粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
やはり行ってしまいました・・・
2009年09月25日 (金) | 編集 |
昨日お知らせしました、ジェイアール京都伊勢丹でのエスコヤマの催事販売。
今日は上司が外出で不在だった為、

「ヨッシャ~、18時までにあがって、エスコヤマへGOするぞっ!!」

と鼻息荒くいきこんでいたのに、18時前にその上司が出先から

「弔電、手配して欲しいんだけど・・・」

と電話をかけてきて、その手配に振り回された結果、私があがれたのは18時半。

そっから猛ダッシュで着替え、電車に乗って、伊勢丹に着いたのは19時ちょっと前。

売り場にいってみると、バウムクーヘン以外はあったような・・・?
ガナッシュビスキュイの「奏」のチラシがあったけど商品がなかったのでチョコレート菓子の1つは「奏」だったのかも知れませんが。

小山プリンは6本セット(プレーン3本&マロンオレンジ3本)¥1,575売りしかなく、これは結構在庫がありました。
パンプキンパイ(ホール¥1575)は私が行った時には2台残ってました。
あとはキャラメル「es-caramel NO8 」(8個入り¥735)と、マカロン「襲」(7個入り¥1,000)、お菓子なラスク¥420とショコラの詰め合わせみたいなものと、焼き菓子詰め合わせと、コンフィチュールが12種類ありました。
ちなみにコンフィチュールのラインナップは↓↓↓

☆マロン&オレンジ¥1,050
☆マロンミルク¥1,050
☆鳴門金時&オレンジ¥1,050
☆鳴門金時&かぼちゃ¥1,050
☆苺ミルク¥1,050
☆ほうじ茶ミルク¥1,050
☆ライチ&フランボワーズ¥1,575
☆小山流普通の苺ジャム¥1,050
☆5種のベリー¥1,050
☆ブルーベリー¥1,260
☆ビターチョコ&木苺¥1,260
☆オレンジマーマレード¥840

でした。

で、私が買ったのは
<お菓子なラスク¥420>
tDSCF2623.jpg
tDSCF2627.jpg
tDSCF2628.jpg

これねぇ、食べてビックリのバリヤバウマぁあああ~jumee☆LoVe3

ラスクっていうと一般的なフランスパンのカリッとした食感のラスクを想像するでしょ?
このラスクはビスキュイ(スポンジ生地)のラスクなんです。

口に入れると驚くほどのサクサク感でシュワッと溶けていくんです。
まぶされてるシュガーの後味の甘さが若干甘過ぎるかなぁ・・・とも思ったんですが、HPに牛乳につけて食べると違った食感が楽しめると書いてあったので試してみると、

これまたうっまぁ~~~~びっくり

牛乳に浸すことで、シュワンと柔らかくなるんですが、表面にまぶされてるシュガーの甘さと牛乳があいまって絶妙にウマイっ

ちなみにビスコッティをイメージしてコーヒーにも浸してみましたが、牛乳に浸す方が断然ウマイです。
軽い食感の上にバリウマなので、やめられないとまらない・・・って感じです。
これはおすすめです!是非食べて頂きたい1品です。

お会計の際にお店のお姉さんに

「バウムクーヘンって、何個ぐらい入荷するんですか?」

と聞くと、

「今日は50個入荷したんですけど、お昼前には売り切れました、あっ、もしよかったらご予約お聞きしてお取りおきもできますけど・・・」

「えっ!!お取りおきできるんですか!?なら、明日取りにきますのでお願いしますっ!!」

(以前の催事の時にはできないと言われたことがあったので)

と、思わずお取りおきをお願いしてしまいました。

ご存知だと思いますが、私、基本的にマロン栗のお菓子は好きじゃないんですけどね、一応、粉に練りこまれてる粉モン系だし、

小山シェフが「秋限定のバウムを作りたい」と、ずっと思い続け長い時をかけて温めてきたバウムということなんで、試してみることにしました。

詳細は明日以降に報告しますね~♪(間違いなくウマイと思うんですけどね)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
NoTitle
いいなぁ~
コヤマを味わいたいよ~
バーム、予約できて良かったね。
でも栗(笑)
粉もんやから大丈夫ちゃう!

爪またカビったん?
たまたまOFFしたの?
2009/09/26(Sat) 10:09 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: NoTitle
kayomaruさん
> バーム、予約できて良かったね。
> でも栗(笑)
> 粉もんやから大丈夫ちゃう!
→無事、GETしたよ~
でも、今日は食べれなかったぁ・・・、明日も友人の結婚式でバタバタなので食べれない気がするi-241

> 爪またカビったん?
→あっ、やっぱ、気づいちゃいました?
(絶対気づかれるなと思いながら写真撮った)

> たまたまOFFしたの?
→いやいや、たまたまOFFしたとか私の辞書には載ってないですから・・・。
ビンゴ!!
にっくきカビですわi-231
今回は早めの3週間弱でチェンジしに行ったにも関わらず、隣の手に2本も発生ですわ!!
カビ自体の程度は低いねんけど、1本はだいぶ下の方やし、今回は伸びきるまでにかなり時間がかかるって言われて、衝撃とショックで言葉も出んかったし。

体質もあるけど、前回、待ちきれなかったから、伸びてからすぐしてもらったのがよくなかったみたい。
カビはうつるから伸びてもしばらくは放置して、その指だけじゃなく全部の指の消毒を徹底しないとダメなんだって。
その日の帰り、うちひしがれながら薬局行って、消毒用のエタノール買って、朝晩、消毒の日々ですわ。

あと、お皿洗いもダメなんだって。
ネイリストさんいわく、食べカスの雑菌がバクテリアの餌になって、カビが繁殖するんだとか。
水仕事しない主婦にならない限り、夏場のカビとの闘いは終わらないみたい。
う~~~~~~。
2009/09/26(Sat) 23:30 | URL  | junjun #-[ 編集]
たまたま友達がマロンバームをくれてん!
昨日食べたよ。
私的にはあんまりマロン味しなかったけど・・・
でも普通の方が美味しい気がする。

またカビっちゃったん(涙)
かわいそうに・・・
もう食器洗浄器を設置した方がいいんちゃう!
今年一杯はバイオ無理そう?
2009/09/28(Mon) 12:44 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomaruさん

> たまたま友達がマロンバームをくれてん!
> 昨日食べたよ。
> 私的にはあんまりマロン味しなかったけど・・・
> でも普通の方が美味しい気がする。

→私、買ったことに満足してまだ食べてないねんi-229
マロンの味しないなら、基本粉モンやし、私的には美味しいんちゃうん?
この間、グルニエ覗いたら、マロンのブリュレみたいなやつ出てたよ(確か、去年kayomaruさんも買ってたんちゃうかな?)

> またカビっちゃったん(涙)
> かわいそうに・・・
> もう食器洗浄器を設置した方がいいんちゃう!
> 今年一杯はバイオ無理そう?
→いや、意外に爪が伸びるのが早い人なので11月には解禁予定。
それでも、11月っていうたらあと1ヶ月もあるし先が長いけどねi-241
食洗導入しても、基本、家事はするからねぇ、やっぱ、ネイルするのは秋~春限定にした方がいいのかも知れないと思う今日この頃(カビが生える度にヘコむことに疲れてきた)
2009/09/29(Tue) 22:31 | URL  | junjun #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
