粉もんスイーツ&パンが大好きな京都の主婦です。このブログでは私が食べた物を中心に紹介していきます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
チャリンコでGO!!
2009年10月06日 (火) | 編集 |
ハイッ、自転車で京都市内徘徊第2弾、今回は烏丸界隈までコキコキしてみました~。

前回のブションの記事でT君が「この間のお店より好き」と言った「この間のお店」の方紹介です。

看板がちょこっと写ってますが、生麩の入った”麩屋ロール”が有名なケーキ屋「m.s.h」の隣りにある
こちらのお店↓
tDSCF2581.jpg

 「サラサ mange(マンジェ)~~~っ」

京都市内に4店舗のカフェを展開する 「サラサ」 が押小路富小路にフランスとイタリアでの修業経験のあるシェフを迎え、レストランという業態でオープンさせたお店です。

ランチメニューは¥1,000の1種類のみで、
☆前菜3種盛り
☆メイン(5種類くらいよりチョイス)
☆自家製フォカッチャ 又は チーズご飯
☆食後のお茶
という内容です。

で、当日のランチメニューはこちらっ↓
tDSCF2580.jpg

<前菜3種盛り>
tDSCF2571.jpg
左からアルザス風ゆで卵→ブロッコリーのアンチョビマリネ→ゴボウのポタージュスープ
なんか、見た目的にちょっと寂しいのは気のせい???

卵とブロッコリーは、いたって普通です。
ごぼうのポタージュは冷製だったんですが、これが意外にこってて、コンソメをゼリー状にして細かくしたものがトッピングされていているんです。
スープの中のプチプチした食感がなかなかいい感じぃGOOD

<養老豚肩ロース肉のステーキ&チーズご飯> 
tDSCF2572.jpg
T君セレクトです。
何も言わないのに断面カットに積み上げをして「ハイッ、写真どうぞ!!」と薦めてくれました↓
tDSCF2577.jpg

ひと口もらいましたが、お肉はジューシーで美味しかったです。
チーズご飯はいわゆるチーズリゾットです、私的にはちょっと塩味が足りなかったです。

<鶏もも肉のコンフィ&自家製フォカッチャ>
tDSCF2574.jpg

私はチョイスです。
付け合せはポテトフライなんですけど、jumee☆uuummm1aねこ、全体的な色あいが茶色過ぎる・・・
tDSCF2576.jpg

鶏は表面がカリッと焼かれてておいしかったです、フォカッチャもグー。

<アイスティー>
tDSCF2578.jpg

〆はアイスティーで。

私達的にはそんなに悪くはなかったんですが、気になったことがいくつかありました。
夜がガッツリをうたっているお店なので、ランチもガッツリをイメージしてたんですが、端から見てるとメインは養老豚か鶏じゃないと、とてもじゃないけどお腹一杯にならないんじゃないの?みたいな感じを受けました。
あと、ビックリしたのがフォカッチャはサーブの前に焼き戻して温めはるんですが、満席になって忙し過ぎて、焼きすぎて明らかに表面がこげて黒くなってしまったのを捨てるのかと思いきや、そのままサーブしはったこと驚く
出されたお客さん、そのまま食べてはりましたけど、私なら絶対に一言物申すと思います・・・。

ま、8月からランチを始めたということで、多分、ただ今試行錯誤中なんだと思います。
これからいろいろ改善していかはることを願ってます。

<お店の紹介>
「サラサ mange」
住所:京都市中京区押野小路富小路東入ル橘町630
TEL:075-241-4884
営業時間
ランチ   12:00~15:00(14:30 L..O.)
ディナー 18:00~25:00(24:30 L..O.)
定休日:水曜


そして、その後、またコキコキして京都御苑の西側にある 「播磨屋ステーション京都」 に↓
tDSCF2584.jpg
こちらのカフェはドリンク(コーヒー・紅茶・粒々オレンジジュース・ほうじ茶)が無料で飲め、播磨屋のおかき(日替わりで5種類くらい)が、見えますかね?六角形のオレンジのお皿1皿分無料ということで、皆、おかきはテンコ盛りで↓

tDSCF2582.jpg

おかきはおかわりできませんが、ドリンクは何杯でも無料で飲むことができます。
(但し、エコの為、紙コップはすすいで使わなければなりません)

いや~、播磨屋さんの太っ腹ぶりに拍手です

ご近所の人、観光がてらの人が次から次へとやって来て、常に混んでいます。
タイミングが悪いと席が空くまで待たないといけないハメになりますし、その間もひっきりなしに人が来るので席の争奪戦も繰り広げられたりしてます。

店内奥にはおかきの販売もしてますので、気に入ったおかきがあれば購入も可能です。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、大阪は御堂筋店がこの形態の店舗になってるそうです。

<お店の紹介>
「播磨屋ステーション京都」
住所:京都市上京区烏丸通椹木町上る堀松町412
(京都御苑下立売御門前)
※地下鉄烏丸線丸太町駅2番出口より北へ徒歩3分
TEL:075-255-6030
営業時間:10:00~19:00
定休日:なし


そして、またコキコキしながら、お気に入りのパン屋 「coneruya」へ。
おかき&コーヒー&ジュースでお腹いっぱいなのに、ここでも、それぞれのパンの前に試食が置いて試せるもんだから、ついつい食べてしまいました。
(パンが試せるのはうれしいです)

で、買ったのがこちら↓
tDSCF2585.jpg

<きなこモッチー?¥63>
tDSCF2589.jpg

正式名称は忘れましたが、きなこ風味のもっちりドーナツです。
モチモチ好きにはたまらん感じです。

<練乳クリームクランベリーベーグル¥126>
tDSCF2588.jpg

これも正式名忘れました・・・。
クランベリーの酸味と練乳の甘味がベストマッチでバリうまぁ~絵文字名を入力してください

<りんごのタルト¥242>
tDSCF2587.jpg

パン屋さんなんですが、以前にも紹介したことがありますが、シュークリムやチーズケーキやタルトなど、焼きっぱなし系のケーキが置いてあるのもお気に入りの理由の1つかも知れません。
このタルト、りんごりんご2たっぷりでこれも好きぃ絵文字名を入力してください

今回は自転車だったので、家に帰るのに時間がかかるので買えなかったんですが、最近、新発売?だかのプリンがあって、それがめっちゃ気になったので、次回はGETするぞ~ぷぷ
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:ちょっと、お出かけ
ジャンル:地域情報
コメント
この記事へのコメント
いいね~♪
チャリでコキコキ(・∀・)/ 
楽しそうやわぁ。
京都ってチャリでいろいろ行けそうねぇ。

おかきって好きやったけ?
たまに食べたら美味しいけどね。

最近、珍しくスナック菓子のビーノにはまってます(笑)
2009/10/07(Wed) 12:23 | URL  | kayomaru #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kayomeruさん

> いいね~♪
> チャリでコキコキ(・∀・)/ 
> 楽しそうやわぁ。
> 京都ってチャリでいろいろ行けそうねぇ。

→最近の出かけはめっきりチャリンコなのよ。
(私、寒くなると無理だから今のうちなんんだけどね)
運動にもなるし、街中は駐車場ないとこが多いから、車ではいけない店とか巡ってます。
あと、チャリこいでると、今までと目線が違うから、新しい店とかの発見が多くて楽しいよi-179

> おかきって好きやったけ?
> たまに食べたら美味しいけどね。

→うん、嫌いではない。
基本、甘いのばっか食べてるから時々、むしょうに食べたくなるのよ。

> 最近、珍しくスナック菓子のビーノにはまってます(笑)

→アタシ、どっちかと言うとスナック菓子の方が食べないかも・・・。
(じゃがりこは好きだけど)
2009/10/07(Wed) 21:38 | URL  | junjun #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/09/27(Mon) 16:41 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/16(Sun) 12:45 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/16(Mon) 11:05 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
