらのクリスマスネタクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)ですが・・・、年が変わる前にアップしときましょ~ウインク-2

いつも愛読させていただいてる 「ど35生活」のさんこさんの この記事 に影響されて私もいくつかシュトーレンを買っちゃいました♪

ブーランジェリータカギの
<マンデルシュトレン 小 ¥1050>
s-画像 072
s-画像 075

表面は粉砂糖とグラニュー糖がブレンドされたものでコーテイングされています。
中にはレーズン、オレンジピール、アーモンド、ローマジパンが入ってます。
シナモンの香りが結構効いていて、しっとりリッチな食感でおいしかったです
私、シナモンがそんなに得意ではないので、もうちょっとシナモンが抑えてもらえると完璧だったのになぁ。

<パネトーネ 1/4 >
s-画像 076

横に並んでたからクリスマス菓子つながりで思わず買ってしまいました。値段は¥420くらいだったような・・・。(レシート失くしてしまいました)
基本、ベースが違うので比べるのもどうかと思うんですが、シナモンがきいてない分、こっちの方が好きでした。

聖庵の
<ブラックココアシュトーレン>
s-画像 025

全体画像を撮った写真をなぜか消してしまいました・・・
小サイズで¥420だった気がします。

プレーンタイプもあったんですが、他にプレーンタイプを買っているので、味に変化をつけようと思いココア味にしときました。
中にはクルミ、レーズン、オレンジピール、クランベリー、アーモンドスライスが入ってます。

タカギのと比べると、しっとり感が少ない感じに思えました。
ベースのパン生地がブラックココアなので 甘くなくほろ苦い感じ、私の大好きなクランベリーがアクセントになっていておいしいです。

最後はお気に入りのパン屋「coneruya」の
<シュトーレン ¥840>
s-画像 027

これねぇ、ご覧の通りデカイんです(比較してるのはデジカメケース)↓
s-画像 028

この大きさでこのお値段は良心的でしょ?

s-画像 031

中にはレーズン、オレンジピール、クルミが入ってます。
他のシュトレーン達と比べると生地がケーキっぽい感じで、一番しっとり系でした。

基本、レーズン、オレンジピールといったドライフルーツ系とナッツが好きな人なので、それが網羅されてるシュトーレンという食べ物はどれを食べてもどれも美味しいと思えてしまうので、どれもそれなりに美味しく頂きましたにこ

(ちなみにT君がレーズンが好きじゃないので、1人で全部食べなきゃなんないのです!!←さすがにconeruyaのは大き過ぎたので冷凍して年があけてもみちみち食べる予定)

「シュトーレンを食べよう!!」と、思いついたのがクリスマス真近だったので、今年は3つしか買えなかったので来年はもっと早くからいろいろ買ってみよ~と思います。
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:パン
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
