粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
思い切って買いました!!
2009年11月23日 (月) | 編集 |
讃岐うどんレポにちょいと横槍記事です。

ワタシったら最近、スイーツ情報ショートケーキにはめっきり疎くなってきてるんですが・・・orz
京都タカシマヤ1Fのゆとりうむ特設会場に 「ラデュレ」が期間限定(11月11日(水)~24日(火)迄)で来てるということを知り、急いで行ってきましたぁフンッ2

店内撮影はできないので、京都タカシマヤのスタッフブログより画像を拝借させて頂きました↓
s-20091112145209_0.jpg
s-20091112121032_0.jpg

こんな感じでワゴン売りでマカロン、チョコ、ジャム、焼き菓子等が売ってたんですけど↓
s-20091112123345_0.jpg

「どれもこれもお高い~~~っガーン

ラデュレといえばマカロン↓(画像は公式HPより拝借)
s-2.jpg

そのマカロン、セット売りしかなくて、一番安いのが4個入りで¥1,400とこれまたお高い・・・jumee☆faceA104

確か6個入りで¥2,000前後、8個入りで¥2,500前後だったような・・・、14個入りなんて¥5,080もするんですよ(絶対に無理ですからっ!!)

「¥1,400出したら、グルニエでケーキ3個買えるよなぁ・・・、ランチ1回食べるよなぁ・・・」

と、ブツブツ思いながらも、スイーツブロガーとしては目の前にあるラデュレのマカロンを買わずに帰る訳にはいかないのです。

しかも、この4個入りマカロン、箱の色がローズ、ブルー、パープルの3色と3種類あって、入ってる種類が違うので、これまた悩むわけですよjumee☆faceA195f

悩みに悩んで・・・「ローズ」を買いました
s-画像 016

紙袋も箱もカワイイです~絵文字名を入力してください

ちなみに記事を書こうと思って調べて解ったことですが、バラ売りで買える銀座とかの店舗で買うと¥231/個らしいんです。
ということは、この箱代だけで¥470ぐらいするってことっすか?
食べ終わっても、この箱捨てられませんからっ!!
次回買う時、「これに入れて下さい」って、言いたいですからっ!!

で、帰ってあけてびっくり↓
s-画像 020

「いや~~~~ん、フランボワーズが割れてるぅううう顔文字

ラデュレのマカロンは表面が繊細で断面カットが難しいとウワサに聞いてましたが・・・、カット前に既に割れてるなんて~~~jumee☆faceA129
(慎重に持って帰ってきたはずなのにぃ!!)

撮影用に懸命に誤魔化してみました↓
s-画像 021

左から フランボワーズ→ショコラ→フルール・オランジェ→シトロンオレンジ・フラワー

さてさて、実食&断面カットのお時間がやってきました。
(断面カットの手が震えます)

<フランボワーズ>
s-画像 023

これは最初からひび入ってたから、一番難しかったぁ。
マカロン生地は思ったほど甘くありませんでした、間に挟まれてるクリームというよりゼリーやジャムっぽい感じ。
ペパン入りで甘酸っぱくて私好みの味でした。

<シトロン>
s-画像 024

買う時に見せてもらった説明に、酸味を抑えたレモン味みたいなことが書いてあって、酸味好きの私としてはは「いやいや抑えなくていいんだけどなぁ・・・」と、思いながら買ったんですが、このクリームが予想を裏切るくらいのキュンとした酸味で

「おお~、この酸味が好きぃ~

って感じ。
シトロンのはちゃんとしたクリームで、とても口どけが良かったです
ただ、マカロン生地が甘かった(クリームの酸味がキツ過ぎるからわざと甘くしてるのか?酸味のせいで甘く感じたのかはナゾです)

<フルール・オランジェ>
s-画像 027

これが今回ピカ1の断面だと思います
(我ながら最高にうまくカットできたと思う)

オレンジの花の香りのするマカロンで、口に入れた途端、オレンジウォーターっぽいの香りがファワ~と広がります。

<ショコラ>
s-画像 028

確かどのセットにも、このショコラは入ってた気がするので定番なのかな?
ガナッシュが濃厚&ほろ苦くておいしゅうございました。

さすが、ラデュレ、生地がサクッ&しっとりで、クリームも多めで口どけも良く、生地とクリームのバランスが絶妙でおいしゅうございましたGOOD

エルメのマカロンを食べたのが遠い記憶なんですが、エルメのマカロンと比べると、ワタシはラデュレの方が好きかも知れません。

ちなみにマカロンは全部でこんなけの種類があるそ~です↓(季節限定フレーバーも含む)
s-画像 018

ちなみに以下のものが食べてみたいです↓

☆カシス・ヴァィオレット(カシス味?)
☆フリュイ・ルージュ (ミックスベリー味?)
☆ショコラ・グリオット (チェリー味?)
☆ショコラ・フリュイ・ド・ラ・パッション (パッション味?)
☆ミルティーユ (ブルーベリー味?)
☆マング・ジャスマン (マンゴー味?)


説明書きがないので、名前から勝手に味を想像してみましたが、合ってるんでしょうかねぇ・・・?
(ってか、予想があってたら、全部フルーツフレイバーぢゃん)

期間限定(11月14日(土)→2010年2月末)で心斎橋大丸北館にもショップがオープンしてるみたいだし(バラ売りはないみたいですけど)、知らない間にジェイアール名古屋タカシマに店舗がオープンしたんですね。
(ワタシ、全然ダメダメですやん)

名古屋の次は是非、関西に正式店舗をオープンして欲しいです

さてさて、遅くなりましたが・・・、リプトンリモーネのスイーツコレクション「DEMEL」バージョン。
あんまり好きじゃないのにコンビニでの定価買いが思った以上にネックになってしまい今回はこの4つを買うのが精いっぱいでした↓
(うちの冷蔵庫にリモーネの在庫何本あることやら・・・)
s-画像 016

リンツァーが画像で見るといい感じなのに実物のアーモンドヌガー部分の焼き色とツヤが薄くて、思ったほどカワイくなかったのがちょっとショックでした。
(ソリッドチョコ猫ラベルにすればよかった・・・)

本音を言うと、もう勘弁して欲しい所ですが、ここ2回ほど海外スイーツブランドとのコラボが続いてますので、次回はラデュレなんかとコラぼってくれると間違いなく買っちゃうでしょ~ね大汗
(マカロン以外のアントルメとかも超・カワイイもん
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
