粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ケーキ!ケーキ!!ケーキ!!!
2007年07月22日 (日) | 編集 |
あんまりにも画像がたまり過ぎちゃってるのでぇ・・・焦る3反則技ではございますが1つの記事でザァ~ッと簡単に紹介しちゃいます。

私がここ最近に食べたケーキ達いちごケーキはこちらっ↓↓↓

まずは、「ナチュールシロモト」のケーキ。

ついこの間まで京都伊勢丹にも催事で来てたんですが、生ケーキが思ってたほど種類が出てなくてガッカリ&ブツブツ言うてたらduzui、兄が仕事帰りに本店で買ってきてくれましたぁ。
(兄、ありがと~きゃー

<ベイクドチーズ¥315>20070721171507.jpg


これ、買ってきたケーキの中で1番安かったのに1番おいしかったぁ~っポッ

チーズの味がコクがあって濃厚で、酸味もベスト!!
中に入っているダークチェリーも大きいし、甘酸っぱいアクセントになってておいしぃ~らぶ
ベイクドチーズケーキなら「ナチュールシロモト!!」と私の脳裏にインプットされました。

<ダンジュ¥367>
20070721171519.jpg

20070721171553.jpg


これはクレームダンジュってやつですね。
中にインされてるフランボワーズゼリーが甘酸っぱくてウマぁ~。
でも、私の中ではシュエットのクレームダンジュが1番ですわ!!

<ブルーベリーのレアチーズケーキ¥367>
20070721171623.jpg


20070721171541.jpg


フワフワッレアチーズムースの中にスポンジがイン。
トップにブルベリーとカシスソースがトッピングされてます。
レアチーズとブルベリーの組み合わせは外れがない美味しさですね。

<ブルーベリーのタルト¥420>
20070721171532.jpg


ブルーベリー、モリモリ~。
トッピングにも、モリモリですが、タルトの中にもたぁ~っぷり入ってます。
フレッシュでジューシィなブルベリーでウマイです。
こんなけ食べたら目にもいいに違いないOH

で、こちらは京都伊勢丹に入ってる「ダニエル」で買ったケーキ
20070721171633.jpg


<マンゴーのタルト¥472>
20070721171700.jpg


タルトという名前ではありますが、土台はパイ生地です。
生地がパリサクで、カスタードクリームたっぷり。
トップにはマンゴースライスがたっぷりのってて甘酸っぱくてみずみずしいです。
で、トップの緑色の物体はブドウかと思いきや、ラズベリーでした。
こんな色のラズベリー見たことないのでちょっとビックリ。
「これ、熟してないんちゃうん?」と思いながら恐る恐る口にしましたが、普通に甘酸っぱいラズベリーでした。

<ペカンナッツと白イチジクのタルト¥420>
20070721171647.jpg


ナッツラブぅ~ドキドキなので、こんなけナッツのってたら買わずにはいられないのですっ。

こちらはノーマルなタルト生地です。
アーモンドとかクルミ、カシューナッツを使ったケーキはよく目にしますが、ペカンナッツがこんなにモリモリなのはめずらしいですよね。
キャラメリゼされたナッツがこんなけのってますから、とっても香ばしいです。
ナッツに隠れてて見えませんがイチジクはドライでこれも大粒なのがゴロゴロ入ってます。
ナッツ好きにはたまらない1品でございましたおんぷsan


そして、結構お気に入りでよく行くケーキ屋「トゥレ・ドゥー

<ゼフィール:値段失念(多分、¥500前後>
20070721171715.jpg


20070721171727.jpg


見た目からして夏らしいnami感じのこのケーキはオレンジオレンジのムースの中に、マンゴーとバナナのゼリーを入り、表面はパッションのジャムで仕上げてあります。

これは好きぃ~egao
バナナ、マンゴー、パッションフルーツって、私の好きなフルーツのオンパレードですからねぇ間違いないんです。
パッションの酸味がキリリと効いていて、甘酸っぱくて爽やかで、食べても夏らしい1品ですぅ。

<パリブレスト¥420>
20070721171741.jpg


パリブレストとはシューの皮を自転車の車輪にみたてたフランス伝統菓子です。
見た目でナッツが見えたんで、思わず買ってみました。

20070721202405.jpg


プラリネとバタークリームとヌガーで組み立て、底部分にはホイップクリームを詰めてあります。
シュー生地はハードかと思いきや、わりとソフトで軽い生地。
ナッツはザクザクなんだけど、口に入れると

「おおっ~甘いぢゃないですかぁ~っマジですか

トゥレ・ドゥーはフランス菓子を忠実に再現してることが多く、基本的に甘さがしっかりしているケーキが多いんですが、これはねぇ私には甘過ぎましたね・・・。

<パラディー ¥370>
20070721171753.jpg


見た目が美しい~。
20070721171811.jpg


そして、断面も芸術的な感じできれ~キラキラ

イチゴのムースを下段に、上段にプロヴァンス産のラベンダーの蜂蜜のババロアを流し、中にはラズベリーをイン。
2つのベリーの甘酸っぱさと蜂蜜の優しい甘さがあいまってこれはおいし~。

で、こちらも京都伊勢丹の催事できてた「ボックサン」のケーキ

<南国フルーツのココナッツタルト¥420>
20070721171832.jpg


パインだのマンゴーだの南国フルーツがたっぷり。
ココナッツタルトはサクサクでココナッツ風味がきいててフルーツとも合います。

<丹波黒豆の抹茶ムース¥378>
20070721171847.jpg


20070721171858.jpg


皆さんお気づきでしょうか?
基本、フルーツ&ナッツ好きの私にはめずらしく和風なケーキをセレクトです。

ドーム型の抹茶ムースの中にはたっぷりのクリームとスポンジ生地と甘く煮られた大粒の黒豆が入ってます。
トップは半分だけ黒糖仕立ての求肥で表面をおおってあり、黒豆のクリーム入りのマカロンもトッピングされています。

断面を見て、あまりのクリームの多さに重そうだなぁ、セレクトミスったかなぁ・・・?と思いながら、口に入れたんですが、

クリームもムースもスポンジもそれも驚くほど、軽かったです。
クリームは乳脂肪分が高い感じで、ミルクの味は濃いんですがスッと口の中でとけていきます。

全体的に軽いんですが、求肥のモチモチ感や大粒の黒豆が食感のアクセントになってます。
和の要素を盛りだくさんって感じで融合させてますが、それぞれがバラつくことなくうまくまとまってます。
和テイストのケーキって重い感じのものが多いのにこの食感の軽さがすごいなぁ~と感心。

<六甲カシミヤチーズケーキ>
ボックサンと言えばロールケーキロールケーキ?とこのチーズケーキが看板商品ですよね。

プレーン¥126
20070721172153.jpg


プレーンは、クリームチーズたっぷりのやわらかいスフレタイプのチーズケーキです。
しっとりソフトでなめらかな食感で、チーズの風味もしっかりきいてておいしぃ~ですぅ

チョコ¥126
20070721172213.jpg


こちらはチョコが入ってる分、プレーンよりかなりしっとりしてます。
チーズとチョコが絶妙なバランスで甘すぎず、これもおいすぃ~。

小さいながらもウマさが凝縮された1品ですねアップロードファイル

最後にこぼれ話を1つ・・・。
この間行ったエステサロンで自分の血液を電子顕微鏡で見れるシステムがあったので、恐る恐る見てみることに・・・

レベル1(血液サラサラ)~レベル5(血液ドロドロ)という5段階があるんですが、私ったら

「レベル3を超えて、レベル4真近かぁ~墓ドロドクロmoz

赤血球がつながってまるでイモ虫みたいになりかけてましたからぁあああ・・・ナ、ヌ焦る3

こんなけケーキ食べてるから、よくないことは予想できてたんだけど、軽~くヤバイ雷
を通り過ごして、かなりとヤバくない???

この間の健康診断の結果は未だ出てないんですけど、これは血液検査のコレステロール値でひっかかるかも知れないぞぉ・・・

ムムッ、ドクターストップがかかる日は近いのだろうか・・・?

う~ん、考えてても仕方ないから、今のうちに思う存分食べておこ~っHA
(って、食べるんかいっ!!)
関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
おいしそうです
いやあ,すばらしいラインナップです。シロモトのケーキはこの間食べた所です。
ベークドチーズは食べたこと無いので,食べてみます。つい,見た目が派手なタルトにはしってしまいがちなのですが,こういうケーキもいいですね。
ダニエルも好きです。ボックサンのモンブランが大好きです。知らないお店もたくさんできているのでうれしいです。私もコレステロール値が高いといわれ,スイーツを控えないといけないのですが,こればっかりは。。。つらい。
2007/07/22(Sun) 12:41 | URL  | ゆに #tl9rY.2.[ 編集]
医者から規制がかかっても、ストレスが溜まらんようにしたらいいねんwww

ストレス溜まるのが一番良くない!!
2007/07/22(Sun) 17:12 | URL  | ひろひろ #3U5AOJtk[ 編集]
ナッツ好きにはたまらないケーキ画像ですぅ。
ウマウマそうぅ~~~食べたいよぉ~!
血液数値、カルヤバですね(笑)でも私も人の事は言えないぐらいコレ高いんです。
300以上軽くあります。マサにケーキ食べ過ぎですわぁ
2007/07/23(Mon) 11:07 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
>ゆにさん
初めまして、コメントありがとうございますi-185
ゆにさんは「ナチュールシロモト」のご近所にお住まいなんですか?

そうですよね、私も基本、みばの派手なケーキに惹かれるタイプなのでシュークリーム、プリン、チーズケーキといったシンプルスイーツはなかなか自分では買えないんです。
でも、このスイーツ達が目からウロコの美味しさの場合があるので要注意なんですよね。
本当にこのベイクドチーズはおすすめです。
チーズの濃厚加減といい、酸味のバランスといい、私の中ではナンバー1i-221に輝きましたから。
是非是非試してみて下さい。

私も「スイーツ控えるくらいなら、死んだ方がマシ・・・」ってな感じで、スイーツは辞められませんi-229
スイーツが嫌いになれたらダイエットもはかどるのにな・・・。

>ひろひろさん
その通り!!ストレスはよくない!!ですよね!?
規制くらいで済めばいいですが、ストップかかったらどうしよう・・・と、ドキドキです。
ああ、結果が恐いわ・・・i-183

>kayomaruさん
あら?kayomaruさんもナッツラブi-175でしたっけ?
私の中ではチーズケーキが好きな印象があります。
(あれ?お友達が好きなんでしたっけ?)
くるみゆべしで有名な「みよし堂」ってお店にナッツもりもりのってるクッキーがあるんですが、それがバリうまなので、ナッツ好きなら是非食べてみて欲しいです。

ハイ、血液ドロドロ選手権に出たら、金村といい勝負ができると思います・・・i-229
で、コレ値300以上ってヤバイんですか?
いつも、規定値?(平均値?)の範囲内におさまってることだけ確認してて、数値を覚えてないのでどれくらいがやばいか覚えてないんですよ。
去年は規定値の最大値により近づいてた記憶があるんですが・・・i-193
2007/07/24(Tue) 00:10 | URL  | junjun #-[ 編集]
かなり!ナッツラブですよ。
チーズケーキも好きですけどね(笑)
血液ドロドロ選手権で私も上位確実ですわぁ。
「コレ値300以上」ヤバイです!
規定値ならまだぜんぜんノープロですよ。
でも私たちが好きな物はほとんどがコレステロールが高いものばっかりなので高くて当然・・・卵やチーズや海老や白子やクリーム系やアイス等など
検査結果で数値確認してみてください。
2007/07/24(Tue) 10:11 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
全国の通販で一番売れているお菓子をご存じですか?私はランキングで確認して毎月通販でお菓子を注文するの...
2007/07/22(Sun) 21:09:38 |  お菓子 販売
ババロアババロア(ババリア)は菓子の一種。ゼラチンを水でふやかしておき、湯煎をしながら卵黄と砂糖を泡だて器で泡立てる。鍋に牛乳を入れ、火にかけゼラチンを入れて溶かし、泡立てた卵黄と砂糖に加え、泡立てた生クリームを混ぜ、型に流しいれて冷やし固めた洋菓子。型
2007/07/28(Sat) 04:00:31 |  お菓子先生
・・マンゴーミルクゼリー・*珈琲ミルクゼリー*・ いなり寿司&ミルクゼリー・『西光亭』のミルクゼリーと胡麻豆腐・セブンイレブン 北海道ミルクのシュークリーム カフェゼリー・苺のミルクゼリー・ミルクゼリー・いちごゼリーミルク@傑作駄菓子シリーズ・ ミルクゼリ
2007/08/05(Sun) 22:06:12 |  ミルクをいっぱい集めました
・ローソンの”カフェ&フルーツフェア”対象商品「カフェラテ」(オイシス)・あずきミルクゼリー・ココナッツオレンジゼリー・Yes!プリキュア5 第26話 ロマンス全開リゾートライフ!・コーヒーゼリー・京都はすてきなカフェの宝庫です。・バニラアイスでミルクプリ
2007/08/13(Mon) 21:39:53 |  ミルクをたくさん集めました
内容量:500g原産国:インド原材料:カシューナッツ賞味期限:90日形態:PP袋保存方法:直射日光・高温多湿を避け、冷暗所にて密閉保存下さい。開封後はどうぞお早めにご使用下さい。 生カシューナッツホールW320 生カシューナッツ・ブロークン Cashew Nuts インド産
2007/08/15(Wed) 14:15:20 |  ナッツを極める
