粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ジャマンのロールケーキ&季節限定ハーゲンダッツ
2009年10月20日 (火) | 編集 |
すぐにアップするつもりが、すっかり遅くなってしまいましたが・・・汗・2

<ジャマンのロールケーキハーフサイズ¥650>
s-画像 002
s-画像 004

店舗では土・日・祝日限定販売のロールケーキなんだそうです。

生地には最高級の砂糖"和三盆”と風味がよくしっとりとした食感には欠かせない発酵バターを使用口の中でふわっと広がり、その後すうーっと溶けていく絶品の口どけの軽さを実現いたしましたその生地に甘すぎず、かつ物足りなさを感じさせない絶妙な甘さの生クリームをたっぷりとのせ、一気にまきあげるシンプルですが、飽きのこない、シェフおすすめの一品です
                                          byホームページより
                                    
クリームは甘さは控えめで、ミルキー感が強いです。
でも、しつこくなく軽い感じなので、クリームの量が多くてもペロッといけちゃう感じ。
う~ん、最近食べたプレミアムロールや堂島ロールのクリームと感じが似てます。
最近のロールケーキの生クリームはこの手のタイプが主流なんでしょうか???

ケーキの生地は黄色味が強く、食べると卵の風味と和三盆の甘さがします。
食感は少しキメが粗めな感じで、カステラっぽい感じで、決してマズクはないんですが、プチガドーを食べた時ほどの強烈な感動がなかったので、ワタシの中でちょっと不完全燃焼かな・・・。

もっかい行くつもりが、仕事が忙しくて行けてませ~んjumee☆faceA129jumee☆faceA129jumee☆faceA129

明日、行けるかなぁ・・・?

さて、ついでではございますが、ハーゲンダッツの季節限定フレーバーも紹介しときます。
<アーモンドプラリネクリーム¥284>
s-画像 005

こちらは9/14日から季節限定発売で

ローストしたアーモンドに、カラメル状に煮詰めた砂糖を加えてペースト状にした「アーモンドプラリネクリーム」をイメージしたアイスクリームです。香り高いアーモンドペーストを使用したなめらかな口溶けのアーモンドアイスクリームに、ほろ苦く濃厚なアーモンドプラリネクリームをソース状に絡めました。まろやかでやさしい味わいのアーモンドアイスクリームに、豊かで奥深い香ばしさのアーモンドプラリネクリームを混ぜ込むことで、ひと口ごとに広がるアーモンドの上品でぜいたくな大人の味わいが楽しめます
※アーモンドプラリネクリームはフランスやベルギーなどで古くから好まれ、アーモンド本来の味を生かした香ばしさが特徴です。

                                          byホームページより

蓋をあけたらこんな感じで実にシンプルな↓アーモンドペースト入りアイスの部分しか見えないのですが
s-画像 006

ほりすすんで行くと↓
s-画像 007

こんな感じでアーモンドソースが練りこんであります。
これが、キャラメルちっくで結構甘い・・・。

全体的にはちょっと甘めだったので、もう少し甘さを控えて欲しい所ですが、香ばしい香りや濃厚なナッツのコクが感じられたので、ナッツ好きとしてはなかなかいい感じに思えました。


<アップルカルバドス¥284>s-画像 001

こちらは9/28日からの季節限定発売で

華やかなカルバドス(フランス、ノルマンディー地方で作られるリンゴのブランデー)が香るアイスクリームと、まろやかなリンゴりんご2の果肉を組み合わせたアイスクリームです。香り高いカルバドスを加えたなめらかな口溶けのミルクアイスクリームに、カルバドスとカラメルで煮込みコクを出したリンゴの果肉を加えることで、甘くまろやかな優しい味わいに仕上げました。秋冬の果物の代表であるリンゴと、リンゴから作られたカルバドスの華やかで芳醇な香りが織り成す、大人の味わいが楽しめます
                                         byホームページより

s-画像 002

アルコール分0.4%。ということで、アルコールに弱いのでドキドキしながら食べたんですが、アルコールはほとんど気にならない感じで、クリーミィーながらも爽やかさがあって、中にはりんごがいっぱい入ってて、これまた煮込んだりんご好きにはたまらなくおいしゅうございましたハートありがとう

もう1つ、今CMがジャンジャン流れてますが、10/12発売の 「トリュフショコラ」 ってのがあるんですが、私、チョコレートアップロードファイル味のアイスがあんまり好きぢゃないので未だ挑戦できてません。
でもね、”パリパリとした軽やかな食感の削りチョコレートを練りこんである”らしくて、私、冷えたチョコレートのパリパリ感が好きな人なので、買うかどうか、めっちゃ悩んでますムム…
パリッテとか大好き

だって、パリパリ意外はミルクチョコレートアイスクリームに、濃厚なチョコレートソースとかで、想像するだけで甘いんですもの・・・怖い


コメ頂いてる皆様、長らく放置してて、どうもすみません。
本日は記事を書くのが精一杯で、コメ返しは明日にさせて頂きますのでお許しを・・・

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
やっぱりコヤマロールが一番好きやわぁ~
他に気に入ってるお店はねぇ~
GOKOKUロールとグラマシー!
生クリーム好きやけどなんか具が入ってて欲しいわ。

ダッツ!
プラリネ☆食べたよ。
私敵には濃過ぎた(涙)
やっぱりマカデミがBEST LOVE

そうそう次回うまうまはランチ?よね?
2009/10/21(Wed) 14:50 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kayomaruさん

> やっぱりコヤマロールが一番好きやわぁ~
> 他に気に入ってるお店はねぇ~
> GOKOKUロールとグラマシー!
> 生クリーム好きやけどなんか具が入ってて欲しいわ。

→グラマシーのロールっておいしいの?
私は五感の米粉のロールが結構好きだよi-175(最近、食べてないけど)
GOKOKUロールは梅田阪急の改札出た所にお店あるでしょ?
帰りに買おう買おうと思いながらも、そこにたどり着くまでにいろいろ買っちゃうから結局、買えないのよね・・・i-241

> ダッツ!
> プラリネ☆食べたよ。
> 私敵には濃過ぎた(涙)
> やっぱりマカデミがBEST LOVE

→そだよね、ちょっと甘いよね。
結局、近所のスーパーで3割引きの日にトリュフショコラ買っちゃった。
(絶対、甘くて後悔すると思うけどi-229

> そうそう次回うまうまはランチ?よね?

→返信できてなくて、ゴメンなさい・・・。
そです、ランチi-50でヨロシクです。
京都まで来る?私は大阪でも神戸でもいいよ。
今日、「Flip up!」行ったら、季節柄、栗のパンが何個か出てたよ~
2009/10/22(Thu) 22:54 | URL  | junjun #-[ 編集]
グラマシーもなかなか美味しいよ!
GOGOKUは阪急梅田改札出た所にあるある!
いつもそこで買ってます。

ランチ☆OK♪
京都じゃなくてもいいよ!
どっか行きたいお店ある?

Flip UP!チーズベ^グルが食いたい~~~!
けど・・・
ランチは京都じゃなくていいよ。
2009/10/23(Fri) 12:22 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん
> グラマシーもなかなか美味しいよ!
→へぇ、そうなんだ!!

> GOGOKUは阪急梅田改札出た所にあるある!
> いつもそこで買ってます。
→ヨシ、今度行く時こそ「GOGOKU」を買うぞ!!と言いながら、リニューアルした阪急のスイーツが気になってたりします。
ベアメールとか、太陽のスフレだっけ?の店とかフルーツいっぱいのタルトの店もあるよね?

> ランチ☆OK♪
> 京都じゃなくてもいいよ!
> どっか行きたいお店ある?
> Flip UP!チーズベ^グルが食いたい~~~!
> けど・・・
> ランチは京都じゃなくていいよ。

→行きたい店は京都でも大阪でもあるから、私もどっちでもいいよ。
また、候補店とかちゃんとメールするね~(これから月末月初なので、開けてから会社のPCにするわ!)
2009/10/27(Tue) 21:29 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
