粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「Kitchen Gon」 でおひとり様ランチ
2009年10月13日 (火) | 編集 |
とある日、用事があって出かけたついでにお1人様ランチをしなければならなくなり、カフェにでも入ろうかと思ったんですが、ピネライスが有名な 「Kitcen Gon(キッチン ゴン)」が御所東に2号店を出したと聞いたので、行ってみることにしましたぁ↓

s-画像 007

ところで、皆さん、ピネライスって、ご存知でしょうか???
それがこれ↓

<ピネライス(豚)¥850>
s-画像 001

ピネは、フランス語の俗語で薄いカツという意味なんだそうで、その薄いカツ(カツは豚と牛があり、牛の場合は¥200アップ)を焼き飯に載せ、さらにその上から甘口のカレーソースをかけるキッチンゴンのオリジナルメニューなんです。

s-画像 002
これはサービスでついてくるミニコーンポタージュ。
すりつぶしたコーンのドロッと食感でおいちぃ~

ではでは再びピネライスに戻りましょう
s-画像 004

大阪風トルコライスに似てる感じもしますが・・・、大阪風トルコライスは「ごはんもの」に、「薄焼きたまご」がかぶさり、「トンカツ」が乗り「ソース」がかかっているというトンカツ オン・ザ・オムライスなので、びみょ~に違いますね。

ゴンのピネライスのチャーハンの具材は薄切りハム、タマネギ、玉子、味付けは塩コショウとシンプル、その上に揚げたてのカツが載せられ、イギリスCB社のカレー粉を使用し、ブイヨンにたっぷりの野菜とフルーツを溶けるまで煮込mi、やや甘めの味わいを感じさせながらも香辛料のスパイシーさを感じるカレールーがかかっています。
付け合せには山盛りのキャベツの千切りと福神漬がついています。

組み合わさってるものが、どれもパンチ効いてる具材なのでボリューミィでお腹にドドーンときます。
最後はちょっとウッとなってしまいました(お1人様だったので輸出する相手がいなかったので)

ちょっとジャンキーな食べ物っぽいですが、このチャーハン、カツ、カレーと1つの食べ物で3つの味が楽しめるとこが、大人のお子様ランチ的な感じでいいですよね~。

今回私が食べたのは基本のピネライスですが、ピネライスはこんなにバージョンがあるんですよ~↓

☆赤ピネライス¥850
ケチャップチャーハン+カツ+デミグラスソース

☆ハーフピネライス¥950
チャーハン+カツ+ハーフ&ハーフのソース(カレー&ハヤシ)

☆ガーリックピネライス¥900
ガーリックチャーハン+カツ+カレーソース+ガーリックチップ

☆ダブルピネライス¥950
カツ入りチャーハン+カツ+カレーソース

☆ミンチピネライス¥1050
チャーハン+ミンチカツ+カレーソース

☆白ピネライス¥850
チャーハン+白身魚フライ+カレーソース

☆テキピネライス¥1350
チャーハン+ヘレステーキ+ガーリックデミソース

☆ミニピネライス¥950
ミニピネ+1品(エビorホタテor白身魚の各フライorカニコロorから揚げ)

ガーリックピネとハーフピネが気になる所なので、次回はどちらかを頂きましょう!!

<お店の紹介>
「Kitcen Gon(キッチン ゴン)
住所 : 京都市上京区河原町通丸太町下ル オーキッド山下1F
TEL : 075-255-5300
定休日 : 水曜
営業時間 : 11:00~22:00
関連記事
テーマ:ランチ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
めっちゃボリューム大やね~!
画像だけやったら一人ランチとは思えないお店チョイスやわ。
T君ぽいチョイスやで。
2009/10/14(Wed) 12:17 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> めっちゃボリューム大やね~!
> 画像だけやったら一人ランチとは思えないお店チョイスやわ。
> T君ぽいチョイスやで。

→そやろ?実はT君がめっちゃ行きたがってた店に抜けがけして行ってきてんもんi-278
(ほんまは行こうと思ってたベーグルサンドが食べれるカフェがつぶれてて、途方にくれて近くにあったこの店に行くことにしてん)
あまりのボリュームに途中でウッてなってきて、1人で来たことを激しく後悔した。

お1人様でかしこまったお店のフレンチ&イタリアンランチが、なかなかできないのよね~i-229
2009/10/15(Thu) 23:47 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
